ソフトバンクの超お得なデータSIM「データ通信専用3GBプラン」を申し込む場合には、ちょっと注意が必要です。

ソフトバンクではiPadやタブレット、SIMスロット内蔵の通信機能付きパソコンで使える「データ通信専用プラン」のSIMカード販売をオンラインで受け付けており、5年間月額990円(3ヶ月無料期間付き)でヤフープレミアム会員特典相当のスマートログインも出来るお得プランとして話題です。

詳細解説:データ通信専用3GBプランでスマートログイン設定-ヤフプレ会員特典がおトク過ぎ!

一方で、本プランを申し込む場合には「iPad用」・「タブレット用」・「パソコン用」とSIMカードの種類を分けて契約を受け付けており、利用する端末とSIMカードの種類が合わない場合に、月額料金は発生するのに通信が利用できない場合がありえます。

ソフトバンクの公式サイトでは、iPhoneやPixelといったスマートフォン向け・iPad向けなどによって、専用のSIMカードが設定されています。

同じ種類のSIMカードを使う端末同士であれば入れ替えて使うことは可能(例えば世代が違うiPad間の入れ替えや、メーカーが違うAndroidタブレット同士の入れ替え)ながら、iPad用のSIMカードでは他社のタブレットやスマホでは通信ができない事例が報告されています(非公開のAPNを導入しても不可との例もあり)。

なお、「タブレット用/他社販売/5G対応SIM」の場合は、SIMフリーのAndroidスマートフォン(YM版OPPO Reno5Aなど)でSMS・通信・テザリング・5G通信が出来ることを確認しています。

ソフトバンクでは各SIMカードにおいて動作確認端末を表示していますので、申し込みをする場合は必ず対象端末に合わせたSIMを選んでください。

SIMカードの種類変更(機種変更)はオンライン手続き不可

ソフトバンクのデータ通信用プランのSIMカードは、新規契約時であれば事務手数料無料で発行できます。

(*送料無料は自宅受け取りが対象)

また、ソフトバンクの公式オンライン手続きでは機種購入を伴う変更(iPhoneやスマホ、iPadの買い替え/自宅受け取り)でも事務手数料は無料なのですが、SIMカードのみの機種変更(SIMカードの種類交換)は、オンラインでは受け付けていません

SIMカードのみで契約した回線で機種変更を申し込みしようとすると、エラーが出ます。

 

【当サイトではお申し込みいただけないご契約です】
現在ご利用中の機種、料金プランやご契約状態等により、当サイトではお申し込みできません。
お申し込みできない主な理由は以下のとおりです。
・スマート一括ご契約のため。
・カーナビプランご契約のため。
ソフトバンクが販売する携帯電話機以外でご利用中のお客さま(USIMカード単体でのご契約)

データ通信専用プランのSIMカードのみ発行時、上記の通り”USIMカード単体でのご契約”に当たるため、別のタイプのSIMカードへ無料でオンライン手続き変更することが出来ません。

もしデータ通信専用プランの申込時にiPad/タブレット/パソコン用などを誤って申込みをした場合や、利用端末をSIMカード入れ替えが出来ない種類に変更する場合には、ソフトバンクショップで有料のSIMカード再発行手続きが必要となってしまいます。

データ通信専用3GBプランの場合は契約から5年間月額990円です。SIM再発行だけで実に3ヶ月以上もの費用を無駄にすることになりますので、申込時に十分考慮して、どのSIMタイプで契約するか選択をしてください。使えないSIMを申し込んでしまうと、お金も時間も無駄になります。

続きを読む → [備忘録]ソフトバンクデータ通信専用3GBプランオンライン申し込み方法-開通/スマートログイン設定手順

ソフトバンク3GBデータSIM申し込みのSIM種別に注意!SIM変更/再発行には店頭手数料が必要