NTTコミュニケーションズが運営する格安SIMサービス「OCNモバイルONE」において、2021年4月1日より新料金プランの提供が始まったことを受けて開催されたスマホが一括1円から買えるセールの影響で、サイトに接続しづらい状況が断続的に発生しています。

OCNモバイルONEでは端末の販売を同社が運営する「goo Simeller」(グーシムセラー)というサイトに飛ばして処理を行っています。しかし、新料金プランへの受付を開始した2021年4月1日11時以降、サイトにアクセスすると「ただいまアクセス集中により、サイトが大変混雑しております。」という表示が出て、購入手続き不可能となります。

サイト上には「順次閲覧出来るようになる」との記載もありますが、4月1日夕方時点ですでに6時間以上のエラー発生が継続しています。

アクセスするタイミングによっては正規のページが表示されることもありますが、申込み手続きの途中でエラーが表示されると入力を何度もやり直さなくてはならないような状況であるため、以下の回避方法が案内されています。

*2021年4月2日時点、アクセス集中による表示エラーが解消されていることを確認しました。問題なく表示される場合は公式サイトから注文してください。

1円スマホはアマゾンサイト経由で購入可能

OCNモバイルONE(goo Simseller)のサイト表示が不安定な場合、OCNモバイルONEが出品する専用のSIMフリースマートフォンセット販売ページより、特価品を同額で購入可能することが可能となっています(同額販売は4月1日時点における特別措置となります。キャンペーン等によってアマゾンとOCNモバイル公式サイトでの販売価格が異なる場合があります)。

☆「goo Simseller Amazon店-OCNモバイルONE専用

*セール価格対象となるのは上記OCNモバイルONEのセット販売が設定された正規品のみです。他の同型SIMフリースマホ単品販売ページ/出品者から購入する場合は価格が異なります。

アマゾン店で購入可能となっているのはOPPO Reno A/Redmi 9T/SHARP AQUOS sense4の3機種です(2021年4月1日時点)。

→4月3日時点公式サイトではReno Aが売り切れ表示となっています。再入荷があるかどうかは不明です。

アマゾン経由で買う場合は通常のOCNモバイルONEサイト経由とは異なり、本体価格はアマゾンの決済を使うことになります。なお、その後の契約や料金プランはOCNモバイルONEのサービスそのものです。

アマゾンで注文した場合には後日回線契約の手続きを行う(手続き開始案内はメールで送られてくる)ことになりますが、アマゾンで先に注文しておけば特価品が完売して買えなくなることを回避出来ます。

なお、OCNモバイルONEの公式サイトが回復した場合には、アマゾン経由よりも公式サイト経由のほうが早く契約処理が出来ますので、公式サイトでの注文を推奨します(アマゾンの場合は注文を確認後に申込みを開始することになるため、審査開始までに時間が掛かります)。

(4月2日更新)OCNモバイルONE新料金プランセール アクセス集中で手続きエラー 回避方法を案内