Apple Japanは2020年3月27日まで、日本国内におけるアップルストア(銀座・丸の内・渋谷・表参道・川崎・心斎橋・名古屋栄・福岡・京都)を含む、全世界すべて(中華圏を除く)のストアを休業させることを発表しました。


(「COVID-19」は新型コロナウイルスのこと)

この影響を受けて、日本国内におけるアップルストア店頭でのiPhone・AirPods Proを含むすべての製品の販売・受け取りが出来なくなっています(2020年3月14日時点)。

通常時であれば、在庫のあるアップル製品はApple Storeのウェブサイト・アプリ上から購入手続きを行い、店頭でのピックアップ/受け取りが出来るところ、現時点では「店舗での受け取りは現在ご利用いただけません」との表示がすべての製品に対して表示されます。

すでに受け取り予約や来店予約をしていた場合にも、休業期間中は対応が出来ずキャンセルの連絡がされています。

アップルの休業予定期間は2020年3月27日までとされていますが、それ以降の受け取り指定も3月15日時点では不可能となっています。

また、アップストアで開催される講座「Today at Apple」もすべてキャンセル・中止されています。

現状における健康上の予防措置として、当面のあいだToday at Appleのセッションを中止いたします。

オンライン/非直営店でのアップル製品販売は継続

アップルストアの店舗では3月27日まで(予定)製品を購入することができなくなりましたが、アップルのオンライン(宅配)での注文は引き続き受け付けるとしています。

また、アップル直営以外のアップル販売スペースについては休業のアナウンスは出ておらず、オンラインでは解決しない物理的な故障・修理受付については、アップルの公式パートナーストア等であれば受付を継続しています(3月15日時点)。

アップルストアの休業期間中にアップル製品に対してサポートが必要な場合は、オンライン・電話によるサポートかアップルの正規サービスプロバイダへ連絡をして対応を求めることが出来ます。

品薄なAirPods Proの入手はさらに困難に?

2019年冬に販売開始された後、2020年3月時点においても今だ品薄が継続しているアップルの完全ワイヤレス・ノイズキャンセリングイヤホン「AirPods Pro」について、アップルでの店頭購入が出来なくなることで、入手可能な経路が少なくなることが予想されます。

AirPods Proは一般販売店では在庫が無いショップもまだまだ多い状況ですが、アップルストアの店頭ピックアップ分は毎日のように入荷していました。しかし、これらの受け取りも店舗休業に合わせて一切出来なくなる見込みです。

アップルのオンラインストアでAirPods Proの配送予約をすると2020年3月時点でも3~4週間待ちとなってしまい、入手までかなりの時間を要する状況です。

店舗が開いていれば、予約をせずに飛び込みでAirPods Proを入手できる可能性もありましたが、3月27日以降の再開までアップル直営店で購入するのは難しいかもしれません。

アップルストア店頭販売予定分の在庫がオンライン注文者向けに再分配されるような融通が利くのであればウェブ注文の待ち日程も短縮されることが期待できるものの、今後のオンライン用AirPods Proの入荷状況は不明・即納状態にはならない可能性が高いでしょう。

AirPods Proの一般オンライン販売状況

2020年3月14日時点においてアップルのオンラインストアで予約をすると3~4週間待ちと表示されるAirPods Proも、実は他のApple製品取扱店ではすぐに買える~数日程度の納期で買えるストアが増えています。

2020年3月14日・15日時点でも、オンラインで即納のショップは存在します。

アップルオンラインストアでの納期が改善されない・すぐにAirPods Proが欲しい場合は、大手のAirPods Pro取り扱いがあるショップで予約したほうが早く手に入れられるでしょう。

関連記事:[もう待つ必要無し!]2020年3月 まだ続くApple AirPods Pro在庫不足はいつ解消?すぐに買えるお店も徐々に増える

アップルストアの休業予定・対応についてはニュースリリースも参照してください。

日本のアップルストア全店休業 コロナウイルス対応で3月27日までAirPods Proもピックアップ購入不可に

Tagged on: