2020年9月30日発表・サービス開始となった楽天モバイル(MNO)の5G料金プラン・5Gスマホで契約するときに使えるキャンペーン・特典の最新情報です。

*本キャンペーンは終了しており、以下の情報は過去のものとなっています。

 

楽天モバイルの自社回線サービスは、2020年4月の正式サービス開始時より先着300万名まで基本料金を1年間無料にするという大盤振る舞いなキャンペーンを実施中ですが、これが5G料金プランにも適用可能になりました。

次世代通信の5G料金プランは他社ではおよそ月額1万円前後の料金が相場(楽天モバイルが算出した条件による)となっており、家族4人が楽天モバイルのに変えると2年で100万円の携帯代節約効果があります。

 

2020年冬モデルでは各キャリアも5Gスマホをメインに販売しており、特にauでは2020年冬モデルはすべて5G機種に切り替わっており、5Gプランへの移行が進んでいます。

5Gスマホデビューをする場合に既存3大キャリア(の大容量・使い放題系プランで)で契約し続ける場合に比べてどの程度お得なのか、楽天モバイルの5Gサービス向け割引・キャンペーンを解説します。

1:5G料金プランが1年間タダ

楽天モバイルの5G料金プランは、他社の5Gスマホ用プランに比べて標準価格が半額以下、およそ7割も安く設定されています。

 

他社でも「使い放題」に拘らなければもっと安い料金プランもあり、楽天モバイルの自社回線エリア/5Gエリアが限定的であることを考えると上記の比較が妥当なのかどうかはともかく、楽天モバイルのは現在先着300万名まで、月額2980円×1年分→0円に値引きされます(終了済み)。

データ通信・通話・SMSといったスマホに必要な基本サービスがすべて含まれています。楽天モバイルのプランには2年縛り・最低利用期間もありません

2:事務手数料を全額還元(終了)

 

*楽天モバイルでは事務手数料は廃止されました。

☆「楽天モバイル公式サイトで各キャンペーン適用条件をみる

3:オンライン申し込み特典

楽天モバイルには全国に「楽天モバイルショップ」の実店舗も存在しますが、オンラインで手続きをしたユーザーに対して優待があります。2020年4月時点では9割以上のユーザーがオンライン申し込みを利用していたとのことです。

 

4:楽天スマホ購入特典

*キャンペーンは変更されました。

楽天モバイルのキャンペーンルールは頻繁に改定されるため、最新条件をよく確認してください。

5:ママ割メンバー限定 1000ポイントプレゼント

*本キャンペーンは期間が終了しました。

☆「楽天市場-ママ割メンバー限定 楽天モバイル申し込み特典

[2020年10月]楽天モバイル5G対応新料金プランも1年無料!100万円節約(?)出来るキャンペーン・特典まとめ