ドコモでは2018年9月~11月の期間、iPhoneの新モデル・Android冬モデルの新発売に併せてたくさんの値引き・割引・還元キャンペーンを実施しています。

しかし、残念ながらそのうちのいくつかは11月で打ち切られてしまうことが予告されています。

現在開催されているキャンペーンが打ち切られてしまった場合、12月から実質的なスマホ値上げ祭りになる恐れがありますので、スマホの機種変更・他社からの乗り換えをするのなら今がラストチャンス(になるかもしれない)です。

間もなく締め切り:11月30日終了予定のキャンペーン

2018年9月1日より始まったドコモのオンラインショップ利用者優遇の柱である、ウェブ購入・手続き限定還元は2018年11月30日までに終了してしまうとされています。

このキャンペーンが継続(または名称を変えて後続の新特典)されなかった場合には、ドコモのスマートフォンのほとんどの機種が現状よりも5184円の大幅値上げされることと同義です。

このオンラインショップ限定特典は2018年モデルのiPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XRはもちろんのこと、最近端末購入サポートにより一括値引き対象(MNP)になったiPhone X 64GBにも適用され、値下げされて安くなったスマホをさらに安く買えるということで好評でした。

Androidスマートフォン系の最新機種・型落ちモデルも対象であり(docomo with、JOJO限定モデルなど一部対象外機種あり)、発売されたばかりで人気が高いXperia XZ3 SO-01L(実機レビュー中)、割引を適用することで実質648円の負担で機種変更が出来るXperia XZ1 Compact SO-02K(実機レビュー中)を買うときに使うことが出来ます。

SO-02Kの機種変更値引きイメージ

本体定価:77,760円
毎月の割引:▲2997円×24回=
一般価格:実質5,832円(+事務手数料+頭金+オプションや有料コンテンツなど)
→オンライン限定:5,832円-5184円還元=648円のみ(手数料完全無料)

ドコモオンラインショップ限定特典を使うためには、機種変更の場合には11月30日までに対象機種を注文・購入手続きをすれば自動で適用されます。新規・乗り換えの場合には審査完了→ドコモへの登録完了が終了している必要があるため、早めに注文をしないと割引適用外になってしまう可能性もあるため注意が必要です。

詳細は下記公式HPにて確認してください。

☆「ドコモオンライン限定特典の利用条件・対象機種をみる

オンラインショップ限定特典と同期間で開催されているウェブ限定企画「秋のサン9キャンペーン」も11月30日で購入対象期間が終了します。

秋のサンキューCPでは、対象期間中に1万円以上の機種(iPhone, iPad ,スマホ・ケータイなど各種)を購入したユーザーから、99人に1人の確率で9,999dポイントが付与されるというものです。

ドコモオンラインショップではほぼ常時ポイントが抽選であたるキャンペーンは実施されていますので、おそらく2018年12月以降は名称・条件を変更して新しいキャンペーンが始まりそうです。

かつてドコモのオンラインショップでは「抽選で○○名にあたる」という人数固定方式のキャンペーンを実施していましたが、それだと新型iPhoneの発売日を含む期間に抽選対象者が増えてしまい、結果的に当選確率が低くなり、魅力が相対的に減ってしまうことが予想されました。そこで新方式の「○○人に1人」という確率固定方式を導入することで、オンラインショップの利用対象者がどれだけ増えても当選確率が低くなりすぎない(高くもなりませんが)ようになりました。

当たったdポイントは期間・用途固定ポイントながら、ドコモのスマホやアクセサリー類の購入・dポイントが使える多数の提携サイト・お店で使うことが可能となっています。

公式サイトジャンル
nojima online(ノジマオンライン)電化・家電製品全般
ひかりTVショッピング総合通販
PREMOA
総合通販
ABC-MART靴・アパレル
ソニーストアソニー製品
高島屋オンラインストア総合百貨店
タワーレコード音楽全般
メルカリフリマ
サンプル百貨店総合お試し通販
アニメイトアニメ・キャラグッズ
マツモトキヨシドラッグストア通販
スーパースポーツゼビオオンラインストアスポーツ用品
NTT-X StorePC機器関連
[2018.11.01時点]

オンラインショップの限定特典・キャンペーン対象になる注文手続きの流れは以下のページ通りに進めればOKです。

2018年10月25日に発売されたGalaxy Note9 SC-01L向けに実施されていた事前予約の応募受付が11月30日で終了します(すでに予約は発売日前日まで、購入は11月18日まで)。キャンペーンの対象となる購入を行った人は忘れず応募を行いましょう。

☆「ドコモGalaxy Note9 SC-01Lレビュー S7 edge, Note8と実機比較・カメラ画質を評価

家族の中でドコモ以外の携帯会社を使っているユーザーがいる場合、事前にエントリーしてから家族がドコモへMNP(のりかえ)契約・同一の家族グループに追加することで10,000円相当のポイントが貰える「ご家族紹介特典」のカウント期間が2018年11月30日で終了します。

12月以降も継続する可能性が極めて高いキャンペーンですが、適用条件・範囲が稀に変更されることもあるため、利用予定のある人は条件をよく確認して1万ポイントを確実にゲットしましょう。

☆「ドコモのご家族紹介特典

ハピチャン

ドコモの長期ユーザー向け特典「ハピチャン」の現在のプレゼント対象が11月30日で終了します。

11月までの特典はマツモトキヨシグループで使える500円分の割引クーポンとなりますが、この発行期限・有効期限ともに11月末までとなっています。ドコモのハピチャンは他社の配給特典よりも貰う条件難易度が高いため、適用できるユーザーは忘れずクーポンを利用しておきましょう。

☆「ハピチャン

この他、ドコモのスマホ機種変更時に使えるさまざまなキャンペーン・特典は事前予告なく改定・終了されることもあれば、突然新しいキャンペーンが追加されることもあります。

お得な情報を随時チェックし、適用できる特典をすべてもらわないとスマホ料金は高くなる一方ですので、ポイント還元・割引キャンペーンを調べる癖をつけておきましょう。

☆「ドコモ 実施中のキャンペーン一覧

ドコモスマホ値引きキャンペーン 11月30日で終了予定の施策一覧

Tagged on: