NTTドコモでは2019年9月20日に発売するiPhone 11, iPhone11 Pro, iPhone 11 Pro Maxの発売に先立ち、少しでも早く購入手続きを済ませたいというユーザー向けに新しくオンラインで購入が出来る「カンタンお手続き」を導入します(2019年11月、一部機能が改善されました)。

この「カンタンお手続き」を使うと、従来のオンライン手続きによる機種変更注文に掛かる時間(初めて使う人なら10-15分前後)を更に短縮し、あっという間に新型iPhoneの購入操作を完了させることが可能です。

ただし、新しいシステム「カンタンお手続き」では、通常の購入手続きで行ういくつかの選択肢をすっ飛ばして手続きを完了させるため、指定できない・選ぶことが出来ないサービス・手続きがあるため、注意点を十分に理解してから利用を検討してください。

「カンタンお手続き」が使える条件

ドコモが2019年9月より導入する「カンタンお手続き」は、通常のオンライン手続きで契約・購入出来る全ての種別で使えるわけではありません。むしろ、かなり限られた条件の利用者だけが使用できる機能ですので、利用条件を十分に理解してから使って下さい。

まず、「カンタンお手続き」は、”AndroidからAndroid”または”iPhone⇒iPhone”の機種変更時のみ利用が可能です。

新規契約・乗り換え契約では使えないのはもちろんのこと、FOMA→Xiへのスマホデビュー、Android↔iPhoneの機種交換もNGです。同じ種別のスマホ端末の機種変更以外の手続きは、通常通りのウェブ手続きを行って下さい(詳しい通常手続きの手順は以下を参照ください)。

なお新機種の発売時には、通常発売日の3日前から事前購入手続きにてカンタンお手続きが使えるようになります(発売する機種によって日程が変わることもあります)。

さらに、かんたん手続きには以下の利用条件があります(2019年12月1日時点)。

契約者が20歳以上のお客さまで、XiからXiへの機種変更をされる方のみご利用いただけます。
<ご利用いただけないお手続き>
・料金プランがカケホーダイ/カケホーダイライト/シンプルプラン/データプラン、および2019年10月1日(火曜)以降にご契約のギガホ/ギガライト/データプラス以外の場合
・AndroidからiPhone、またはiPhone・iPadからAndroidに機種変更する場合
(シンプルプラン、および2019年10月1日(火曜)以降にご契約のギガホ/ギガライトをご契約の場合を除く)
・一括払いの場合、購入時に分割支払金残額清算が必要な場合、端末購入サポート解除料が発生する場合
・機種本体のご購入と付属品等を同時に購入をご希望の場合 など
・また、上記以外にもお客様のご契約内容によっては、カンタンお手続きをご利用いただけない場合がございます。その場合は、「いいえ(通常のお手続きへ進む)」ボタンからお手続きください。

上記で特に重要な点は、以下のような部分です

プラン選択/変更が出来ない (My docomoから別途手続きすることは可能)
商品の指定日配達が出来ない (最短の日数で配送される)
お届け先を変更できない (デフォルトの住所に配送される)
36回払いしか選択できない → 12回/24回払いも指定できるようになりました

通常の契約時には、機種変更と同時にプラン容量を選んだり、通話かけ放題のオプションを選択したりさまざまな項目が登場するのですが、「かんたん手続き」を使う場合には、すべてデフォルトの情報のまま手続きを行うことで、手続きを高速化します。

ポイントの利用やクーポンの適用も出来ますので、購入負担に関する損はユーザーにとって生じません

上記のかんたん手続きでは変更出来ない・指定出来ない部分を変更をしたい場合には、もちろん普通の手続きを選んで購入すればプラン変更も受け取り日時指定も無料で出来ます。

あくまで「かんたん手続き」は、通常の注文時とは別ルートでショートカット注文をしたい人向けに用意された選択肢であり、使わないとiPhoneを買えないというものではありません(素早く操作を行えば、通常の機種変更手続きでも2~3分もあれば入力・注文完結が出来ます)。

カンタンお手続きで選択する項目

かんたん手続きでは「通常の契約で行う選択肢をすっ飛ばす」とはいえ、全く何も選ぶことが出来ない・情報の入力確認が不要になるわけではありません

例えば、

・スマホおかえしプログラムの加入あり/なしの選択
・下取りプログラムへの申込み
・スマホ代金にdポイントを使うかどうか
・ドコモの値引きクーポンを使うかどうか(現在出ているドコモクーポン情報はこちら
・ケータイ補償サービスの申し込み

これらの”スマホ購入時”に絶対に必要な申し込みの確認はかんたん手続きでも選択が必要です。

まずはドコモオンラインページにて、欲しいiPhone・スマホ等の個別ページへ進みます。

カンタンお手続きを始めるには、「カートに入れる」ボタンを押して欲しい商品をドコモのオンラインショップ上でカートに入れたあと購入手続きに進む最初のページでカンタンお手続きに進むポップアップが表示されます。

上記の画面で「はい(カンタンお手続きに進む)」を選ぶと、機種変更手続きの一部入力を省略した手続きが可能です。

カンタンお手続きの画面ではさまざまな項目の入力を省略できるので、文字通り「カンタン」に購入することが可能です。

スマホ購入時に使えるクーポンやポイントを持っている場合は、カンタンお手続き時にも指定が可能です。

カンタンお手続きで入力が必要な情報は1ページに集約されていますので、すべての項目を確認・必要事項を入力してください。

一番下にある「上記の内容で注文内容の確認に進む」をクリックし、注文を確定させればユーザーがやるべきウェブ機種変更手続きは終了です。

ドコモでは”購入手続きを完了した順”に出荷する

今回ドコモのウェブ手続きに「カンタンお手続き」が導入された背景の一つとして、ドコモのiPhone発売時期には、たくさんのオンライン購入希望者が殺到し、配送・出荷システムがパンクすることが過去にはありました。

通常時期であれば最短2日で配送が完了する(2019年11月時点、試験運用中のエクスプレス配送を利用する場合は当日配送も可能)のですが、iPhoneの発売日を狙って買いたい場合、誰よりも早く”予約”だけではなく、”購入手続きを完了”させる必要があるのです。せっかく予約を早く済ませて初回発売分の在庫を確保できていても、購入手続きの完了が遅れると発売日当日に到着しない恐れがあります(必ずしもカンタンお手続きを使えば発売日の当日に配送されることを確約するものではありません)。

そこで、住所変更・プラン変更・配送日時の指定といった”省略可能(選ばなくても機種変更を実施すること自体に影響がない)”な手続きを可能な限り排除し、速攻で購入手続き完了までたどり着ける方法として「かんたん手続き」が誕生したということです。

(普通の画面では、上記のようにプラン画面が出てくる)

かんたん手続きが使えるのは前述の通り「Android/iPhoneの同じ種別での機種変更限定」であり、初めてドコモで契約をするようなユーザーはそもそも対象外ながら、ドコモユーザーでもオンライン機種変更を使ったことがない・久しぶりで忘れてしまったという人もいらっしゃるでしょう。

プラン選択やシステムに不安がある場合には、iPhone11の予約開始・事前購入手続き開始前に、公式サイトのオンラインチャットを使って、疑問点を解消しておくことを推奨します。

☆「ドコモのオンラインチャットを使ってみる」/月曜~日曜の午前9時~午前0時(メンテナンス時を除き毎日対応)

ドコモiPhone/スマホの購入・機種変更手続きを高速化するシステム「カンタンお手続き」を導入 プラン選択をせず買える方法
Pocket
LINEで送る