2015年9月30日に発売予定のソフトバンク版XperiaZ5(501SO)と、2015年夏モデルとして発売されたXperiaZ4(402SO)の価格比較を行ってみましょう。
![]() |
![]() |
新型のXperiaZ5では指紋認証ボタンが新搭載、0.03秒の超高速オートフォーカス機能が使えるなど便利になったところもたくさんありますが、現時点においては旧モデルとなるXperiaZ4の方が安く買える可能性もあります。
スマホ料金を節約したい場合には「あえて旧モデル」という選択は悪いことではないと思います。今では少し型落ちしたモデルでも人によっては必要十分以上に高性能な機種もたくさんありますからね。
ちなみに、さらにひとつ前の2014年冬モデルXperiaZ3は、現在ソフトバンクだけでなくauやドコモでもほとんど売り切れてしまっているので、今回はZ4だけで比較します(10月12日時点、オンラインショップ価格より)。
契約種別 | Xperia Z4 | Xperia Z5 | 価格差額 |
一括価格 | 81,120円 | 88,320円 | +7,200円 |
新規 | 37,920円 | 42,720円 | +4,800円 |
機種変更 | 37,920円 | 42,720円 | +4,800円 |
MNP | 0円* | 0円 | 0円 |
*XperiaZ4をMNPで購入する場合、「一括購入割引」を適用することになります。一括購入割引を適用すると、24ヶ月以内に解約すると最大56,580円の違約金が掛かります。一括ではなく分割支払いにした場合は「割引き解除料」は掛からず、実質的な支払い額はやっぱり同じ0円となります。
なお、XperiaZ4でもZ5でも選べるプランは全く同じなので、プラン選択による料金差額はありません。
現時点での価格差は上記テーブルに示したとおり、新規・機種変更で5千円弱、MNPでは実質価格に差額はありません。XperiaZ4に比べてZ5が劣る点というのはスペック上ありませんので、たった5千円の差で型落ちのZ4を選ぶのは得策とはいえないでしょう。
まだZ5の発売日前だからというのもありますので、実際にZ5が登場してからさらにXperiaZ4が値下げされることがあれば再検討の余地はありますが、現時点では機種変更でもMNPでも、新型のXperiaZ5を選んだほうが高い満足度を得られるでしょう。
こういってはアレですが、現行モデルのXperiaZ4はあまり評判は宜しくありません・・・。搭載されているCPUによるバッテリー消費の激しさおよび発熱が大きく、Xperiaシリーズの目玉である高性能カメラのよる4K動画撮影をすると、必ずと言っていいほど過熱状態になって機能停止が起こるそうです。
XperiaZ5でも同じCPUが搭載されているのですが、前評判を聞く限り発熱問題がすべて解消したわけでは無さそうですが、少なくともZ4の状況よりは改善しているということです。
カメラ性能が大きくアップし、今やスマホのスタンダードになりつつある利便性の高い指紋認証によるロック解除機構があることを考えれば、わずかな代金を節約するよりも最新のXperiaZ5をおすすめします。
なお、現在ソフトバンク版のXperiaZ5では予約キャンペーンも行われています。
11月15日までにソフトバンクでXperiaZ5予約・購入すると、2000名もの大人数にソニーのスマートウォッチと高性能イヤホンがあたります。つい先月SBでは主力のiPhoneが発売されたばかりですし、Z3の発売からもまだ1年しか経っていません。ソフトバンクユーザーの多くはこの時期にXperiaに買い換える人はそれほど多くないと見られます。当たるかどうかは運次第ですが、これはかなりの高確率で当選するチャンスがあるかも?と思っていますよ(笑)
本キャンペーンは発売日前に予約するだけで自動的に応募になり、当選すると契約登録した住所に賞品が11月下旬頃に届けられます。
はじめまして。
最近はXperiaに興味が湧きません。Z4での印象があまりにも悪すぎたからですかね。Z5に至ってもスナドラ810採用と意地をはる状況ではないと思うんですけどね。そうした姿勢がたまらなく嫌いです。ARROWSなんかは過去に致命的な打撃をうけましたがXperiaはいいのか?
ただコジキとしては、安く買えて高く売れる機種が最高なのでZ5も選択肢のひとつです。
一括さん、はじめまして~(もう一つのブログサイトで同じく一括さん、という方がいらっしゃいますが別人でしょうか(笑)
Z3の出来が良くて安く、Z4が悪くて縛りがキツく、買いづらくなったというギャップが良くなかったですよね~。今回のZ5は名誉挽回出来そうな印象はありますが、自分用には気に入ったスマホ・ブランドを、転がす用にはお得な機種を、と割りきっていくしかないですね^^;