11月3日の発売日以降、全世界的に品薄が続いているiPhone Xの在庫状況が一気に改善しています。
店頭ではまだなかなか買うことが出来ない・お店まで行っても予約→再来店で2度手間になる状況がこれまで発生していましたが、ドコモの公式ウェブサイトでは、iPhone X 64GBモデル・シルバーの在庫がたくさん入荷しており、ほぼ予約順番待ちをすることなく購入することが可能になっています。
11月13日夜の時点ではまだ「在庫なし(予約受付中)」と表示されていますが、管理人が試したところでは18時41分の予約分が3時間後には「入荷済み」に変わっていました(21時頃確認。まだ本申込みの案内は来ていませんが、購入手続きは可能な状態。本申込みの手続き方法は「 ドコモのスマホ機種変更をオンラインで行う方法」を参照下さい)。
今すぐドコモのiPhone Xを買いたいのなら、シルバーの64GBをオンラインで注文してみましょう。他のカラーはまだ多くの予約者が順番待ちをしていますが、シルバー/64GBモデルは13日時点ですでに予約待ち状態は解消されたと言っていいでしょう。今後もすぐに在庫確保連絡が来るはずです(注文のタイミングによっては、ある程度の待ちが生じる可能性もあります)。
現在の入手難易度は、シルバー64GB → スペースグレイ 64GB → シルバー 256GB → スペースグレイ 256GBの順番です。
シルバーは不人気と言われていますが、管理人も実際に買ってみて、スペースグレイより指紋も目立ちにくく、おしゃれ感が強いです。
すでに他のお店・他の色で予約してしまっている場合にも、64GB/シルバーであれば店頭に行くよりもオンラインから機種変更注文をしたほうが早く・楽に・安く手に入れることが可能です。店頭では5,000円~8,000円くらいが掛かる頭金が無料・旧モデルのiPhoneからの機種変更なら事務手数料も無料・新規/MNP契約なら「シークレットクーポン」で5400円引き(11/30まで)になります。お店から連絡が全然来ない・発売日からほとんど入荷していない・12月以降になる~と言われてしまった場合は、予約変更をしたほうが早く買えそうです。
ドコモの公式オンラインショップで買うメリットについては、以下の記事を参照下さい。
☆「ドコモオンラインショップで機種変更をするメリットとお得度・便利度を比較」
iPhone Xの予約をキャンセル・再予約する方法
予約のカラー/容量を変える場合は、「ドコモオンラインショップ」のトップページ右上にある「お申込履歴」から、一度予約のキャンセルを行ってから、新しいiPhone Xの予約をし直してください(ドコモでは同一番号で2台以上同時に予約をすることは出来ません)。
入荷前の場合は「予約状況:商品取り寄せ中」の表示になっています。キャンセルをする場合は「予約詳細・キャンセル」を選び、
表示された予約内容の一番下にある「予約をキャンセルする」を選びます。
キャンセルの確認画面で「予約をキャンセルする」をもう一度選ぶと、キャンセルが実行されます(一度確定したキャンセル手続きを取り消すことは出来ませんので、本当にキャンセルしていいかよく考えて下さい)。
この画面が表示されれば、キャンセルは完了です。これで別のiPhone Xを予約出来るようになりますので、オンラインショップのトップページに戻り、早く入荷しそうなモデル・希望の容量/カラーに変更してください。