2018年10月10日時点において、NTTドコモは自社の携帯電話オンライン注文・販売サイトの「ドコモオンラインショップ(docomo Online Shop)」の注文分において、配送関連のトラブルが発生していることをアナウンスしています。

10月10日夜の時点で分かっているのは、「2018年10月10日(水曜)に発送予定だった注文分が発送できていない」ということのみで、トラブルの影響範囲・障害回復の見込みなどは不明です。

追記2018年10月10日に発送出来なかった商品は、10月11日に発送予定との告知が出ました。個別の配送状況についてはドコモより送られてくる通知を参照下さい。

通常であればドコモの商品配送はドコモオンラインショップの配送センターから全国へ配達され、最短で注文の2日後には到着するシステムとなっています。今回のトラブルが配送システムのどの時点で発生したものかも明らかにされていません。

トラブルの詳細情報は今後オンラインショップのトップページでアナウンスされる見込みです。

☆「NTTドコモ-オンラインショップ-トップページ

なお、オンラインストアの注文・購入手続き自体は停止されてはおらず、新型モデルのiPhone XS/XS Maxを含む全機種の購入手続きを行うことは出来ます。

どの程度配送システムトラブルの影響が出ているのかは不明ですが、オンライン注文自体を停止させるほどの大惨事にはなっていないようですので、直近で予約していたiPhoneの入荷連絡が来ていた場合には、そのまま手続きを進めておくことをオススメします。

オンラインストアで注文した商品は「予約順」ではなく、「購入手続きが完了した順」で配送ラインに乗るため、購入手続きを行わないことには配送トラブルが解消した後にも、商品が届きません。

10月11日時点では、最短の機種変更配送指定は10月15日(4日後)から希望日を設定出来ます。現在はまだiPhone XS/XS Maxの注文および値下げされた人気スマホの注文・配送で混雑が生じている状態です。

現在大変多くのご注文をいただいており、通常より配送にお時間をいただく場合がございます。

例年通りであれば混雑の解消まであと1~2週間掛かる見込みながら、ドコモでは2018年10月17日に新商品の発表会の実施も予定しています。つまり、また新モデルの受注で配送遅延が発生・長引く恐れがあります。

この2018-2019年冬春モデルの発表直後にも、やはり新機種の予約受け付け・発売日ラッシュが予定されているはずです。

さらにドコモオンラインサイトでは2018年10月19日16時1分より、廉価モデルの新型iPhone 「iPhone XR」の予約受け付けを開始し、同10月24日より事前購入手続き・同10月26日より一般発売を開始することも決定しており、10月下旬~11月上旬も配送システムが大混雑することもほぼ確定的です。

☆「ドコモオンラインショップでの「iPhone XR」の予約開始日時・ご購入手続き開始日時について

☆「ドコモオンラインショップでの「Google Pixel 3」「Google Pixel 3 XL」のご予約・ご購入手続き、販売価格について

これらの新発売ラッシュ時期に機種変更が重なってしまうと、受け取りまで普段より長い時間が掛かる可能性がありますので、現在発売中のスマホ・ケータイで機種変更を予定している人は早めの手続きを行うことをオススメします。

irumo
ドコモオンラインショップ配送にシステムトラブル発生 予定日に商品が届かない・遅延が生じる影響