NTTドコモは2019年2月より、サポートセンター・契約審査センターの混雑緩和を目指し、新たな取組を開始しました。ドコモの既存ユーザーにもメリットがある話なので、これからドコモの携帯電話・スマートフォン・iPhoneの機種変更を行う予定の人は要チェックです。

2018年~2019年時点において、ドコモやau・ソフトバンクの携帯ショップでの手続きに掛かる待ち時間・手続きに掛かる時間の長時間化が社会問題となっており、総務省は利用者がスムーズな契約・問題解消を行えるようにシステムの改善を指導・要求しています。

操作の難しいスマートフォン・多様化、複雑化する携帯料金/割引システム・過剰競争による強引な販売、契約斡旋などのトラブルも絶えず、店頭販売対応での限界が顕著になっています。

また、店頭での手続きだけではなくサポートの電話対応にも不満を持つユーザーが多く、総務省が公表したデータ(2018年9月時点調査)によると3大キャリアのうちドコモは最も電話対応の持ち時間こそ早いものの、電話をかけても繋がらず切断してしまうケースが多発していたそうです。

このような自体を避けるため、ドコモでは2018年9月から店頭でのスマホ購入よりも自分自身で手続きで行うウェブ機種変更の手数料優遇を開始しており、ドコモショップの利用からオンラインショップへの利用移行を進めている最中です。

すでにドコモの公式オンラインショップを使えばコールセンターへの電話・店頭での契約手続きなどを一切必要とせず、すべてウェブ手続きだけでスマホ購入・契約が完了することが出来るようになっています(詳しい手続きの流れは以下を参照)。

しかし、このようなウェブ手続きの優遇を行ってもまだコールセンターやサポートへの局所的な負荷が高くなるケースがあるようです。

それが、「1週間における曜日別の申込みの偏り」です。

☆「ドコモオンラインショップサポートへの電話が繋がりにくい状況 聞きたいことは平日に

ドコモショップの店頭はもちろん、オンライン手続きで機種購入・契約を試みようとするユーザーは圧倒的に土日・祝日に偏っており、サポートへの電話・チャット対応に遅延がしばしば生じています。

最近では「オンショ子ロイド」というAIによる自動サポートシステムも採用されていますが、正直言って、まだまだ複雑な質問への的確な回答を行うには学習が足りていない印象です(既存のヘルプページへ案内するだけなので)。

サポートセンターへの電話が繋がらない時に有人のオペレーターと対話ができるオンラインチャット(対応時間9-24時まで。開始はこちらから)もあります。

オンラインチャットならば大半の質問には的確に答えてくれますが、こちらも質問する曜日・時間帯によって接続までに時間が掛かってしまったり、接続自体が出来ないケースもあります。

利用者の希望としては時間のある週末、休暇中に機種変更の検討をしたり、手続きをしたくなるのは当然の傾向ではありますが、2019年2月のドコモは「木曜日に契約するとお得」という特典を用意することで、利用者の申し込み分散への取り組みをはじめました。

2019年2月1日に発表された新しいシステム「SPECIAL DAYS!(スペシャルデイズ)」では、2019年2月中の木曜日にオンラインから機種購入手続きを行ったユーザーだけを対象に、10人に1人の確率で10,000円相当のポイント還元を行うキャンペーンです。

最初の対象日は2019年2月7日です。そこから14日・21日・28日の合計4日間だけの限定キャンペーンという、過去にない取り組みです。

キャンペーンにエントリーは必要なく、対象の日にiPhoneやスマートフォンを購入したユーザーならば自動的に抽選対象となります。

ドコモスペシャルデイズ対象条件

・2月は毎週木曜日(2月7日、14日、21日、28日)の午前0時~午後11時59分までに、オンラインショップでの購入手続きが完了された方が対象です。
・お手続き完了日時については、ドコモオンラインショップサイトの「ご購入履歴」、「お申込受付のご連絡」メールにて、ご確認いただけます。

上記の通り「注文手続きを開始した時間」ではなく、手続きが完了した時間で判定されるため、日付変更のギリギリに手続きをすることはオススメ出来ません。一般的にウェブ手続き操作に掛かる時間は15分程度ので、23時30分過ぎから手続きを始めるのは推奨しません(特に初めてオンラインサイトを使う場合)。

また、注文をしただけで対象になるのではなく、指定期間(2019年2月の申込みの場合は2019年3月5日)中にドコモのシステム上で回線の登録・切り替え手続きが完了していることも条件となります。

・新規(追加)契約・他社からのりかえ(MNP)の場合、対象日にドコモオンラインショップでのご注文だけではなく、2019年3月5日(火曜)午後11時59分までにまでにドコモ側の本登録が完了していること、なおかつ、開通(利用開始の手続き)を完了していただくことが適用の条件となります。本登録とは、審査完了後の正式な登録を指します。本登録までの期間は、ご注文日から3日程度いただいておりますが、審査状況によっては1週間程度かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・機種変更の場合、開通が必要なお手続きの場合、2019年3月5日(火曜)午後11時59分までに開通(利用開始の手続き)を完了してください。未完了の場合は、本キャンペーンの対象外となります。ドコモUIMカードの変更を伴わない機種変更の場合は、開通(利用開始の手続き)は不要です。

ユーザーにより利用開始の手続きが必要な場合には、期日を過ぎないようにガイドに従って手続きを行って下さい(数分もあれば出来る操作です)。

☆「ドコモオンライン機種購入-商品到着後の手続きについて

Special Daysのキャンペーン対象機種

キャンペーンで1万ポイントの抽選対象となるのは、下記のうち5,000円以上の機種となります。

iPhone、iPad、ドコモ スマートフォン、Google Pixel、ドコモ タブレット、ドコモ ケータイ、ドコモ らくらくホン、ドコモ キッズ・ジュニア、データ通信製品が対象です。
(Apple Watch、ワンナンバーフォン ON 01、docomo select・オプション品、App Store & iTunesギフトカード、Favo Square、ポインコマーケットは対象外)

逆に言うと2019年2月現在、一括5,400円未満で買えてしまう「M Z-01K」のような機種は対象外ですので、木曜日に拘らずいつ購入してもお得度は変わりません。

一般的なiPhoneや最新スマホはほぼすべて対象だと考えてOKです。

Special Days特典受け取りの条件

2月の木曜日にオンラインショップで対象の機種変更注文をすれば自動で抽選が行われるSpecial Daysキャンペーンですが、以下のような条件を満たしていないと抽選に選ばれても特典付与対象外になることもあります。

・2019年3月5日までにキャンセル、回線が解約されていた場合
・2019年3月5日時点でiモード/spモード/mopera Uのいずれも契約していない場合
・dポイントクラブ会員を退会している場合

ポイントは2019年4月上旬頃付与予定、有効期限は付与から2年間(48ヶ月後の月末)が予定されています。

今使っている携帯電話の調子が悪い・すぐに買い換えなければならない理由がある場合は仕方がありませんが、それ以外のユーザーは木曜日になる前にドコモショップやサポートセンターに疑問点を確認に行き、購入したい機種を決めてから、木曜日を待ってオンライン手続きを進めると最もお得と言えます。

店頭に相談に行ってその場で契約してしまうと、スペシャルデイズの対象になりません。また、契約事務手数料(2~3千円)・頭金(3~8千円程度)などオンラインショップでは不要なお金を取られます。

ウェブ注文後、最短2日で到着

オンライン手続きを行った場合、機種変更であれば最短2日後には自宅に購入機種が届きます(発売日前の事前購入手続きの場合は、発売日当日に届きます)。

木曜日にウェブから機種変更を行った場合、早ければ土曜日・通常は日曜日までにほとんどのエリアで配送してくれますので、週末の時間のあるタイミングで機種変更のデータ移行・アプリ移動などの初期設定が出来る、便利なタイミングでもあります。

配送にかかる日程・配送日時指定出来る最短のスケジュールは契約の種別(機種変更か新規か)・配送センターの混雑具合・配送のエリアによって変わりますので、注文時の画面にて確認してください。

なお、2019年2月1日時点では2月分のスペシャルデイズ予定のみが確定しており、3月の実施日は未定です。今後木曜日以外の曜日や日程が指定されるかもしれないため、最新情報は公式サイトのキャンペーンページにて確認してから注文手続きを進めて下さい。

☆「NTTドコモ 公式オンラインショップ スペシャル特典トップページはこちら」(キャンペーンは随時更新されています)

公式ページ 期間* 割引額
5Gギガホ割
終了未定 5Gギガホ契約で
最大6ヶ月間

月額1000円割引
5Gウェルカム割
終了未定 5G機種限定
最大2.2万円相当

機種値引き・還元
端末購入割引
終了未定 対象機種限定
機種変更で

機種値引き・還元
ギガホ割
~未定 新料金プラン
月額1000円引き
最大6ヶ月適用
はじめてスマホ割
はじめてスマホ割
~未定 他社利用者OK
スマホデビューで
1000円×12ヶ月
値引き上乗せ
はじめてスマホ購入サポート
はじめてスマホ購入サポート
~未定 他社利用者OK
スマホデビューで
最大2.2万円還元
対象機種購入特典
限定特典
CPに依る [対象機種限定]
対象機種購入で
各種特典・
プレゼントあり
その他特典多数
ドコモの下取り
プログラム
指定なし 最大7.15万円還元
(iPhone7 32GBなら
通常13,000円)
dカードで決済
指定なし [オンライン限定]
dカード決済で
ポイント2倍
(付属品も対象)
*キャンペーンの期間・条件は変更されることもあります。必ず公式サイトで最新情報を各自でチェックしてください。

*参照 : 総務省 モバイル市場の競争環境に関する研究会

ドコモの携帯機種変更は「木曜日がお得で便利」な理由 2019年2月限定ウェブSpecialキャンペーン