ドコモの新料金ブランドプラン「ahamo」(アハモ)を利用検討中のユーザー向けに「アハモの予約」について解説します。

従来のドコモの携帯電話・スマートフォンを利用開始する場合、様々な場面で「予約」を行うことがあったはずです。このことを知っているユーザーは、「アハモも予約が必要なのだろうか?」と疑問に思う方も多いようです。

ここではいろんな場合の「アハモの予約」が必要な場面・不必要な場面を、それぞれの目的別に対処方法を紹介します。

すでに予約(先行エントリー)を行っている場合には、期限までに契約・特典受け取り手続きを行うとポイントが貰えます。詳しくは「アハモ契約をするなら今のうち。最大6千円相当お得な先行予約キャンペーン特典」を参照ください。

契約手続きのahamo予約(ドコモからプラン変更)

現在すでにドコモでスマートフォン・携帯電話などを使っているユーザー(ドコモ契約者)がアハモプランを契約(プラン変更)をする場合の予約について説明します。

 

すでにドコモの携帯電話やスマートフォンを利用中であり、ドコモプラン(ギガプラン)を契約しているのであれば、アハモプランの変更予約は必要ありません

ドコモプラン(ギガプラン)からアハモプランへ変更するときには、オンラインサイトで操作が出来るため待ち時間もありません(SIMカードが再発行される場合は、郵送されるSIMカード到着後に開通操作をすることになります)。プラン変更をしたい時に、ウェブからすぐに変更手続きをすることが出来ます。

アハモの公式サイトを表示すると、上記のように「docomoを契約中の方」という選択肢が出てきますので、表示にしたがってプラン変更操作をすれば、すぐにアハモに切り替わります(プラン変更日は通常申し込み日当日となります。詳しくは「ドコモからアハモ/ahamoからドコモへのプラン変更 いつから適用?」を参照ください)。

なお、「予約」は必要ありませんが、ユーザーが自分自身で行う「事前準備」が必要なことがあります。

利用中のドコモ回線に紐付いた「dポイントクラブの会員登録」/「dポイント利用者情報の登録」/「オンライン発行dポイントカード番号」の取得が行われていない場合、プラン手続きが出来ません。この場合はエラーが出ます(”事前手続きが必要です”と表示)ので、表示に従ってそれぞれの登録を行ってからプラン変更をすることになります。

☆「アハモ(ahamo)公式サイト ドコモプランからの変更手続きをみる

*上記以外に、ドコモのシェアグループ(親回線/子回線の契約)がある場合には手続きが出来ないことがあります。その場合は事前にプラン変更が必要になりますので、表示内容を確認して手続きを進めてください。

他社から乗り換え(MNP)のahamo予約の場合

すでに他社で携帯電話・スマートフォンを利用しており、その電話番号をアハモで使う「乗り換え契約(MNP)」をする場合のahamo予約について解説します。

他社で利用中の電話番号をahamoで使う場合、アハモの予約は必要ありません。上記のように、「docomoを契約していない方」→「他社から乗り換え(MNP)」を選択して進めることで手続きをすぐに開始することが出来ます。

ただし予約と別途、現在利用している電話会社にて「MNP予約番号」を事前に取得しておく必要があります。

MNP予約番号とはahamoの契約手続きの際に必要となる数字列で、それぞれの携帯サービスによって発行方法・発行に掛かる時間が異なります(サポートに電話をして発行/マイページなどウェブ発行など)。多くのサービスでは即日/即時発行が出来ますが、まれに発行に数日掛かるタイプの携帯会社・サービスもありますので、事前に調べてMNP予約番号を取得してからアハモの契約手続きを開始してください。

【キャリア別MNP予約番号発行手順】
他社からドコモへ」/(公式HP)
他社からauへ」/(公式HP)
他社からSoftBankへ」/(公式HP)
他社からワイモバイルへ」/(公式HP)
他社からUQ mobileへ」/(公式HP)
他社から楽天モバイルへ 」/(公式HP)
*転入出元により、予約番号不要の「ワンストップMNP」が利用できる場合があります

新規契約のahamo予約の場合

これまでスマートフォンを使っておらず、新たに電話番号を作ってahamoを契約する場合の予約について解説します。

新しい電話番号でアハモの回線契約を行う場合、予約は必要ありません。「docomoを契約していない方」→「新規契約」を選択して続きを進めることで、いつでもオンラインで契約を行うことが出来ます。

なお、アハモで使うことが出来るiPhone・スマートフォンを所有していない場合には、アハモで対応製品をセットで購入するか、自分で用意するか(家族や友人から譲渡される、あるいは本体のみを量販店等で購入する)を選ぶことが出来ます。

☆「アハモ(ahamo)公式サイトで新規契約手続きを行う

ahamoスマートフォン購入予約の場合

ahamoで新しくスマートフォン・iPhoneを購入して利用したい場合、ahamo購入機種の予約について解説します。

アハモでは、スマートフォンの購入に関して予約をすることが出来ません(2021年5月16日時点)。したがって、機種購入をしたい場合にも予約は必要ありません。

アハモユーザーはahamo公式サイトに在庫がある機種の購入しか出来ませんので、特定の機種・色・容量などの組み合わせのモデルが欲しい場合には、入荷をずっと待ち続けるしか方法はありません(予約販売・入荷の順番待ちというシステムもありません。将来仕様は変更される可能性もあります)。

iPhone12や最新機種が欲しいのなら、ドコモが販売する(アハモ向け以外の)iPhoneやスマートフォンの予約をしたい場合には、一度ドコモプランを契約した後に、アハモに変更するという手順を踏む必要があります。

関連記事:[注意]アハモユーザーはドコモ2021年春夏スマホ予約特典貰えず-ahamo回線は新製品予約が出来ない罠

スマートフォン/iPhoneが故障した場合のahamo予約

アハモで利用中のスマートフォンやiPhoneなどの携帯電話機種が故障した場合の予約について解説します。

サービス発表時には「店頭ではサポートしない」としていたアハモについて、機種の故障に関してはドコモショップで無料受け付け対応をします。この場合、ドコモショップの来店予約が必要となります。

*来店が必要ない場合は、予約不要のahamoのオンライン修理サービスも利用できます。

ドコモショップでの修理受付の流れは、

1. ドコモショップの来店予約をする
2. 修理受け付け・内容の確認を行う
3. 機種の検査~預かり修理
4. 修理完了・受け取り/代金支払い

となります(修理代金は故障内容/機種によって異なります。ドコモ販売機種以外はショップに行っても修理対応が出来ないこともあります)。

ドコモショップの来店予約方法は「ドコモ公式サイト-来店予約について」を参照ください。

契約サポート/相談のahamo予約

アハモはオンラインによる受け付け専用のプランですが、2021年4月22日より店頭で契約サポートを受けることが出来るようなっています。この「店頭での契約サポート」についての予約を解説します。

オンラインで契約操作が出来ないユーザーは、全国のドコモショップ店頭で以下のサポートを有料で受ける事ができます。

ahamo WEBお申込みサポート(1回3,300円):ahamoの新規ご契約、他社からのおのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート

ahamo WEBお手続きサポート(1回3,300円):ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート

ウェブ申し込み・手続きを自分自身でやることが出来れば、予約は必要ありません。

自分で手続きを出来ないのにアハモを契約したい人は、来店予約を行ってドコモショップへ行ってください。

*上記は2021年5月16日時点の情報・サービス内容に基づいています。サービスは予告なく変更・中止されることがありますので、詳しくは公式サイトの表示・サポート情報も参照ください。

[初心者向け]ahamo予約は必要?アハモ契約やサポートの手順解説