毎年1月~5月になると実施される学生向けの携帯電話契約がお得になる専用キャンペーン「ドコモの学割」が2017年も始まりました。

docomogakuwari2017logo

2017年版のドコモの学割は「子供用の追加回線の携帯料金を安くする」ということに特化させており、新しく子供の回線を追加した場合に親と一緒に使うことで、家族全体の毎月の支払い負担を増やさないというメリットがあります。

適用条件の前提として「家族と一緒」というところがドコモで携帯料金の節約するためのポイントとなっていますので、ドコモで学割を適用する場合の条件を確認し、お得にiPhoneやスマートフォンを購入する方法を押さえておきましょう。

ドコモの学割・その他実施中のすべてのキャンペーンはこちら → 「2017年ドコモの学割 キャンペーン詳細

2018年向け(2017年12月27日~2018年5月)の学割については「2018年ドコモの学割発表 25歳以下ならiPhone8を買っても基本料金280円~」のページを参照下さい。

ドコモの学割の実施期間・適用方法

まず確認しておくべきことは、どうやったらドコモの学割が使えるのか?という点ですが、これは非常に簡単明快な答えがあります。

ドコモの学割の適用方法は「条件を満たした契約であれば自動的に学割が適用」されます。学割のための専用の申込は必要ありませんので、学割を使いたいのであれば適用条件のみに着目しておけばOKです。

注意点として、契約者と利用者が異なる場合(例えば学割を使いたい子供の回線も親の名義で契約を行う)は利用者登録をすることで適用されます(新規の場合は申込み時点で、機種変更で利用者を変える場合は機種変手続きをする前にパソコン・スマートフォンのMy docomoから変更可能です)。

今年のドコモの学割は2017年1月20日~2017年5月31日まで実施されます(1月20日時点。特典の一部に期間が異なるものがあります)。実施期間は変更される可能性が無いわけではありませんが、例年であれば延長されることはまずありません。適用期間を過ぎてしまうと学割は使えなくなりますので期間ギリギリにならないよう、早めに契約の検討をしましょう。

ドコモの学割は25歳以下で適用可能

他社や過去の学割では「学割を使っている家族の特典」というものが用意されていることもあるのですが、ドコモの学割では基本的に全ての特典が25歳以下の契約に付属するキャンペーンで構成されています。

特典1.  スマホが月額1,650円~から使える月額料金値引き(新規)
特典2. スマホが月額880円~から使える月額料金値引き(機種変更・スマホデビュー時)
特典3. 大容量プラン契約で最大1.2万円相当のポイント還元(既存契約者)
特典4. オイシイ特典が3~6月に貰える(詳細未定)
特典5. dTVなどのコンテンツ利用でポイント還元

この5つが主な学割特典であり、すべて25歳以下の人のみが享受できるメリットです。

それではそれぞれの特典についてポイントをチェックしていきましょう。

*ここでは重要なポイントのみを解説しますので、詳しい提供条件は必ず公式サイトにて確認してください。適用条件・内容は変更される可能性もあります。

一つ目の特典は、ドコモでスマホ回線を新規契約をする25歳以下のユーザーを対象に毎月1000円の値引きを最大12ヶ月適用出来るというものです。家族の既存契約回線とデータシェアをするプランを選ぶことで月額1,500円(税込み1,650円)~で利用することが可能です。

dg1

この月額1000円の学割のポイントは、

・割引期間は最大で1年間であること
・対象プランに加入すればどのスマホにでも適用できること
・機種購入割引(月々サポート・端末購入サポート)を併用出来ること

この3つだと思います。学割の1000円値引きは最大1年間となりますので、それ以降は同じプランでも維持費が1000円アップする点に気をつけてください。割引の条件は以下の通りです。

1. Xi契約で「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」または「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)への新規加入
2. 「データSパック(小容量) 」「データMパック(標準)」「ウルトラデータLパック」「ウルトラデータLLパック」「シェアパック5~15」「ウルトラシェアパック50・100」(上記シェアパックの子回線を含む)のいずれかのご契約
3. 1と2のお申込み時点で、ご利用者が25歳以下であること

上記の月額1,500円~のシミュレーションでは「シェアパックの子回線」に入ることを前提としていますが、家族と同じシェアに入らなくても適用されます。

機種代金は別途かかりますが、例えば新規契約で一括648円で購入できる「ドコモスマートフォン MONO MO-01J」を選べば、機種分割代金は生じないため、表記通りの月額1650円~から維持が可能です。

・購入時支払い額 : 本体代金648円 + 事務手数料 2,160円ドコモオンラインショップの特別価格)
・学割適用期間維持費: シェア子回線・カケホライト契約時 最大1年間 1,620円(+ユニバーサル料金)~
・学割適用後の維持費: シェア子回線・カケホライト契約時  月額2,700円 ~

MONO MO-01Jの購入には「端末購入サポート」という一括購入割引が適用されます。端末購入サポートについて詳しくは以下の記事を参照下さい。

☆「ドコモの端末購入サポート 割引システムと違約金

学割の開始にあわせて、ドコモのiPhone7/ iPhone7 Plus、最新Androidスマートフォンの Xpeira XZ SO-01J, Xperia X Compactなどが値下げされました。

学割適用時には上記の基本料金割引額と端末負担額の合計で毎月の支払料金が決まりますので、iPhone7でスマホデビューをしたい方はおトク度がさらにアップしました。

☆「ドコモのiPhoneシリーズを見る

この特典は「学割」+「はじめてスマホ割」の2つの特典を併用したケースです。学割の条件は前述のものと同じですが「はじめてスマホ割」を使うため、すでにドコモに回線を持っているユーザーのみが対象となります(はじめてスマホ割を適用するためには1年半以上の契約期間が必要なため、これからドコモデビューをする人は2017年版の学割併用は出来ません)。

dg2

通常のはじめてスマホ割ではカケホーダイプラン(基本料金月額2700円)加入時に毎月1520円・カケホーダイ・ライトプラン(基本料金月額1870円)加入時に毎月935円が割引されます。学割との併用の場合には特別な価格設定として1年間は1,870円引き・2年目は935円引き(通常のはじめてスマホ割分のみ)が適用されます。

はじめてスマホ割はドコモの携帯電話・キッズケータイなどFOMAプランからスマホプランに変更する場合にのみ適用されるという条件がありますが、適用できれば非常に安い料金でスマートフォンを維持できるおトクなプランになっています。

☆「ドコモ はじめてスマホ割

すでにドコモでスマートフォンを利用中の場合は25歳以下でも特典1・特典2の対象になりませんが、もう一つ総額で同じお得感がある12,000円相当の割引が適用される条件があります。

dg3

スマホ・タブレットでインターネットをたっぷり楽しみたい人向けに2016年から追加された大容量コース「ウルトラパック」に加入して25歳以下のユーザーに、毎月1000円分・最大1年間で12,000円相当のdポイントが還元されます。

【適用条件】 Xi契約で料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」をご契約いただいており、以下1~3の適用条件を満たすこと
1. 「カケホーダイプラン(スマホ/タブ) 」または「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」をご契約いただいていること
2. 以下の対象パケットパック(「ウルトラデータLパック」「ウルトラデータLLパック」「ウルトラシェアパック50・100」(上記シェアパックの子回線を含む))のいずれかのご契約
3. 2のお申込み時点で、ご利用者が25歳以下であること

適用条件に「シェアパックの子回線でも適用可能」というのがポイントです。子回線でもOKなので、子供一人でたくさんのデータを使いたい人だけが対象ではなく、家族皆でデータを使いたいファミリーもお得に使えるのがこの特典の優れているところです。

なお、この特典は月額1100円割引(このページで特典1・2として紹介したもの)との併用は出来ません。

☆「ドコモ ウルトラパックの料金プランについて

2017年1月20日時点では何が貰えるのかの詳細は明らかにされていません。

dg4

貰える条件のみはすでに提示されており、

・dポイントカード/dカード/dカード GOLDを保有している、dポイントクラブ会員の方(利用者登録必須)
・各月1日時点で「ドコモの学割」加入者

とされています。3月1日時点で条件を満たしていれば4回分のクーポンが貰えるため、2月中に契約・学割加入条件を満たしておくと最大限に特典を受け取ることが出来るようになっています。当サイトでも詳細が判明し次第、情報を更新します。

dg5

最後の一つは同じく25歳以下の学割適用中の回線において、以下のドコモコンテンツサービス(有料コンテンツ)を利用すると毎月500円相当のdポイントが還元されます。

「dTV」「dマガジン」「dヒッツ」「dアニメストア」「おすすめパック」ポイント進呈額2017年8月分まで、毎月500ポイントを進呈

各サービスの月額料金は440円・または550円となっていますので、ポイントでサービス料金をほぼ実質無料で使えると考えることも出来ます。還元は2017年2月1日の利用状況から判定が始まりますので、早く契約すればするほどお得です。

まとめ

以上がドコモ2017年版学割の特典でした。特典1~5まで、全てドコモで発売されるiPhoneの購入・利用に適用出来る特典となっており、学割を使えるこの時期だけのおトクな施策となります。学割以外にも今使っている携帯・スマホの下取りプログラム・公式オンラインショップなら最大8万円還元もあるキャンペーンなども併用できます(8周年記念CPは1月31日まで)。

☆「ドコモ 実施中のキャンペーン一覧をみる

学割シーズンはドコモショップが非常に混雑し、長い待ち時間・手続きにイライラすることなくiPhoneがいつでも購入できるウェブショップで注文をすることをオススメします(事務手数料も店舗より安く、料金面でも節約になります)。

ウェブ注文が初めての方は、以下の記事も参照下さい。インターネットでの注文でももちろん学割は適用出来ます。

☆ドコモの簡単オンライン注文手順まとめ

irumo
2017年ドコモの学割まとめ 適用のポイントとiPhoneのお得な買い方

Tagged on: