2021年11月時点において、最新のスマートフォン Google Pixel 6およびGoogle Pixel 6 Proの利用者は注意が必要です。

総務省は「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例」の一覧に、日本向けモデルとなる「Google Pixel 6」(型番GR1YH/承認番号ADF210142003)を掲載しました。

これはKDDI(auとUQモバイル)から、Pixel 6スマートフォンで特定の利用条件下において警察や救急車、消防署などへの緊急通報が出来なくなる可能性があると報告があったためです。

本件は同様の事例が2021年9月にApple iPhoneシリーズでも発生しており、2021年11月時点でも修正されずに放置されています。

緊急通報不可が発生する可能性がある条件

2021年11月時点で確認されているiPhoneまたはPixel6にて発生する可能性がある「緊急通報が出来なくなる」という症状は、1つのスマホに2つの電話番号を入れて使う「デュアルSIM」利用をしている場合に限定されます。

デュアルSIMを利用している場合であっても、1つめ・2つめの両方の電話番号(契約)が音声通話が出来るプランであれば問題有りません。

不具合が出る可能性があるのは以下のパターンです。

SIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定

上記のような状態で緊急通報をしようとすると「通話ができない番号を使って緊急通報の発信を試みる」という処理がされてしまい、緊急通報が行えなくなるとされています。

回避方法は、音声通話可能なSIM回線をモバイルデータ通信用の回線として設定(指定)すれば、問題なく緊急通報が出来るようになります。

2021年9月時点でこの現象はiPhone(iOS)独特の症状とされていましたが、今回 Pixel 6でも発生している可能性が浮上しました(Pixel 5以前のシリーズでは発生が報告されていない)。

ソース:https://techlog.iij.ad.jp/archives/2939

総務省による告知

当該端末機器を取り扱う以下の電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認された

2021年11月20日時点で総務省に報告をしたのは、KDDIのサービスであるauとUQモバイルが対象となっています。

ソース:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/tanmatu/futekigou.html

auによる告知

一部のスマートフォンにて複数のSIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がございます。

【現在判明している当社販売の対象機種】
<iPhone端末>
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR
iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone SE(第2世代)
iPhone 12 mini、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
iPhone 13 mini、iPhone 13、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max
<Android端末>
Google Pixel 6
16機種(2021年11月時点)

ソース:https://www.au.com/mobile/product/sim/

UQモバイルによる告知

*上記auのホームページの記載と全く同じ。

ソース:https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/esim/

Google社員?による告知

2021年11月19日時点、Googleの公式ヘルプ・コミュニティサイトとされるウェブページに、Google社員を名乗る「Naoya Suzuki」というアカウントにより、以下のアナウンスが掲載されています。

Google Pixel 6 および Google Pixel 6 Pro にて、日本で販売されている一部のデータ通信専用 SIM をデュアル SIM の設定でお使いの際、設定によっては緊急電話をかけられない場合がございます。 緊急電話をかけるには、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定してください。以下の変更手順で設定いただけます。
変更手順:[設定] – [ネットワークとインターネット] – [SIM] – [(緊急電話をかけるために使う方の)SIM] – [モバイルデータ] ON
Google はこの問題の解決に向け取り組んでおり、今後のアップデートで修正を予定しております。

この投稿が事実であるのなら、2021年11月20日時点で総務省・ソフトバンクも報告していないGoogle Pixel 6 Proでも同様の事象が発生している可能性があります。

*Pixelコミュニティの投稿は十分に検証がされていない内容が記載されることもあるとされているため、真偽不明。

ソース:https://support.google.com/pixelphone/thread/136128984/

Google Pixel 6/Pixel 6 Proは、2021年11月時点でGoogle公式ストア・au・ソフトバンクの3社が取り扱っています。

国内のPixelシリーズは購入するショップが違っていても、型番・承認番号は同じはずです。

2021年11月20日確認時点で、Googleストア(Pixel6の販売ページ)やPixel 6の購入者には、何のアナウンスもありません。ソフトバンクからの告知・報告も無いようです。ドコモ・楽天モバイルではPixel6シリーズを販売していないため、告知も確認出来ませんでした。

この問題は「データSIM専用のeSIM」と組み合わせた場合にのみ発生する現象であることから、データSIMプランを提供しているIIJmio(インターネットイニシアティブ社)がiPhoneでの不具合発生時にはいち早く情報公開をしていました。しかし、2021年11月20日時点ではPixel6に関する動作確認や検証報告はされていないようです。

PixelコミュニティによるGoogle社員の投稿が正しければ、auが販売するPixel6だけでなく、Googleストア・ソフトバンクが販売するPixel 6 Proでも同様の症状が出る可能性があるため、利用者は十分に注意・ソフトウェアのアップデート情報が出るまで、デュアルSIM利用時の設定に注意をしたほうが良さそうです。

*上記は2021年11月20日時点の情報を確認したものです。詳しくは総務省, Google, KDDI, SoftBank各社にお問い合わせください。個人で不必要な緊急通報の利用可否を検証・試すことは絶対にしないでください。

日本版Google Pixel6技術基準への不適合等 特定デュアルSIM設定で緊急通報出来ない不具合/6Proも? 総務省・KDDIが告知