2017年3月も残すところあと僅かとなりました。例年この時期はたくさんの携帯割引キャンペーンが年度末のスマホ・携帯買い替え需要向けに展開され、1年で最も安くiPhoneやスマホを買える時期となっています。

ドコモで少しでもスマホ代金の負担を減らしたいのなら、3月中の契約をおすすめします。その理由の一つとして、以下に挙げる複数のキャンペーンが2017年3月31日に終了が予定されています。幾つかのキャンペーンは引き続き継続されるものと予想していますが、総務省規制による条件の悪化・改悪の可能性もありますので、スマホ買い替えを迷っているのなら年度末のおトクなタイミングを逃す手はありません。

さきに公式サイトでドコモの値引き・キャンペーン情報一覧を見たい人はこちら→「ドコモ 実施中のキャンペーン一覧

3月終了予定のキャンペーン一覧

ファミリーで一定の期間内に割引対象機種を複数台(新規・MNPの場合は1台でも対象のケースあり)購入し、同一の家族シェアグループに追加することで、買えば買うほどお得になる家族まとめて割は、いつも家族みんなで一斉に買い替えを行っている場合に有利なキャンペーンです。iPhone7/7 Plusを含む、数多くの最新スマートフォンが対象となっており、1家族で2台・3台と同時に買い替えを行う場合には大きな割引効果を発揮していました。

家族まとめて割はこれまでにもずっと施策は継続されているものの、シーズンごとに複数台ペアとしてカウント出来る期間がリセットされます。そのリセットのタイミングが3月31日となりますので、適用期間をよく確認して計画的に買い替えましょう。

4月以降に継続されるかどうか現時点で不明ながら、上記画像にあるように「2月または3月に1台+4月に1台」ではペアリングが不成立となります。詳しい適用条件・対象機種は下記ルールを参照ください。

☆「ドコモの家族まとめて割 キャンペーン詳細

ドコモのスマートフォン・iPhoneの対象機種へ機種変更する場合に、月々サポート・端末購入サポートなどの割引と同じ適用条件で一括値引きが行われる春のおとりかえ割も終了予定となっています。

おそらくこの割引は2017年4月以降も継続される可能性が高いでしょう。現行のキャンペーンの前には「冬のおとりかえ割」という名前で全く同じ値引きが実施されていましたので・・・。もしこの割引が終わってしまうとほぼ一律で5,184円の値上げとなり、購入時の負担が増えることになるでしょう(その場合は月々サポート・端末購入サポート分が増え、負担は変わらないように調整されそうです)。

☆「ドコモ 春のおとりかえ割 キャンペーン詳細

ドコモの公式オンラインサイトで実施されている限定のポイントプレゼントキャンペーンも3月末で締め切りが迫っています。このタイプのキャンペーンも毎シーズン実施されていますが、同じ特典(当選金額・人数)で期間延長されることはありませんので、今季の当選賞金(dポイント)がたくさん用意されている今がチャンスです。

キャンペーンの適用には購入日と開通期限にルールがありますので、オンライン注文をする場合には必ず条件を満たせるように早めの購入をおすすめします(条件を満たせば自動で適用されますので、エントリーは不要です)。

☆「ドコモ 最大5万円ポイントがあたるキャンペーン

ドコモのポイント会員サービス「dポイントクラブ」が実施している、最大26倍(購入額の26%相当)のdポイントがもらえるキャンペーンにおいて、ドコモのオンラインショップもポイント倍率アップの条件に入っています。

(1)ドコモオンラインショップで機種をご購入
(2)春のスーパァ~チャンスキャンペーン対象店舗でお買い物
(3)春のスーパァ~チャンスキャンペーンにエントリー

携帯代金の直接の値引きというわけではないのですが、dポイントの各種提携店でお買い物をする際にポイント還元分が増額されるため、他店で大きな買い物をする場合には無視できない節約効果が現れることも。詳しい条件は公式サイトを参照ください。

*クーポンの配布は終了しました。

4月以降も継続が確定しているキャンペーン

ドコモの学割 2017年5月31日まで
はじめてスマホ割 2017年5月31日まで
N-01J購入でTomoruプレゼント 2017年5月31日まで

この他にもいくつか細かいキャンペーンの終了予定があります。仮に全部のキャンペーンが本当に終わってしまい、新しいキャンペーンが適用できなかった場合にはiPhone購入負担額が数万円レベルで値上る可能性もゼロではない(ありえないとは思いますけど)ため、安く買えるときに買っておきましょう。

特に家族まとめて割のペアリングに関しては購入が少し遅れてしまうだけでも損をしてしまう可能性があるので、ショップに行く時間が取れない場合はウェブ注文をしておきましょう。

☆「ドコモ 実施中のキャンペーン一覧をすべてみる

☆ドコモオンライン注文の流れ・購入手順解説はこちら

[クーポン有効期限切れ間近]ドコモ2017年3月で終了予定のキャンペーン・値引き特典一覧

Tagged on: