楽天モバイルの三木谷社長が発行する専用の申込画面を経由した場合に適用される超オトクなキャンペーン「特別なお客様へ: Rakuten最強プランのご案内」を使う場合に注意すべき点・特典が貰えないかもしれないパターンを解説します。

本キャンペーンを使って楽天モバイルにSIMカードのみの契約かつ他社から乗り換え(MNP)をすると、通常の公式サイトや一般紹介キャンペーンを使うより有利な特典が貰えるため、超話題となっています。

あまりにもオトクすぎるキャンペーンであるため、早期終了や条件改悪なども予想されます(楽天モバイルではキャンペーンが途中で打ち切られる・条件が変更されることもしばしばある)。

過去に契約歴/2回線目以降でも複数回適用可能
Rakuten Link(通話アプリ)の利用条件 無し
端末購入が必須ではない(SIMのみOK)
オプション加入強制は一切ない
契約事務手数料や解約金もなし

といった、好条件が揃っています。

実際に筆者も申込み・契約をしてみましたが、キャンペーンの利用方法はとても簡単でした。しかし、特典を受け取るためにはいくつかの条件や対象外条件も設定されているため、”対象外になる条件”・”特典が貰えないパターン”をまずは把握して、損をしないように注意深く行動しましょう。

*キャンペーンについては必ず公式サイトの表記を確認して申込みを検討してください。条件は予告なく変更される場合もあるため、申込み時点の適用規約をチェックする必要があります。料金プラン等について本記事では解説しませんので、公式HPの記載を確認してください。

1.キャンペーンにエントリーしていない場合

まず三木谷社長の特別招待キャンペーンを使う場合に絶対必要な手続きとして、専用招待キャンペーンページからエントリー(楽天IDでログイン)が必須となっています。

招待キャンペーンのページへアクセスすると、上記のように「SPECIAL INVITATION」(特別招待)という画像が出るはずです。このページは楽天モバイルの通常公式サイトからのリンクでは表示されず、以下の専用リンクからアクセスする必要があります。

この招待キャンペーンページにある申込み画面(お申し込みはこちら)へ進むと、ポイント特典を受け取る楽天ID(アカウント)のログインが要求されます。


ここでログインしたアカウントで楽天モバイルの契約手続きをすることが必須条件です。

楽天アカウントを複数持っている場合、ログイン/エントリーしたアカウントと異なるIDで契約をすると特典が貰えませんので、アカウントの管理に注意してください(1つしかアカウントを持っていないユーザーは特に気にする必要はありません)。

なお、楽天のアカウントを持っていないユーザーは、ここで新規にIDを取得・作成してもOKです。

2.契約審査に通らない/契約上限を超過した場合

楽天モバイルの招待キャンペーンで特典を貰うには、「エントリーして申し込む」だけでなく、スマホ回線のプラン契約が成立する必要があります。楽天モバイルのスマホ契約には審査があるため、申込みに不備がある場合などに契約審査に通らない・契約可能数上限を超えた場合にキャンペーンが適用されないこともありえます。

楽天モバイルの契約審査に通らないケースとしては、

・申し込みに必要な情報入力ミス
・本人確認書類の不足、情報不一致、提出不備
・過去に料金の未払いなどがある/不正利用歴がある

などが考えられます。

特に楽天モバイルの審査落ちで多いのは、契約者名義の情報(氏名や住所の表記)と本人確認書類に記載された情報の不一致です。筆者も過去に住所の省略表記が異なっていた/写真データが(綺麗すぎて)スキャンと見なされたため、審査が止まった(再提出)になったことがあります。

楽天モバイルでは1名義で最大10回線まで契約可能です。10回線を超えて申込みをしても契約は通りませんので、回線の整理が必要です(本キャンペーンは1人で複数回適用可能と明記されています)。

申込みをキャンセル・回線開通が正しく行われ無かった場合は、当然特典が貰えなくなりますので、審査状況を確認して再申し込みや手続きの見直しを行ってください。

3.併用不可のキャンペーンを同時利用した場合

招待キャンペーンで14000ポイントを貰うためには、「併用不可」とされているキャンペーン・特典を利用してはいけません。併用可能・不可能なキャンペーンは、キャンペーンページにログインしたあとに表示されるページに記載があります。

楽天モバイルでは同時期にたくさんのキャンペーンが存在しており、同時適用できない・別のキャンペーンが優先して適用される(併用は出来ない)タイプがあります。

ここで、”特典適用対象外”のキャンペーンを過去に利用したことがあるユーザーでも、新規・追加で申し込みをする際に【同時利用】しなければ、招待キャンペーンは適用可能です

OK例:過去にiPhone 対象端末ポイントバックキャンペーン(キャンペーンコード:1819)を使ってiPhone購入+契約をした → 今回さらにSIMのみ契約で乗り換えをした
NG例:招待キャンペーンにログインしたあと、ルーターの一括1円キャンペーンを申し込んで契約した

各キャンペーンと併用可・併用不可の条件も頻繁に変わります。必ずキャンペーンページで対象外に含まれる特典適用がされていないかどうかを確認しましょう。

三木谷社長の招待キャンペーンコードは「2162」です。キャンペーンが適用できているかどうかサポートに問い合わせる場合は、この”2162”のキャンペーンコードを伝えましょう。

4.キャンペーン実施/適用期限を超過した場合

三木谷社長の招待キャンペーンは、期間限定での実施見込みです(実施期間は変更・中止・延長等がされる場合あり)。

また、キャンペーンにエントリー/ログインしてからの開通期限もあります。

キャンペーン期間 2023年12月5日(火)9:00~
2024年5月31日(金)23:59まで
プラン利用開始期限 (4月以降申込分)
2024年5月31日(金)23:59まで

*それぞれ記事執筆のもの。

プラン利用開始期限とは、以下の定義となっています。

  • 新規お申し込みの場合 ※(1)(2)のいずれか早い方がプラン利用開始日となります

    1. 当社に配送完了データが通知された日
    2. プラン(SIMカード、eSIM)にて「楽天モバイル」の提供が開始された日
  • 他社から乗り換え(MNP)の場合プラン(SIMカード、eSIM)にて「楽天モバイル」の提供が開始された日

  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランからプラン変更(移行)した場合プラン(SIMカード、eSIM)にて「楽天モバイル」の提供が開始された日

つまり、「5月31日までに楽天モバイルが使える状態になっている」ことが必要です。申し込みの審査中やSIMカードの受け取り・開通操作前に期限を過ぎてしまうと、特典が貰えなくなります。

契約審査・SIMカードの配送状況等は、マイ楽天モバイル(ウェブまたはアプリ)にて進捗を確認出来ます。

楽天モバイルの申し込み~審査~SIMカード発送~開通までに必要な日数は、最短で2日~1週間程度です。申込みが混雑した場合・審査に時間がかかる場合・配送遅延等も考えられますので、キャンペーン期間ギリギリにならないよう、十分に余裕のあるスケジュールでで申し込みを開始することを推奨します。

5.利用実態がない場合

楽天モバイルではャンペーンの特典のみを目的した、実態のない契約を不正と見なす場合があります。

お申し込み後、利用の実態がないと判断できる場合等を含めて、不正と運営側が判断した場合は、ポイント進呈の対象外とさせて頂く場合

上記の通り、明確に記載があります。

また、楽天モバイルでは通常はスマホ回線・プランの解約の手数料は掛かりませんが、利用実態がない回線の短期解約には契約解除料金も請求される場合があります。

ここで「利用実態がない」というのは、回線契約後に通話や通信の履歴が一切無いような場合を指します。通常利用をしていれば全く問題ありませんが、副回線・予備回線用として契約したまま放置することのないよう注意しましょう。

6.特典受取前に退会した場合

楽天モバイルの招待キャンペーンによる特典は、条件を満たした後日に3ヶ月間に渡って分割付与されます。

特典が貰えるタイミングは条件を満たした日程により前後しますが、全部のポイント付与が完了するのはおよそ半年後です。この期間までに楽天会員(ポイントクラブ)を退会していたり、料金の未払いや規約に違反したと判断された場合はポイントがもらえなくなってしまいますので、特典の付与までしっかりと各自で確認しましょう。

また、付与されるポイントは「ポイント進呈日を含めて6カ月」の有効期限が設定されています。せっかく付与されたポイントを使わずに消滅させないよう、付与予定日をカレンダーにでもメモしておきましょう。

キャンペーンの適用可否や申込みそのものについて不明な点がある場合、公式のヘルプ・チャットサポートも利用できます。初めてのユーザーでも簡単に契約が出来ますので、この機会を逃さず特典を貰って楽天モバイルへ乗り換えましょう。

楽天モバイル特別招待MNP14000ポイントが貰えないパターン・対象外条件/注意点