スマホ料金が1年タダの次は、「事務手数料・MNP転出手数料もタダ」&「還元増強」でした。

楽天モバイルは2020年11月4日9時より、「ZERO宣言」としてこれまでの先着300万名までスマホ料金(5Gプランも含む)を1年間無料にするキャンペーンの他に、契約時の事務手数料や、解約時の手数料・MNP手数料なども完全無料化しました(→2024年2月21日より、「利用意思無し」と判断された場合は解除料が発生します。詳しくは公式HPを参照ください。)。

さらに今回のZERO宣言に合わせて契約時に貰えるポイントキャンペーンも新しくなっており、11月3日以前までの「最大26300円相当還元」から増額されていますので、新規に申し込みをする大チャンスです。

スマホ契約・解約も無料で出来る新常識

2020年11月4日に発表された楽天モバイルの「ZERO宣言」では、他社の場合に料金が掛かるさまざまな利用手数料を無料化することを決定しました。

・プラン料金1年無料
・5G通信無料(他社では5Gプランは4Gプランに追加料金が掛かることあり)
・アプリ利用で国内通話無料
・事務手数料無料
・SIM交換手数料無料
・SIM再発行手数料無料
・MNP転出手数料無料
・契約解除料無料 (最低利用期間もなし)
・楽天ひかり 1年無料(キャンペーン詳細はこちら

楽天モバイルではもともと1年基本料金無料・通話料無料・通信使い放題(楽天エリア内の場合)などを提供していましたが、11月4日からさらに「事務手数料」「MNP転出手数料」の無料が追加されました。

この変更により、現在他社携帯回線を使っているユーザーが楽天モバイルを試してみたい場合に、契約時にも利用時にも、そして満足できなかった場合に解約・他社に戻りたい場合にも、楽天側で一切コストが掛からないという、信じがたいほどお得にスマホが使える状態になりました。

楽天モバイルでは2020年10月23日に発売されたiPhone 12・iPhone 12 Proでも動作確認が行われており、iPhoneユーザーもキャンペーンを使って楽天に乗り換えることが出来るようになっています。

関連記事:iPhone12Proで楽天モバイル(自社回線/MNO)UN-LIMIT・5Gは使える?/公式動作確認済み eSIM/nanoSIM

iPhone 12シリーズを含む、iPhone XSモデル以降のiPhoneなら「eSIM」を使うことにより、物理的なSIMカードを発行すること無く契約も可能です。nano SIMカードに従来の携帯番号を残したまま、eSIMで楽天回線を契約すればiPhoneのDual SIM運用も出来ます。

楽天モバイルの回線・エリアがちゃんと使えるか不安という場合には、楽天モバイルをeSIMプランで申し込みすれば、契約時にも解約時にもお金をかけること無く試すことが出来てしまいます。

*楽天モバイルでiPhoneを使う場合、初期設定などは自分で行う必要があります。設定をしないと使えない機能がありますので、必ず確認するようにしてください。

キャンペーンの特典を貰うためには通話・メッセージアプリの「Rakuten Link」で認証・利用実績を作る必要があります。詳細は下記を参照ください。

また、楽天モバイルの回線契約特典はRakuten Linkの利用条件以外にも否認・特典付与NGになるパターンがあります。トラップに引っかからないよう、十分に気をつけて契約・申込みを行ってください。

続きを読む:楽天モバイル(MNO)キャンペーンや割引の落とし穴-無料にならない・値引きされないケース

11月4日~楽天モバイル契約事務手数料が無料に 契約特典も最大28,000円分還元に強化