スマホ料金を安くするためにドコモや他社からアハモ(ahamo)プランへ変更したいけれど、やり方がわからない・サービスや契約内容について変更があるのかどうか解らない部分がある場合に、ahamoの疑問をいつでも気軽に質問ができるようになります。

もちろん、サービス利用料金は無料です。

「オンライン特化」なシンプルなスマホ料金・アハモでは、2021年4月22日から店頭での契約サポートも開始され、オンラインでの契約に不慣れな方でも、契約手続きのサポートを受けることが出来るようになりました。しかし、事務手数料無料のアハモ契約であっても「店頭サポート」は有料です(1回あたり3,300円~)。

また、アハモプランはサービス開始から2ヶ月足らずで1,000,000人以上が申し込みをしており、プラン変更を検討するユーザーがアハモサイトに殺到したことでオンラインのサポートが混雑し、オンラインの無料サポートへの問い合わせに時間が掛かるケースが出ました。

これを解消するためアハモでは2021年5月18日より、アハモ契約のよくある質問に関して24時間利用可能なAIによる自動返答システムを導入しました。

アハモについて調べたい事がある場合に、通常の「よくある質問」のカテゴリー一覧から疑問点を探し出すことが出来ればそれで良いのですが、チャットシステムをサポートを使うことで対話方式で知りたいことを探すことが出来ます。

AIチャット/有人チャットサポートの使い方

AIによる自動チャットサポートは、メンテナンス時などを除いて24時間365日使うことが可能です。時間を気にせず使うことが出来るAIチャットと、もう一つ有人オペレーターによるチャットサポートもありますので、必要に応じて使い分けてください。

チャットサポートの使い方は非常に簡単です。

  1.  アハモ(ahamo)公式サイトへアクセスする
  2.  サイト右上にある吹き出しアイコンをタップ

  3. 「チャットボットを開始する」をタップ

これだけです。

チャットボットが始まったら、質問したい内容を画面の下にある欄に質問内容を入力します。

メッセージを入力したら右側にある紙飛行機のアイコンをタップして送信します。

 


すると、一瞬で質問に対する回答が返ってきます。質問に対する回答に該当するものを選び、内容の詳細を確認出来ます。

ここで質問の回答が得られない・回答が知りたいことと違っている場合には、AIチャットサポートではなく有人のオペレーターによるサポートに切り替える事もできます(店頭でのサポートは有料ですが、オンラインのチャットサポートは利用無料です)。

AIで反応できない内容の場合には、専用オペレーターへの誘導が行われます。

有人のオペレーター対応は利用可能時間が決まっており、年中無休・午前9時~午後8時(9-20時)まで営業しています。

なお、有人オペレーターの場合は混雑状況によって接続(回答開始)まで時間が掛かることがありますので、空いている時間帯(9時開始直後~11時くらいまで、14時~16時くらいの午後)を狙ってアクセスすると繋がりやすくなっています。

*サポート内容・利用方法は今後拡大される可能性があります。詳しくは公式サイトの表記・サポート情報を参照ください。

アハモのオンラインのチャットではAIによる自動チャットサポートと有人のオペレーターチャットの2種類でさまざまなトラブルや疑問を解消することが出来ますが、一部チャットでは対応できない内容もあります。

チャットでは解決できない内容の一例として、

・個人情報に関わる質問(電話番号や登録内容の確認など)
・ahamo/ドコモ以外に関するサービスの質問
・サポートに対して開示されていない情報の質問(未発表の情報など)

上記のような内容は、AIチャットでも、オペレーターの対応範囲外であるため、返答が得られない(あるいは他の部署への誘導が行われる)ことがあります。

アハモではなくドコモに関する質問の場合は、ドコモ側のチャットサポート(AI/オペレーター)を利用することで解決出来る可能性もあります。

ドコモのオンラインチャットも無料で利用できます。

ドコモのオンラインチャットサポートは対応時間が長く、9時~24時までオペレーター対応が可能です(年末年始など一部対応時間が変更されることがあります)。

AIチャットサポートを使うことで、時間を気にせず疑問を解決してからアハモへプラン変更を出来るようになっていますので、「料金を安くしたいけれどわからないことが多い」という方も、まずはAIチャットサポートを利用するところから始めてみましょう。

ahamo契約疑問・質問をいつでも聞ける AIチャットボット提供開始/有人サポートの利用方法