Pocket
LINEで送る

外出・来店しなくてもドコモのスマホが買えるドコモの公式オンラインサイトでは、よりスマホを選びやすくするために2020年3月25日より「機種比較ツール」の機能が強化されました。

このツールを使うと、ドコモショップにもすでに置いていないような古いスマホ、発売前の新機種の情報も公式の正確なデータで比較をすることが出来ます。

本来であればスマホのサイズ感は実際にショップ店頭で、実物を触って確かめるのが一番ではあるものの、不特定多数の人が触れる可能性のあるスマホ・携帯電話コーナーのデバイスでチェックするリスク・不要不急の外出を控えるために、ドコモの公式機種比較・レビューを活用しましょう。

ドコモの比較ツールで出来ること

スマートフォンの機能や大きさ・重さなどの情報は、各モデルの商品ページやカタログを見れば載っています。ドコモの公式ツールでは単純なカタログ冊子よりも「機種同士の比較」がイメージしやすい、高機能なツールです。

比較ツールで出来るおもな機能は、

・任意の2機種の写真を並べた 縦の長さ/横幅/厚さの比較

 

選んだ2機種について、どちらが大きい・小さいのか、ひと目で比較が出来ます。

・任意の2機種を重ね合わせて大きさを比較する(透過率も任意で変更可能)

・複数台を選択して、サイズ/スペックの一覧比較を作成する

このような機能があります(スペックの一覧作成が2020年3月に追加された機能)。

比較できる機種は現行の販売機種だけでなく、4~5年以上前の古いスマホでもデータが登録されている機種があります(すべての機種データがあるわけではありません。アップル製品および古すぎる機種、スペック未定の機種は比較出来ないことがあります)。発表されたばかりの5Gスマートフォンも比較ツールにデータが追加されています。

もちろんこのツールは無料で使えます

ツールを使うには、まずドコモオンラインショップにスマホ/パソコンからアクセスします。

続いて比較データを見たい任意の機種のページに移動します(4G/5G Androidスマートフォン/Pixelシリーズのみ)。

比較したい機種のページを開いたのち、画面にあ「比較・レビュー」のタブをクリックして画面を切り替えます。

タブを切り替えると、すぐに「サイズ・スペック比較」という画面が表示されます。

ここで「比較する機種を選ぶ」をタップすると、比較ツール「VIRTUSIZE」が起動します(利用するブラウザによっては動作しないことがあります。うまく行かない場合はドコモオンラインサイトの推奨環境にてお試しください)。

前の画面にて選んでいたスマホのサイズが表示されます。ここから下に表示された「比較する機種を選ぶ」をタップして、比較対象の機種を追加することが出来ます。

追加できるスマホのデータはメーカー別に分かれていますので、比べたいメーカー→機種名を選択してください。

2機種の比較データが表示されたのち、画面右上にある「サイズ/一覧」というボタンをタップすると、以下のように写真による大きさ比較とスペック一覧比較を切り替えることが出来ます。

スペック比較データ表には、

・高さ、横幅、厚さ、重量
・画面サイズ
・ストレージ容量
・電池容量
・アウト/インカメラの画素数
・生体認証
・防水・防塵の仕様
・おサイフケータイの対応

が表示されます(2020年3月時点)。

もっと細かいドコモスマートフォンのスペックデータは各ページにも載っていますので、詳細なスペック・機能を調べたい場合はドコモのサイトを参照ください。

☆「ドコモ公式サイトで最新情報をみる

VIRTUSIZEの使い方、ドコモ料金やキャンペーンについて不明な点は、ドコモの公式チャットを活用してサポートを受けることが出来ます(9時~24時までオペレーター対応)。

 

 

スマホのスペック比較表がカンタンに作れる!ドコモ スマホ比較ツールに機能追加(2020/03)
Pocket
LINEで送る