Pocket
LINEで送る

2017年3月31日、ドコモよりアップル製品のスマートフォン・タブレット2機種の取り扱いが新しく始まります。すでに予約済みの人も多いかと思われますが、今回の新しい9.7インチ iPad(2017年モデル)およびストレージ容量が増えた iPhone SE (32/128GB)モデルの販売は通常の取扱品とは異なる購入スケジュールになっている点に注意しましょう。

ドコモのオンラインショップでは通常、新製品の予約購入をすると発売日の2日前から購入手続きが始まりますが、今回のiPad , iPhone SEでは発売日当日(3/31)の午前10時より購入手続きが始まります

新しいiPadは廉価版(外観は旧型・初代iPad Airのまま、中身がアップグレードしている)、iPhone SEもストレージ容量だけのマイナーチェンジであるため、携帯各社で特殊な扱いになっているようです。auでは発売日が他社より1週間遅い4月7日となっていたりもします。昨今ではアップル製品は3大キャリアで完全に同じ販売スケジュールになることが多かったのに、珍しい状態です。

予約後の入荷連絡

ドコモでオンライン予約をしていた場合、予約した順番に在庫が確保され、予約時に登録したメールアドレスに順次連絡が届きます。

☆「ドコモ オンライン予約方法と予約後の流れ

入荷状況の確認はメールの他、ドコモオンラインサイトのdアカウントでログイン → お申込み履歴 から見ることも出来ます。

入荷連絡メールに記載された「予約内容の確認」ページへ移動し、予約したdアカウントで再ログインをすると購入手続きが始められます。この購入手続きをしないと何時まで経っても出荷はされませんので気をつけて下さい。商品の出荷は「予約順ではなく購入手続きが終わった順番」に行われるため、いち早く新商品を手に入れたい場合は入荷メールを随時チェックしておきましょう(今回のiPad,iPhone SE初回販売分は31日10時よりメール配信予定)

購入手続きの方法は以下のページにまとめてありますので、初めてウェブ注文をしたという方は合わせて参考にしてみてください。

☆ドコモの簡単オンライン注文手順まとめ

☆「au Online shop

auでは新しい9.7インチiPadは3月31日発売、iPhone SE(32GB/128GB)は4月7日より販売開始となり、iPadのみウェブ予約が可能です。iPhone SEの予約開始日は3月31日時点では不明。

☆「ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクの9.7インチiPadは予約受付、iPhone SEはすでに入荷しており、販売が始まっています。

3月の年度末は携帯ショップ・家電量販店の携帯コーナーで数時間待ちが発生することもよくありますので、ウェブから注文して家で機種変更が出来る「自宅配送」をオススメします。

ドコモ新型iPad(2017)、iPhone SE 128GB販売開始 オンライン予約後,いち早く手に入れるための注意点
Pocket
LINEで送る