NTTドコモは2021年11月19日より、コロナ禍で携帯ショップ店頭でのウイルス感染リスクを避けるため、スマホやパソコンの画面でスマートフォンの料金プランや機種変更の相談を無料ですることが出来る「スマホ購入アドバイザー」を設置しました。

ドコモの「スマホ購入アドバイザー」は、スマホ・パソコンの画面上で携帯ショップスタッフが対応するため、細かい不明点や相談をしやすい・事前予約をしておくことで待ち時間がゼロで使えるというメリットがあります。

ドコモでは別途「オンラインの購入方法や手続きの操作相談」も出来る、テキストチャット(文字でやり取り)オンラインサポートも用意していますので、「プラン・機種選びの相談」→「ウェブでの購入手続き」を初めて使う場合でも安心して利用できるようになります。

なお、ドコモのオンラインショップでの機種変更は、ネット通販を使った経験のあるユーザーなら誰でも注文できるくらい簡単なシステム・十分な購入ガイド・利用方法解説のウェブページもあります。十分な知識があるユーザーは購入アドバイザーを使わずとも、すぐにオンラインで機種変更出来ます。

スマホ購入アドバイザーに相談する手順

ドコモのスマホ購入アドバイザーの利用方法は以下のとおりです(2022年1月末まで限定サービスとなります)。

1.「ドコモオンラインショップ」へアクセス、スマホや料金プランなどを確認する

2.  上記で不明な点があった場合「予約フォーム」へアクセスする

3. 相談したい日時を選択する

4. 予約者の個人情報を入力、確定する

5. 相談日・日時の30分前に届くメールから、相談開始

*相談にはPC(Chrome)、iPhone/iPad(Safari)、android端末(Chrome)が推奨されています。それ以外の環境では利用できない場合があります。固定電話・古いガラケーからは利用できません。

オンラインチャットで質問する場合

対面ではなく、テキスト(文字)のやり取りでもプランやスマホ、キャンペーンなどの質問・相談が出来ます。「スマホ購入アドバイザー」は本当にスマホの初心者だけが使うサービスであり、その他のユーザーはオンラインチャットサポートで十分だと思われます。

チャットサポートの利用には、予約は必要ありません。ドコモの公式サイトを開き、画面の右下あたりに「チャットで質問する」というポップアップバナーをタップすることで相談を開始出来ます。

オンラインチャットサポートは通常午前9時~夜24時まで有人のオペレーターが対応します。ドコモショップが閉まった遅い時刻でもウェブでならすぐに質問・購入手続きが出来ますので、簡単な質問で解説する内容は、チャットサポートの利用を推奨します。

2021年11月19日~ ドコモ公式スマホ購入アドバイザー設置 オンライン接客を受ける方法