ドコモの通常スマホプランから格安プランの「アハモ」(ahamo)へプラン変更する際に、特定条件でシステム不具合によりプラン変更が出来ない場合の対処方法を解説します。

2022年4月時点において、ドコモの通常プラン(ギガプラン)からアハモプランに変更してスマホ料金を安くしようとしたところ、以下のエラーが出て手続き出来ないという不具合を見つけました。

アハモの申込みページに進んだところ、

現在のご契約状態ではahamoへプラン変更ができません。
(中略)
■料金明細サービス ~~~「下4桁を除き表示」から「全件表示(すべて表示)」へ設定変更をお願いします

このような表示が出ました。

そこで指示通りにMy docomoから設定を変更しようとしたところ、そもそも該当の回線では料金明細サービス/明細内訳設定(音声・パケット/WORLD WING)を契約していないことが判明しました。

(エラーが出た「料金明細サービス」が”未契約”)

契約自体をしていないサービスの表示設定だけを変更するなんて出来るはずもなく、そのような設定項目もありません。

ネットで調べたところ、同様の状況が発生して手続きが出来なかったという事例がいくつか見つかりました。

このエラーは以下の方法ですぐに解決できるはずですので、”料金明細の表示設定”が問題でエラーが出た場合はお試しください。

”料金明細サービス”をMy docomoから契約変更する

ドコモのサポートに上記のエラーについて問い合わせたところ、総合サポートへ電話連絡で対処するという案内をされました。しかし。電話をしなくても以下の手順で解決できる場合があります。

手順1:My docomoへログインする

手順2:メニューから「料金明細サービス」の項目を表示させる(「お手続き」から進むか、キーワード検索でも移動出来ます

手順3:「料金明細サービス」の横にある”変更”ボタンをタップして、サービスを一時的に契約する(全件表示/WEB明細にする。”明細送付希望”にすると有料なので注意)


my docomoから申し込むと上記の画像のとおり、料金明細サービスをすぐに「ご契約中/全件表示」に変更出来ます。

これで再びアハモのプラン変更画面に進めば、ドコモギガプランを解約してアハモプランに出来るはずです。

正しく料金明細サービスの加入が反映されていれば、アハモプラン変更に関する注意事項表示画面が出て、そのままプラン変更手続きを進められます。

どうやら料金明細サービスを未契約の状態であると「下4桁を除き表示」の設定になっているとシステムが誤認識し、プラン変更が出来ないという不具合であるようです。そこで一時的に「料金明細サービスに加入変更→全件表示を指定」することで、改めてアハモに変更できるようにしてしまえば解決です。

上記の手順で解決しない場合は、ドコモのサポートへ連絡して指示を仰いで下さい。

ちなみに、ドコモプラン→アハモプランへ月途中で変更する場合は、新旧プランどちらか高い方の月額料金だけが請求されます(安い方のプランは「プラン変更割」として請求が0円になる仕組み)ので、どのタイミングでプラン変更してもOKです。

[解決方法]ドコモからアハモプラン変更時に「料金明細サービス」下4桁を除き表示エラーが出た場合の対処法