Pocket
LINEで送る

日本各地で外出自粛要請が行われた影響を受けてNTTドコモでは一部のショップ営業時間を短縮しています。その代替としてショップ店員との対面不要・自宅配送で外出不要・いつでもドコモのiPhoneやスマホの契約がカンタンにできる公式オンラインショップの利用が増える中、2020年3月→4月以降の割引終了・価格変更に伴うサイトメンテナンスが実施されます。

ドコモの公式サイトなら普段は24時間いつでも申し込みが出来る/手続きの時間も10~15分程度で完了するというメリットがあるのですが、受付メンテナンス期間中は機種変更の申込み・新規・乗り換え契約ができなくなるタイミングがあります。

ドコモで実施中のキャンペーンや割引を使ってお得に機種変更・契約をしたい場合には、メンテナンスが始まる前に手続きをしないと間に合いません


(上記は3月12-13日に実施されたメンテナンス時の画面)

メンテナンス実施に伴うキャンペーン受付期間の延長は通常ありません。

2020年4月1日以降は現在実施中の年度末向け大型割引が一斉に終了してしまうことが予告されていますので、早めの手続きをおすすめします。

2020年3月30日~4月1日に実施されるメンテナンスは契約の種別によって停止期間が異なるため、十分注意してください。

2020年3月30日~メンテナンス情報


2020年3月30日から2020年4月1日までの期間、ドコモのオンラインショップでは以下の時間で「購入お手続きの停止」を行います(サイトの閲覧は出来る状態が継続される見込みです)。

【受付停止期間】
(新規契約・のりかえ(MNP)の場合):2020年3月30日(月曜)正午 ~ 2020年4月1日(水曜)午前10時
(機種変更・契約変更の場合):2020年3月31日(火曜)午後11時 ~ 2020年4月1日(水曜)午前10時
*3月31日は定期メンテナンス(毎週火曜日午後10時30分~実施)は実施されません

新しく電話番号を取得する「新規契約」、他社で使っている番号をそのまま使う「のりかえ(MNP)契約」の場合は機種変更よりも早く受付停止期間が始まります。

新規、機種変更、乗り換えすべての契約種別について、2020年4月1日から一部機種の販売価格改定が実施されます。4月から割引が無くなって高くなってしまうことが予想される機種も多く、駆け込み購入をする場合には手続き中にメンテナンス時間に入ってしまわないよう、お急ぎください。

☆「ドコモ 4月1日以降の割引および販売価格の変更について

ドコモショップの営業短縮情報

NTTドコモは2020年3月下旬時点において、一部ドコモショップの営業時間を短縮しています。

ドコモのオンラインショップであればメンテナンス時間を除き通常運用がされていますが(2020年3月29日時点)、ウェブ注文→店舗受け取りを指定する場合には、店舗の営業時間に注意をしてください(通常ドコモのスマホ・iPhone・ケータイ機種の自宅配送料は無料です(総額税別2,500円以上の購入なら無料)。

対応期間:2020年3月26日(木曜)~4月1日(水曜)※東京都
3月27日(金曜)~4月1日(水曜)※埼玉県、神奈川県、千葉県
※今後の状況により延長も検討
対象店舗:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県内の全ドコモショップ(468店舗)
営業時間:午前10時~午後4時
※一部店舗は営業時間が異なる場合があります

通常時、ドコモオンラインショップで購入手続きが完了していれば、その時点での価格情報が反映されます。しかし、もし受け取りが出来ず注文がキャンセルされた場合、再申し込みが4月以降になってしまうと割引・価格が変更になることが予想されます。

ドコモショップの営業時間変更、休業については各店へ問い合わせ・ドコモの公式のお知らせを参照ください。

☆「NTTドコモ-ドコモからのお知らせ

オンライン機種変更に掛かる時間・商品到着までの日程

ドコモのオンライン手続きで機種変更の注文をした場合、通常時は最短で2日程度で自宅にiPhoneやスマートフォンが到着します。

新規契約/乗り換えの場合は早ければ3~4日、通常の目安は審査が長引くと1週間程度を考えておく必要があります。

ただし、年度末・iPhone発売シーズンなどの注文が殺到する期間の場合、平時よりも商品配送に遅延が生じることがあります。

現在、大変ご好評をいただいており、商品の配送が遅延する場合がございます。
また、エクスプレス配送をお申込みいただいても当日中のお届けができない場合がございます。その場合には、メッセージRなどでご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください

*2020年3月29日時点の表示。

2020年3月末時点でも発送の遅延が生じる可能性がありますので、今使っている携帯・スマホの調子が悪い、新年度に合わせて手に入れておきたい場合には、余裕のある日程で手続きを開始することを推奨します。

[駆け込みに注意]ドコモ3月30日~4月1日にオンラインショップメンテナンス実施 割引終了前の申し込みを
Pocket
LINEで送る