おもに2024年春頃に入学・進学する子供がお得にスマートフォンデビューできるようにスマホ料金を優遇する「学割」シーズンが今年もやってきました。

ワイモバイルは2023年11月15日より、2024年版の学割「ワイモバ親子割」の受付を半年ぶりに再開しました。

ワイモバイルの学割の特徴を簡単に説明すると、

子供(5歳~18歳)とその家族が対象
20GB/30GBの大容量プランが1年間激安になる
スマホはワイモバイルで買わなくてもいい
「あんしんフィルター」でSNSや出会い系を遮断できる
オンライン申し込みで手数料無料

などが挙げられます。

ワイモバイル学割2024概要

2023-2024年版のワイモバイル学割(親子割)の実施期間は2023年11月15日10時~2024年5月31日までの予定です。

ワイモバイルの親子割(子供適用分)は、キャンペーンの期間中に

お申し込み時の使用者年齢が5~18歳で新規、他社からののりかえ(MNP)、ソフトバンクまたはLINEMOからの番号移行、契約変更、プラン変更にてシンプル2 M/Lへご契約いただくと、適用条件を満たした月を1ヵ月目として13ヵ月目まで基本使用料を毎月1,100円割引します

というものです。そしてワイモバイル親子割(家族分)は、

新規、他社からののりかえ(MNP)、ソフトバンクまたはLINEMOからの番号移行、契約変更、プラン変更にてシンプル2 M/Lへご契約いただき、ワイモバ親子割が適用されている回線と同一グループの家族割引サービス(主回線または副回線)に加入された場合、適用条件を満たした月を1ヵ月目として13ヵ月目まで基本使用料を毎月1,100円割引します

として、子供とその家族が一緒に使うことでスマホ料金をそれぞれ安く出来るのが特徴です。

ワイモバイルの2024年版親子割を使うと、大容量の20GBプランさえ最大割引適用時月額1,078円まで下げられます。

*割引条件あり。割引適用は期間限定。

上記の料金イメージにはスマホ・iPhoneの本体代金を含んでいませんが、親・家族・知り合いが使っていた古いiPhoneやスマホを譲ってもらえば、必ずしも新しいiPhoneを買う必要はありません

ワイモバイルの通信回線で利用可能な機種であれば、SIMカードだけを購入(物理的なカードを発行しないeSIMも可能)すれば、学割を適用出来ます。SIMカードのみでオンライン契約なら、初期費用・月々の機種代支払いは当然0円です。

ワイモバイルで使えるiPhone/スマホを持っていない場合でも、最安一括1円~で買えるリユースiPhoneをワイモバイルが公式オンラインで販売しています。

分割払いではなく、一括1円(タイムセール時)です。ワイモバイルのリユース品は美品であることが多く、人気のアイテムです。

ワイモバイルのスマホ料金を下げるためには、ネット回線割引とクレカの割引が必要です。この割引は学割だけででなく、ワイモバイル(およびソフトバンク)のスマホプランを使っている家族にも適用されますので、家族みんなでワイモバイルを契約するならネット/クレカも契約しましょう。

PayPayカードはワイモバイルに乗りかえる前の時点で加入しておくことをオススメします。加入特典もあります。

ワイモバイルの親子割が適用される期間は1年間(契約翌月から12ヶ月)ですが、2年更新や定期契約/違約金などはありません。子供のスマホを契約してみたけれど必要なかった/割引が無くなった時点でメリットが無くなった場合には、いつでも解約・乗り換えも可能です。

ワイモバイルの学割申込みは、オンライン注文/My Y!mobileから手続きすれば手数料無料です。店頭だと有料対応なので、ショップに行く必要はありません。

詳しいオンライン申し込み手順は下記公式サイトの表記を参照ください。

☆「https://www.ymobile.jp/store/to_beginner/oyakowari/

ワイモバ2023-2024年版学割「親子割」機種購入無しでも1年20GBプラン月額1078円~