新年と言えばなんと言っても「初売りセール」です。年末年始の時間があるうちに、iPhone、スマートフォンを安く買い替えたいドコモユーザーも多いと思いますが、2019年の元日営業をするドコモショップは、どこにでもあるわけではありません

特に最近では「働き方改革」として、大型連休・年末年始のお正月営業をやめる業種・サービスも増えており、今までは元日からセールをやっていたショップも今年は営業しない、ということもありえます。

せっかく元日に出かけても、行ってみたらショップがやっていなかった!なんてことにならないように、ドコモショップの年末年始の営業状況を調べる方法・元旦営業をしているドコモショップ情報を解説していきます。

年末年始のドコモショップ営業時間を調べる方法

ドコモの年末年始の営業状況を調べる方法は2つあります。

ドコモの携帯電話・スマートフォンなどを取り扱う公式ショップであれば、ドコモの公式ホームページから全国のショップの営業時間を簡単に調べることが可能です。

2019年-2020年の年末年始の営業については「https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/2020_new_year/index.html」のページから全国のショップを検索出来ます。

日本全国のドコモショップが登録されていますので、行きたいエリアを選びます。

都道府県→区・市町村を選んでいくと、各店舗の2019年12月31日~2020年1月3日までの営業時間・休業有無が表示されます。

例えば、ドコモショップ赤坂店は31日~2日までは営業していません。

もう一つの調べ方は、行きたい店舗の具体的な名前・住所が分かる場合に有効です。

まず「https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/」へ移動し、「フリーワード検索」という入力欄を探してください。

ここに情報を入力し、該当の店舗があれば年末年始の営業情報が表示されます。

こちらの検索方法であれば、各ドコモショップの電話番号・連絡先も掲載されていますので、そのまま電話をしてお正月セール情報を問い合わせることが可能です。

元旦営業をしているドコモショップはある?

ドコモショップ赤坂店では年内最後の営業は12月30日、年始は1月3日10時からということが上記の検索方法で調べることができました。

続いて元旦からスマホの買い替えを行いたい場合に、2019年1月1日に営業している店舗があるかどうかを調べてみました。

結論から言うと、2020年1月1日から営業しているドコモショップは、いくつかあります。割合としては元旦~2日を休業日にしているショップのほうが多いながら、場所を選ばなければ全国のドコモショップで携帯購入をすることが可能です。

年末年始でも人が集まりやすい大都市部・大型ショッピングモール・家電量販店の携帯コーナーで営業していることが多いようです。

逆に言うと、上記のような旗艦店・大型店舗以外のドコモショップはほとんどが元旦を休業日としています。休業日はドコモの機種購入・修理・サポートなどを受けることは出来ませんので気をつけてください。

2020年元日に頭金無しで購入できるドコモショップ

ドコモでは店頭でiPhoneやスマートフォンを契約する場合に、本体の支払価格とは別に頭金が3,000円~10,000円程度の追加料金が追加されていることがあります。店頭のポップには何も書いてないのに、いざ手続きに入ってみたら意味不明の「頭金が掛かります」と言われて戸惑ってしまう、割高な料金に気付いて契約を辞める人も続出するといいます。

ドコモの頭金はドコモショップが勝手に設定しているものであり、「頭金」という名目ながら実質的には店が利益を確保するために客から取る上乗せ手数料です。

頭金を設定していない優良店もありますが、大晦日・元旦営業をしているかどうか調べるのは大変です。

一方で、ドコモの公式オンラインサイトから機種変更手続きをすれば、全ユーザーが頭金無し・事務手数料無料で契約出来る優待価格が使えるようになっています。特に事務手数料無料に関しては公式サイト経由であるため、人件費や店舗運用費用などが削減出来るために実現出来る限定施策です。

関連記事:NTTドコモ – オンラインショップ契約の事務手数料無料化のお知らせ

オンラインショップを利用すれば全国どこからの注文でも約10~15分程度の簡単な手続きで、頭金・事務手数料無料も一切なく、大晦日でも元旦でも深夜でも、いつでも購入手続きが可能です(メンテナンス時を除く)。

詳しい手続きの流れは以下のページを参照ください。今までドコモショップで何時間も待って契約していたのが馬鹿みたいに感じるほど、サクっと機種変更が可能です。

ドコモオンライン注文のセール情報

ドコモの公式オンライン契約サイトでは、初めてオンラインショップを使う(過去2年以上使っていない)ユーザーの機種変更優遇をしています(期間限定企画)。

iPhone 11, iPhone XRなどの2018年モデルのiPhoneや、発売されたばかりのXperia 5, AQUOS sense3などの格安最新モデルまで、機種変更価格に限定値引きが適用出来ます。

ドコモの公式サイトでは2018年9月より契約事務手数料が全て無料、自宅への配送料等も条件を満たすと無料の特別優遇が実施されています。

オンライン手続きの場合も配送業者が年末年始に休業するために配送が再開されるのは1月5日からとなりますが、2020年元日からウェブ注文を受け付けています。連休中に大混雑するお店で時間を無駄にしたくないという方は、ウェブ注文を推奨します。

以下の手続き解説に従って進めれば、来店・電話連絡など一切不要で、およそ10分~15分で機種変更申し込みが完了します。ウェブ注文でも下取り、学割など、すべての公式キャンペーンが使えます。

公式ページ 期間* 割引額
5Gギガホ割
終了未定 5Gギガホ契約で
最大6ヶ月間

月額1000円割引
5Gウェルカム割
終了未定 5G機種限定
最大2.2万円相当

機種値引き・還元
端末購入割引
終了未定 対象機種限定
機種変更で

機種値引き・還元
ギガホ割
~未定 新料金プラン
月額1000円引き
最大6ヶ月適用
はじめてスマホ割
はじめてスマホ割
~未定 他社利用者OK
スマホデビューで
1000円×12ヶ月
値引き上乗せ
はじめてスマホ購入サポート
はじめてスマホ購入サポート
~未定 他社利用者OK
スマホデビューで
最大2.2万円還元
対象機種購入特典
限定特典
CPに依る [対象機種限定]
対象機種購入で
各種特典・
プレゼントあり
その他特典多数
ドコモの下取り
プログラム
指定なし 最大7.15万円還元
(iPhone7 32GBなら
通常13,000円)
dカードで決済
指定なし [オンライン限定]
dカード決済で
ポイント2倍
(付属品も対象)
*キャンペーンの期間・条件は変更されることもあります。必ず公式サイトで最新情報を各自でチェックしてください。
ドコモショップ初売りセールは?お正月元日・三が日などドコモの営業日を調べる方法