2017年4月1日より、ドコモで複数台のスマホ買い替えを行うことで料金・機種代が安くなる「家族まとめて割」が更新されています。

このまとめて割は2017年3月以前にも実施されていたものと概要は同じですが、セット割引に出来る購入期限・一部適用条件が変更されている点に注意して下さい。

先に公式サイトでチェックしたい方はこちら→「ドコモ 家族まとめて割のキャンペーン詳細

複数台購入の適用期限

最新の家族まとめて割の適用期限は「2017年4月1日(土曜)~2017年5月31日(水曜)」となります。セットに出来る期限の考え方は、以下の画像の通りです(クリックすると拡大出来ます)。

3月31日までの購入分とはペアリングが成立しません。基本的に4~5月末の2ヶ月間内に複数台購入すること、と理解しておけば良いでしょう。

家族まとめて割の値引き額

今シーズンの値引き・還元額は「割引対象機種1台あたり5,184円(税込み)」となっており、2017年2-3月期から変更はありません。

2017年4月からの変更点

3月以前のまとめて割適用には、以下の条件がありました(一部抜粋。全文は公式サイトを参照してください)。

対象機種ご購入時に「シェアパック」「シェアオプション」のいずれかをご契約いただくこと※3。ただし、「シェアパック5」およびそのグループでの「シェアオプション」のご契約は、新規(追加)契約、他社からのりかえの場合に限ります

上記の太文字の部分が2017年4月1日以降分では削除されています。この変更により、機種変更の場合でもシェアパック5およびその子回線契約で買い替えても割り引きの対象となりました。

家族まとめて割では、「2台以上ご購入の計上対象で、割り引きの対象」・「2台以上ご購入の計上対象だが、割り引きの対象外」・「2台以上ご購入の計上対象外、割引対象外」という、3種類の属性があります。この対象機種が3月以前と4月以降で変更されました。

【2017年4月1日~5月31日分】
<2台以上ご購入の計上対象となるが割引対象外となるもの>   : 9.7インチiPad、12.9インチiPad Pro、9.7インチiPad Pro、iPad mini4、iPad Air2、Hシリーズ以降のXiタブレット、MONO MO-01J、arrows Fit F-01H、Disney Mobile on docomo DM-01H、らくらくスマートフォン3(F-06F)、Nexus 5X
<2台以上ご購入の計上対象外、割引対象外となるもの>   :Gシリーズ以前、iPad mini3

以前であれば割り引きの対象だったiPad Proシリーズが「2台以上ご購入の計上対象となるが割引対象外となるもの」に、Gシリーズは「複数台カウント・割り引きの対象外」に格下げされています。

以上、機種変更に対するシェアパック5に関する緩和があった一方で、割り引き対象外のスマホ・タブレットが増えていますので、家族で一緒にドコモでスマホ買い替えを考えていた場合は、4月以降も引き続きカウント・割引対象となるiPhone7/7 Plusや2016年夏モデル以降(Hシリーズ・Jシリーズ)のハイスペックモデルの購入がおトクになっています。

家族まとめて割はドコモショップ店頭の購入だけでなく、オンラインショップで購入・注文した場合も適用されます。オンライン注文の場合は新規(MNP)・SIM変更を伴う機種変更の場合は「開通した日」がキャンペーン適用の判定日になりますので、まとめて割を使う場合は余裕を持ったスケジュールで注文しておきましょう。

☆ドコモの簡単オンライン注文手順・開通までの流れ解説

irumo
ドコモ 2017年4月分の家族まとめて割を更新 ペアリングの適用時期に注意