ソフトバンクの新料金プラン「LINEMO」(ラインモ)では、ソフトバンクのスマートフォンを使う場合にもSIMロック解除(SIMフリー化)が必要とされています。
現在ソフトバンクでは公式ショップでの購入時に、端末自体のSIMロック解除を行うことも可能(SIMロック解除条件を満たした場合)です。
また、スマートフォン・iPhoneを自分以外が購入したもの(例えば家族・知人から譲り受けた場合、中古ショップやオークション・フリマで本体のみを買った場合)でも、条件を満たしていればSIMロック解除をしてラインモや他の通信会社で使うことも可能です(ソフトバンク回線以外での利用・動作保証はありません)。
ラインモや他のサービスで使うつもりで入手したソフトバンク端末がSIMロック状態の場合、他社のSIMカードを挿入してもエラーが出て使えないことがありますので、事前にSIMフリー化の手順を覚えておきましょう。
オンラインなら手数料も無料でSIMフリー化
かつてソフトバンクでは中古品・白ロム(本人購入品以外)のSIMロック解除はオンラインでは受け付けていませんでしたが、2021年時点ではウェブで簡単に手数料無料でSIMロック解除が出来ます(店頭解除依頼は有料)。
これは総務省が携帯販売各社に対してSIMロック解除を義務化するように働きかけた結果として、2021年時点ではドコモ・ソフトバンク・au各社がSIMロック解除手続きに対応しています(解除条件が各社異なる場合があります)。
ソフトバンクが販売したスマートフォン・iPhoneで条件を満たしているかどうかも事前に知ることが出来ますので、通販やオークションで買う前に「この中古スマホ(白ロム)は解除出来るのか知りたい」という場合には、以下の手順を試してください。
SB白ロムのSIMロック解除可否を調べる手順
ソフトバンクが販売したiPhone・スマートフォンなどの端末のSIMロック解除条件は以下の通りです(2021年4月7日時点)。
・SIMロック解除を行う製品が当社から購入しているSIMロック解除機能を搭載した製品のみ受付可能です。
・購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より101日目以降の場合に受付可能です。
・前回のSIMロック解除から101日目以降の場合に受付可能です。(前回のSIMロック解除が2017年11月30日以前の場合は、機種購入日から101日目以降より受付可能)
・製品の分割支払金/賦払金を一括精算した場合や、製品を一括購入された場合に受付可能です。ただし、キャンペーン(一括購入割引/機種購入サポート)を利用して購入した製品の場合、機種購入日より100日間は、SIMロック解除のお手続きができません。
・一部機種によっては、My SoftBankで対応できない場合がございます。
このように書かれていますが、自分自身で購入したものではない(中古品など)場合には、「一括購入したかどうか」/「購入から101日以上経っているか」を本来の購入者に聞くことは難しいでしょう。
しかし、オンラインのSIMロック解除操作を試みることで、「すぐにSIMロック解除が出来るかどうか」であれば判別することが出来ます。
手順1:「My SoftBank」にログインする(IDを持っていない場合は回線契約無しでも新たに登録可能)
手順2:ログイン後、「契約・オプションの管理」をクリック(以下、パソコン画面の場合の画像です)。
手順3:画面左側にある[関連メニュー]から 「SIMロック解除手続き」をクリック
手順4:表示された画面にスマートフォンのIMEI(製造番号)を入力して「次へ」をクリック
手順5:ソフトバンクから購入していない端末の場合、一度「ロック解除手続きが出来ない」と表示されます。しかし、その画面の下に「ソフトバンク取扱店以外(中古販売店等)から入手された製品」という選択肢が出ます。
中古白ロムの場合は、上記にチェックを入れてもう一度IMEI番号を入力して次へをクリックします。
ここで、SIMロック解除が出来る状態のiPhone・スマートフォンなら、以下のように「次の製造番号(IMEI番号)に対してSIMロック解除手続きを行います」と表示されます。
このまま手続きをすれば、SIMロック解除のコード(Androidの場合)が発行されます。ソフトバンク端末に他社のSIMカードを挿入して再起動すると、ロック解除コードの入力画面が現れ、コードを入れるとSIMフリー化が出来ます。
もしSIMロック解除条件を満たしていない端末の場合には、”手続き確認”が表示されず、以下のような画面が出ます。
購入日から101日が経過していない場合だと、上記のように赤文字でSIMロック解除が出来ないとメッセージ表示されます。
これで「SIMロック解除がすぐに出来ない」ことは判ります。しかし、「いつになればSIMロック解除が出来るようになるか」はこの方法では分かりませんので注意が必要です(オークションやフリマサイトで白ロムを買う前にチェックしておくことを推奨します)。
SIMロック解除操作メニューは変更されることもあるため、画面の案内・表示をよく確認して手続きを行ってください。ラインモで他社販売端末がすべて使えるとは限らず、古い機種/対応周波数が異なる場合はSIM解除をしても使えないスマートフォンもあります(関連記事:LINEMO(ラインモ)対応機種(SIM/eSIM) のiPhone価格と性能比較-おすすめ機種)。
ソフトバンクのオンラインSIMロック解除操作は、特殊なメンテナンス時間を除き9時~21時の時間帯で手続きが可能です。