2019年10月11-13日、中部~関東~東北地方を中心に台風19号が上陸した影響で、多くの携帯ショップが営業出来ない状態になっています。
緊急の場合を除き台風の影響が大きいエリアでは外出することは推奨されませんが、台風が到着する前から臨時休業を実施する店舗・台風影響下で休業しているショップ・営業しているショップ・台風通過後に停電・店舗や製品の被害によって営業が出来なくなっているショップを確認する方法、問題なく営業を再開したショップをチェックする方法を紹介します。
auでは、台風の影響に伴う支援に関する情報を随時公式ホームページで公開しており、その一部として全エリアの営業中の店舗・休業中の店舗情報を公開しています。
2019年10月12日16時時点において、
【東北エリア】:164店舗中、161店舗は営業中
【関東エリア】:611店舗中、124店舗は営業中
【中部・北陸エリア】:359店舗中、187店舗は営業中
【関西エリア】:386店舗中、367店舗は営業中
との情報が出ています。逆に言うと、公開された情報によれば台風で681ものauショップが臨時休業状態となっています。
各ショップの被害状況などは各店舗に問い合わせなければ判りませんが、河川の氾濫・強風の影響が多く出たエリアにあるショップは13日以降も営業を見合わせる可能性がありますので、auショップにて手続きが必要な方は注意してください。
台風による停電被害が出た場合には、営業店舗を確かめることで充電サービスや故障機種・水没トラブルなどによる対応をいち早く出来るショップを確認できるようになります。
auショップの営業店舗/臨時休業店確認方法
「KDDI 公式HP:重要なお知らせ」を開き、「災害支援」(令和元年台風台19号に伴う支援について)へ進み、関連情報一覧から「auショップの営業状況」を確認出来ます。
auのサポートに直接問い合わせる場合は下記の連絡先より確認出来ます。
【au携帯電話に関するお問い合わせ先】
au携帯電話から:局番なし157
au以外の携帯電話、一般電話から:0077-7-111
上記番号がつながらない場合:0120-977-033
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)
災害時には公式サポートへの電話も繋がりにくくなる(あるいは停電の影響で、電話自体が使えないこともありえる)ため、十分に最新情報を公式サイトで把握してから行動してください。
なお、公式のオンラインショップ・オンライン手続きは台風通過中でも問題なく稼働しています。直接店舗に行く必要のない手続き(プラン変更や新機種の予約・機種変更など)は、ウェブで行うようにしてください。
ただし、被災地エリアでは端末の出荷・配送に関して遅延が見込まれますので、注文後の配送状況に関しては出荷後の配送追跡情報をよく確認してください。