新型コロナウイルスの影響で外出自粛・規制自粛を行わざるを得ない状況となった2020年の夏休み・お盆休み期間を活用して、自宅や実家を近未来的な「スマートホーム化」するために必要なアイテムを安く買えるセールをアマゾンが実施しています。

 

「スマートホーム化」とは、さまざまな家電を無線通信(おもにインターネット通信)を経由してパソコンやスマホアプリと連動させ、音声・自動でコントロール出来るようにすることを一般的には意味します。

スマートホーム化するためにはもともと個別の製品(例えば照明や冷暖房器具など)にスマートホームによるコントロールを受け付けるための機能が付いている商品を使うことも出来ますが、アマゾンでは「後付けで一般家電品をスマートホーム化するためのアイテム」も多くあります。

(普通のボタンスイッチを”声で押す”こと出来るようになる指ロボット)

スマートホーム対応の大型家電をすべて買い換えるとなるとたくさんの予算が必要になることもありますが、上記の「スイッチだけを音声コントロールに対応させる」といった部分的な、よく使う機能をスマートホーム化させるだけでも日常の利便性が大きく変わります。

スマートホームで生活を便利にするために「どのアイテムが必要なのか」は各家庭の利用状況次第ですが、まずはアマゾンのセールで安売りされている便利な「スマートホーム化アイテム」から始めてみることをオススメします。

お盆休みのEchoシリーズ値下げ価格

まずスマートホーム化に重要な「音声でコントロール」を行う場合、声を取り込むためのマイクが必要になります。

アマゾンの「Echo」シリーズではマイクによる入力だけが出来る安いデバイスと、スピーカー一体型・ディスプレイモニター付きなどのさまざまな種類があります。


(Echo Dotはスピーカー付きマイクデバイス)

家中の家電をコントロールしたい場合は複数のマイク機能があるデバイスを配置する必要がありますが、全部の場所に高価なデバイスを設置する必要はなく、安いマイクのみのアイテム~スピーカー付きなどを用途に合わせて選ぶことが必要です。

Echoシリーズの製品は頻繁に実施されるセール施時にのみ大幅値引きされますので、セール時に随時買い集めることをオススメします。

値下げ対象品 機能・特徴
Echo Show 8 8インチの画面付き
スマートスピーカー
Echo Flex スピーカー無しの
マイク入力専用デバイス
Echo Plus 高音質スマートスピーカー
Echo Show 10インチの画面付き
スマートスピーカー

使い分けとしてはリビングやキッチンには画面を見ながら使えるディスプレイ付きの「Show」シリーズを、寝室や書斎などで音楽を聞きたいならスピーカー付きのEcho DotやEcho Plusなどを、廊下や物置・玄関などには音声入力機能だけのEcho Flexを、といったように、コストと機能を見極めて配置しましょう。

 

詳しい使い方・Echoシリーズのガイドは公式サイトの案内をご確認ください。

☆「アマゾン公式HP デジタルサービス・サポートページ

Echoシリーズだけでも便利に使える機能はありますが、”スマートホーム”として家電を操るためには、スマートホームに対応したセール品も一緒に買い集めて使うことをオススメします。

スマートホーム化デバイスの値下げセール

お盆休みセールでは、さまざまなスマートホーム化に必要なアイテムが値下げされています。

スマートホーム化用アイテムには大きく分けて「既存の家電をコントロールするために使うもの」と「家電自体をスマートホームに対応した機器に置き換えるもの」がありますので、用途・目的に応じてお得なものだけを買い集めましょう。

値下げ対象品 機能・特徴
Switch Bot Hub mini スマートホーム化用
学習リモコン
TP-Link ネットワークカメラ 通話もできる遠隔カメラ
Switch Bot スマート加湿器 加湿器・アロマディフューザー
Switch Bot スイッチ スイッチを押す・引っ張る指ロボット
Merros スマートコンセント 電源制御/遠隔操作用デバイス
アイリスオーヤマ
LEDシーリングライト
8畳用シーリング

*上記には製品単品では使えない(コントロールためのハブが必要・アプリなどから操作する)ものがあります。詳しくは製品説明をよく読み、合わせて使えるデバイスとのセット購入を検討してください。

上記以外にもさまざまなスマートホーム化用デバイス・セット品がお盆セールになっています。

特にスマートコンセント・電球など複数購入することが想定されるアイテムはセット割引をしているものもありますので、必要数に応じて安いセール品を選ぶことをオススメします。

Kindle Fireキッズモデルもセール中

スマートホームとは関係なくなりますが、お盆休み・夏休み期間中の子ども用タブレット・「Kindle Fireキッズモデル」のセールも激アツです。

 

アマゾンのタブレット「Kindle Fire」シリーズでは、子供用に使える絵本、学習まんが、児童書などの本や教育アプリなどを1年間無料で使える「Amazon FreeTime Unlimited」が含まれており、これだけでも相当な価値があります。

子供用に親が使っているiPadやタブレットパソコンを渡して使うという家庭もあると思いますが、高いタブレットでは壊してしまわないか心配になるところです。しかし、キッズモデルのFireシリーズでは2年間の故障保証付きで、壊れた場合はすぐに返品→無償で交換が可能という手厚い保証がウリです。

まだまだ続く外出自粛・自宅学習用にセール期間中に安く買えるチャンスです。

[8月16日終了]アマゾンEcho・スマートホーム化用デバイス値下げお盆セール クーポン・安値まとめ