ドコモの携帯契約が24時間いつでも行える便利なオンラインショップではありますが、初めて携帯電話を契約する人・オンラインショップの利用が初めての人にとって、まだまだ事前情報では理解しきれないこともあるかもしれません。

そんな時に対応してくれるはずのサポートセンターが3月から4月の現時点にかけて、問い合わせが増えすぎてオーバーフロー状態にあるとのアナウンスが出てしまっています。

☆「ドコモオンラインショップセンターの「問合せ」混雑状況・手続き状況について

現在、「平日の13時~14時」を除くすべての時間帯で非常に電話でのサポートに繋がりにくい状態になってしまっているとのことです。

特に混雑しやすい時間は土日、お昼の12時台、夕方17時~20時(営業終了時間)となり、聞ける時間にも限りがあります。わからないことがある場合はなるべく平日に聞いておきましょう。

もし一般的な内容でわからないことがある場合にも、ドコモの公式サイトにはたくさんの丁寧な解説・ガイドが用意されていますので、まずはそちらを一通り読むことをオススメします。それで大抵の疑問は解決するはずです。

☆「ドコモオンラインショップの購入ガイド

最近はわかりやすく購入方法を解説するマンガページまで用意されています。

☆「ドコモ マンガでわかるスマホの買い方

チャットで問い合わせ

ドコモの公式ショップではサポートの担当者とリアルタイムでやり取りができるチャットシステムが使えるようになりました。

ドコモの公式サイトに行くと上記のようなポップアップが出ますので、「チャットをはじめる」をクリックするとオペレーターに繋がります。個別の契約状況によって変化する内容を質問すると電話で問い合わせ直すように案内されることもありますが、機種に関する情報・キャンペーンや割引などの一般的な内容であれば数分で答えが返ってきてとても便利です。

スマホから利用する場合はブラウザをPC版に切り替えれば使えます(推奨ブラウザはChrome・Firefox・Safari・Internet Exploreなど各種)

☆「ドコモオンラインショップのチャットを利用する

通常営業時間内(午前9時~午前0時まで、メンテナンス・年末年始など特殊シフトを除き毎日対応)で上記で解説した「チャットでお答えします」や「チャットをはじめる」というバナーがどこにも出ていない場合(かつ非対象ブラウザやブロック機能などで表示を拒否していない場合)には、チャット自体が混雑しているケースがあります。

週末、月末時期には問い合わせが急増・集中することでチャットシステムも落ちることがあるため、やはり先述の通り「平日の13~14時」あたりにもう一度ドコモのホームページを開いて確認するしかありません。

新規・乗り換えの審査も遅延中

2016年4月には新規・MNP(のりかえ)で買い替えのタイミングにもなるため、通常10日程度の所要日数が大きく延びてしまっているというデータも出ています。

tien

4月6日までに申し込みをした場合でも4月25日以降となっており、通常の2倍近い時間を要しています。4月後半にはほぼ遅延は解消されているようですが、機種変更は審査に時間がかからないので通常通り最短2日程度で到着しているようです。

最大で20日近くの待ち時間はさすがに長すぎるように思われますので、もう少しサポート体制・手続き体制を整えてほしいものですね。

ドコモの通販サイトの使い方は、このモバイルびより内でも手順を解説しましたので、申込方法を予習したい方はチェックしてみてください。

☆「ドコモのスマホ機種変更をオンラインで行う方法・申し込み手順・所要日数まとめ」

irumo

年末年始の営業状況

近年では「働き方改革」の一環として、あえて年末年始に営業をしないドコモショップ・携帯電話販売店も増えている印象があります。

NTTドコモでも年末年始については一部業務に関して時間短縮・休業日が設定されています。もし12月末~1月冒頭に携帯電話の買い替えを予定しているのであれば、時間短縮・営業最終/初日の混雑しやすいタイミングを避けて、早めに手続を行うことを推奨します。

2018年末~2019年元旦以降の公式オンラインサポートの営業予定は以下のとおりです。

また、ドコモショップでの受取可能指定日時・配送も変更となりますので注意が必要です。

☆「NTTドコモ  年末年始のお問い合わせ・契約審査・商品配送について

2019年春、再び配送遅延発生中

2019年3月末~4月上旬にかけて、春先のスマホ買い替え需要の急増に伴いふたたびドコモの審査・配送に遅れが出てきています。

遅延が出る対象は主に新規と乗り換え(MNP)とされています。

新規(追加)契約・他社からのりかえ(MNP)のご注文の場合、配送まで通常より5日程度長くお時間を頂戴しております。 また、ご注文内容に不備等確認事項が生じた場合は、ドコモよりご連絡をさせていただいておりますが、現在、お客さまへのご連絡についても通常よりお時間を頂戴しております。ドコモからのご連絡をお待ちいただけますようお願いいたします

機種変更に関しては特に遅れに関するアナウンスは出ていません。通常の機種変更であれば最短2日後には商品が自宅または指定したドコモショップで受け取りが出来ます。

新規・MNPの場合は通常期は公式表記上は「1週間程度」とされていますが、早ければ4-5日くらいでも届いていますので、そこから5日間の遅延があるとして申込みから9日~2週間程度くらいを見積もっておく必要がありそうです。

書類に不備があって注文・審査フローが止まってしまった場合にはさらに到着まで時間がかかってしまいますので、十分に申込時に記載ミス・間違いがないか確認してから注文を確定するようにすることをオススメします。

 

ドコモオンラインショップサポートへの電話が繋がりにくい状況 聞きたいことは平日に