携帯電話・スマートフォンを安く購入するためには各種割引キャンペーンを適用させる必要がありますが、スマホを購入したいタイミングを少し逃してしまうだけで実質負担額が数万円値上がってしまうことがあります。その逆もまたあり、1日ずれるだけで新しいキャンペーンが始まってお得感が増すこともあるため、「キャンペーンの投入・終了時期を見極める」ことが重要です。

とは言え、販売キャンペーンは携帯会社が勝手に決めることですから、なかなか新規キャンペーンが始まる時期・終わるタイミングを予想するのは困難です。終わってから「あの時買っておけば・・・」と後悔しないために買いたいときに買うのが一番です。

去る1月11日は、ドコモにとって一部のキャンペーンが切り替わるタイミングでした(参考記事:1月で終わる割引キャンペーン一覧)。いくつかのキャンペーンが終了予定とされていましたが、結果がどうなったのか確認しておきましょう。

1月12日以降も継続したキャンペーン

通常時、一定期間内に2台以上の携帯やスマホ回線を同一家族内で契約すると新規・MNPの場合は10800円・機種変更の場合に5400円を還元するという割引ですが、11日までは「機種変更でも10800円還元」に増額されていました。そのキャンペーンは2016年1月31日まで延長となりました。

ドコモのiPhoneシリーズにのりかえ(MNP)をすると、最大1350円×12ヶ月の割引が受けられる大型の値引き施策でしたが、これも11日終了予定から1月31日まで延長に改定されています。

このキャンペーンが延長するとは正直予想外でした(笑) 第1弾は終了していますので、ある意味「終わってから、また始まった」というのが正しいですけれど。

1月12日分から「第2弾」として少し特典の当選人数・商品を貰える確率・種類が減りましたが、最大70000円の還元が受けられる抽選権利が継続しました。

☆「ドコモ 第二弾 なななななななんと7周年!大抽選会 キャンペーン詳細

下取り価格の改定が2016年1月12日付で行われましたが、1月11日以前と全機種で買取額(割引額)は維持されているようです。iPhoneに機種変更する場合のゼロから機種変キャンペーンも継続しており、買い替えユーザー向けの割引は1月いっぱいは安泰です。

1月12日で一旦終了しましたが、1月15日~1月25日の期間で即復活しました。

11日で本当に終了したキャンペーン

docomoから発売されているGoogle製スマホ Nexus5X向けのキャンペーンは本当に終わってしまいました。11日までは購入時に10800円分の値引きを実現していたスタートキャンペーンだったのですが、これが無くなったおかげで一気に購入コストはそのまま1万円値上がりです(機種変更で)。ただでさえ高めに設定されているdocomoモデルのNexus5Xはやや買いづらい機種になってしまいました。ドコモのNexus5Xは正直、今買うのは得策とは言いがたいです。今後追加でのキャンペーン登場や値下げに期待しましょう。

次のキャンペーン終了予定時期は2016年1月31日です。多くのキャンペーンがひとまず31日までとされていますが、その多くはやはり延長される可能性が高いです。しかし、上記のNexus5Xのようにキャンペーン終了により実質的な値上がりをしてしまう機種もありえますので、適用出来る割引をしっかりと把握して期間内に購入するのか、2月以降の新施策登場に掛けるのか判断してみましょう。

☆「ドコモ 実施中のキャンペーン一覧

irumo
ドコモ2016年1月11日で本当に終わったキャンペーンと、継続されたキャンペーンたち

Tagged on: