ソフトバンク・ワイモバイルを契約しているのにPayPayカードを持っていない/カードを持っているのに連携操作をまだしていないという人はトラップに引っかからないよう、簡単な手続きをすぐに行ってください。
ソフトバンクは2023年8月より、「ソフトバンク/ワイモバイルサービスご利用特典」の受け取りに際して、「PayPayカードのアカウント連携」をしていないユーザーには特典を与えない変更を加えました。
アカウント連携をしていない/そもそもPayPayカードを所有していない場合は、「ソフトバンク/ワイモバイルサービスご利用特典」が2023年8月の付与分から対象外になってしまいますので、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは早急に対処が必要です。
変更対象:ソフトバンク/ワイモバイルサービスご利用特典
今回の変更が行われる特典は、
ソフトバンク/ワイモバイルのスマートフォン、SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんき(おうちでんき/自然でんき)のご利用料金をPayPayカード ゴールド/PayPayカードでお支払いいただくとポイントが貰える
という部分です。ソフトバンク・ワイモバイルのスマホプラン/ネット回線・電気契約を行っているユーザーはほぼすべてが対象となっているはずです(付与率・対象はサービスごとに異なります。詳しくはソフトバンク/PayPayカードのサイト参照)。
対処法:PayPayカードを作って、マイページから登録
今回の変更では
ソフトバンク/ワイモバイルサービスご利用特典の受け取りにはソフトバンクとPayPayカードのアカウント連携が必要
とするものであるため、対処方法としては「1.PayPayカードを作る」→「2.連携を行う」、これを行えばOKです。手続きのためにソフトバンクショップに行く必要はなく、どちらもスマホ/パソコンがあれば簡単に申し込み・手続きが出来ます。
手順1:PayPayカードを持っていないユーザーは、まずは「PayPayカード申し込みサイト」にアクセスします。
手順2:PayPayカードの申し込みを行い、審査通過・カードの受け取りを行う
手順3:PayPayカードの会員メニュー[管理]から「ソフトバンクアカウント連携」を行う
PayPayカードの会員ページで”連携ステータス”が「未連携」と表示されている場合は、その下にある「連携する」から手続きを行います。表示される案内に従って申し込みを行ってください(アカウント連携は会員メニューを閲覧している端末に紐付けられます)。
参考情報
PayPayカードの「ソフトバンク/ワイモバイルサービスご利用特典」については上記の通り変更がありました。すべてのPayPayカード特典が連携していないと貰えないというわけではありません。
以下のような特典には連携は不要です。
PayPayカード特典・PayPayステップ等、ソフトバンク/ワイモバイルサービスご利用特典以外の特典の受け取りについては、本アカウント連携は不要
また、
2023年6月27日(火)までにPayPayカード ゴールドをソフトバンク/ワイモバイルご利用料金の支払い方法に設定している場合、アカウントが未連携でも携帯電話番号の回線(1回線)に対する特典付与は継続します
といったルールもあります。
このようにPayPayカードまわりは複雑・わかりづらいルールもありますので、公式サイトの表記を良く確認して特典を貰いそこねないようにしましょう。