NTTドコモは2021年9月、最新iPhoneの予約受付を開始しました。今年は昨年までのやや予約方法・予約画面の操作が変更となりました。

ドコモiPhone13の機種変更予約には以前は無かった重大な罠があるため、これまでにオンライン予約・購入をしたことがあるユーザーも十分に注意してください。このトラップにハマると「予約したはずなのに入荷連絡がいつまでも来ない」「発売日に買えない」というトラブルが発生する可能性があります。

では実際にiPhone 13の予約・購入手順を画像つきで解説してきます。

2021年のドコモiPhone13予約手順

2021年モデルのiPhone 13・iPhone 13 Pro・iPhone 13 Pro Max・iPhone 13 miniの機種変更受付は、オンラインサイトで申込みが出来ます(ahamoプランユーザーも予約可能)。

手順1:「ドコモ公式iPhone予約サイト」にアクセスする

手順2:表示されたiPhone一覧から、機種変更をするiPhoneモデルをタップ

手順3:表示れたモデルページから、カラーと容量を選び「予約する」ボタンをタップ


手順4:ポップアップで注意事項が表示されるため、内容を確認して「このカラーを予約する」をタップ

 

手順5:機種変更したいdアカウントでログインする

手順6:予約者の各種情報を入力し、一番下の「確認する」をタップ

手順7:予約登録情報の確認が表示されるため、問題なければそのまま予約を確定させる。

以上でオンラインサイトでの予約操作は完了です。引き続き、機種変更を予約した電話番号を利用中のスマホから本人確認の電話を24時間以内に行います。

手順8:機種変更する電話番号のSIMカードを挿入した端末から、「0120-131-226」へ電話を掛ける(24時間自動応答)/2021年11月26日以降は本人確認の電話は不要となります/代わりにドコモ回線からのみしか購入手続きを受け付けません。

電話を発信すると「こちらはドコモオンラインショップです。この度はご予約いただきありがとうございます。番号を確認いたしました。お電話ありがとうございました」というメッセージが10秒ほど流れます。

このメッセージを聞いたのち、すぐに通話を切ってOKです。以上で本人確認が完了したため、ドコモオンラインショップでのiPhone予約は完了となります。

この電話による本人確認を行わないと、予約がキャンセルされます。ドコモのオンライン機種変更をしたい場合は、忘れず電話確認をしてください。

予約について不明な点がある場合は、公式チャットサポートでドコモ申し込みのプロからアドバイス・サポートを受けることも出来ます。

予約後の入荷連絡・本申込み手続き

新型iPhoneの発売日前に予約を行った場合、予約した順番に在庫の割当と入荷連絡(本申込みの案内)が開始されます。

商品の在庫が割り当てられると予約履歴が「商品入荷済み」という表示に変わります。

2021年の場合は、以下のスケジュールで案内がされます。

・2021年9月17日21時からiPhone13予約開始
・2021年9月20日午後3-4時頃から、購入履歴で入荷確認が出来る
・2021年9月21日午前10時、入荷連絡開始(予約メールが届く)、本申込み受付開始
・2021年9月21日午後~最短の審査完了・商品発送手続きが始まる
・2021年9月24日午前~iPhone13が自宅に到着する

予約を行っても、本申込みを行わないと発送は始まりません。商品の発送は「本申込みを行った順番」に実施されるため、最速で買いたい人は21日午前10時直後に実行しましょう。

ドコモの予約・購入に関して不明な点は、公式HPのヘルプ等も参照ください。

2023年版iPhone予約URL(スマホ/PC共通):https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/iphone/index.html
予約に関する注意事項・よくある問い合わせ:ドコモ公式:FAQ・お問い合わせページ
予約後の流れ解説:ドコモのiPhone予約について

[実体験]ドコモオンラインの罠 iPhone13予約購入手順 2021年は一部変更あり-注意点・本申込み連絡

Tagged on: