NTTドコモの安いスマホ料金プラン「ahamo」(アハモ)について、契約ができないトラブル対処法を解説します。

ドコモの新料金プラン ahamoは、「ドコモの通信サービスを利用したプラン」ではあるものの、利用できるサービス・システムが一部従来のドコモプランと異なるため、特定の条件下ではアハモ契約が出来ないエラーが発生します。

ahamo契約ができない場合、それぞれの理由によってユーザーがやるべき対処方法が違ってきます。

ahamo契約が出来なくて困っている方、もうahamo契約を諦めようかと思っている方は、下記のアハモ契約が出来ない理由と対処法の一覧を今一度確認してみてください。

「契約の手続き」で困っているのではなく、契約後にスマホが繋がらない・通信が出来ないといったトラブルの場合は「ドコモアハモ(ahamo)契約後圏外になった場合に試すべき8つの対処法と操作手順を参照ください。

[無いと契約できない] dアカウントの作成・登録

アハモにプラン変更・契約をするためには、「dアカウント」と呼ばれるIDが必要です。

dアカウントはドコモの通常契約時や、ドコモの携帯回線を契約していない状態でも作る事ができます(登録手数料・年会費などは無料)。

すでにdアカウントを登録済みであれば、新規で発行する必要はありません。持っていない場合のみ、メールアドレスがあればすぐに作ることが出来ます。

dアカウントの作成は「ドコモ公式-dアカウントサイト」からすぐに作る事ができます(システムメンテナンス時などを除く)。

[入会しないと契約できない] dポイントクラブへの入会

ドコモのポイントサービス”dポイント”を獲得・利用するためのサービス「dポイントクラブ」への入会がアハモプラン変更時に必須です。

通常はドコモのケータイ・スマホ契約時に、dアカウントを作成するタイミングでdポイントクラブにも加入しているはずですが、未登録の場合はポイントクラブに加入しないとahamo契約が出来ない仕様です。

dポイントクラブへの登録時に、ドコモのスマホを使っている場合はWi-Fiをオフにして(docomoのモバイル通信を利用して)サイトにアクセス・ネットワーク暗証番号を利用して登録をすることになります。

パソコンや他社スマホでアクセスする場合でも登録は出来ます。

☆「dポイントクラブ-登録ページ

[無いと契約できない] オンラインdポイントカード番号の発行

dアカウントの取得・dポイントクラブへの登録とはさらに別途、「オンラインdポイントカード番号」というものを取得しないと、ahamo契約は出来ません

この「オンラインdポイントカード番号」というのは、通常のdポイントカードを所有しているユーザーも別途取得が必要となりますので、ahamo登録時にエラーが出て困る利用者が多発しています。

オンラインdポイントカード番号の発行方法は、前項「dポイントクラブ」の登録画面にて、「オンライン発行dポイントカード番号」を選ぶだけです。

あとは表示された画面に従って項目を入力していくと、登録完了時にカード番号が表示されるようになります。

「dアカウントの取得」/「dポイントクラブへの加入」/「オンライン発行dポイントカード番号」の3つは、アハモ契約手続きを始める前に行う事前準備です。この手続きが必要かどうかは、実際にアハモの契約画面を進めていくと「事前準備が必要です」というエラーが出るかどうかで判断出来ます。

上記のイラストが出てしまった場合は、いずれかの準備が出来ていない状態です。表示内容を確認して、必要な項目を登録完了するまでアハモ契約は出来ません。

☆「アハモ(ahamo)公式サイトで必要な登録事項を確認する」/手続きを進めるにはdアカウントでのログインが必要です

[変更しないと契約できない] 請求書払いの支払い方法変更

アハモプランではサービス料金の支払い方法として「口座振替」または「クレジットカード」による設定が必要です。既存ドコモユーザーで「請求書支払い」を行っている場合は、事前に変更しないとアハモ契約は出来ません

支払い方法の変更は、オンラインのマイドコモから手続きをしてください。

☆「https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/data/」(パソコン・スマホからアクセス可能)

[停止/変更しないと契約できない] ドコモサービス契約の見直し

既存のドコモユーザーがアハモプランへ変更する場合、アハモでは利用できないサービスに加入・契約している状態だと、手続きが出来ない場合があります。

サービスの種類によってはアハモ切替時に自動で解約/停止されるものもありますが、ユーザーが自分で変更・変更・廃止しないと出来ないタイプのものがありますので、エラーが出たら確認が必要です(新規・乗り換え契約の場合は手続きの必要はありません)。

ドコモ料金プランの変更予約をしている場合 →【対処方法】 変更予約を取り消す

データ専用プランの回線 → 【対処方法】音声プラン(ギガプラン)に変更

シェアパックの代表回線/子回線で、プランへ変更と同時に機種変更をする場合 → 【対処方法】シェアパックを廃止

2台目プラスの子回線 → 【対処方法】ギガプランに変更

2 in 1サービスで利用停止中の回線 → 【対処方法】利用停止を解除(利用再開手続き)

料金明細を郵送確認に設定している → 【対処方法】ウェブ確認に変更

一括請求代表回線の契約者と請求書送付先の名義が異なる →【対処方法】請求書送付先情報を「契約者情報と同じ」に変更

*上記以外にも事前に変更・廃止・解約が必要なケースがあります。アハモ契約が出来ない場合、表示されたエラー内容に応じて対処を行ってください。

[変更しないと契約できない]未成年/利用者登録/名義の確認

ahamoのサービスは未成年は加入できませんおとなになってから手続きをしてください。

既存のドコモプランからアハモに変える場合、ドコモ回線の利用者登録がされていない場合、アハモ契約が出来ません(”契約者の情報”ではなく”利用者登録”です)

ドコモ回線の利用者登録はマイドコモから確認・登録が行えます。事前にMy docomoから確認して空欄・未登録状態の場合は、契約者の名義を登録・変更してください。

また、ここで利用者登録されている名義が契約者ではない成年の場合にも、アハモ契約時にエラーが出ます(例えば家族でまとめて父親1人が複数回線の”契約者”となり、個々の回線を家族が”利用者”として登録されているなど)。この場合は、契約者本人の名義に変更する必要があります。

[変更しないと契約できない]Apple Watch(ワンナンバー)利用中の場合

Apple Watchやワンナンバーフォンを利用した「ワンナンバー」オプションは、アハモプランとはセットで利用することが出来ません。そのため、事前にワンナンバーオプションを解約(廃止)する必要があります。

[完了しないと契約できない] ドコモで商品予約/購入途中の場合

既存のドコモユーザーがアハモプランに変更手続きを行う際に、ドコモオンラインショップ等でスマートフォン・iPhoneの予約・購入手続き中の場合、アハモプランに変更することは出来ません

アハモプランでは新商品のウェブ予約をすることも出来ませんので(2021年5月時点)、購入が完了するまでアハモプランへの変更を行わず待つ必要があります。商品が手元に届き、開通操作をしてからアハモ契約変更手続きを開始すればOKです。

*上記は2021年5月16日時点の情報に基づき記載しています。仕様は変更されることがあるため、最新の情報を必ず各自で確認しながら手続きを進めてください。

ahamo契約できない場合のトラブル解決方法-事前にドコモで変更・設定が必要な項目一覧