11月3日に発売開始されたiPhone Xでは、発売日初日から品薄が続いていましたが、ドコモの公式オンラインサイトでは11月中旬頃から大量に在庫が毎日入荷しており、今度は配送の手配が混雑してしまっているというアナウンスがされました。せっかくiPhone Xの入荷連絡が届いて喜んでいた方には悲報ですが、ちょっとだけ辛抱が必要なようです。

新商品発売に伴いまして大変多くのお客様に商品のご注文をいただいており、配送予定日について通常よりも1~7日程度、発送のお手配にお時間をいただいております。 お待たせして誠に申し訳ございません。ご注文の商品は順次出荷の手続きを取っておりますので、到着まで今しばらくお待ちください。-「ドコモオンラインショップ

iPhone Xの在庫が増えたことは歓迎ですが、ちょうど今はドコモの冬モデルスマートフォンの発売日にも重なる時期です。11月10日にXperia XZ1 SO-01K, AQUOS sense SH-01K、Galaxy Feelの新色、11月17日にはXperia XZ1 Compact SO-02Kが発売され、いずれもドコモのトップ人気機種の後継機となるため、混雑に拍車をかけてしまったようです。

通常、ドコモのオンラインサイトでは機種変更の場合は最短2日(申込日を含めて、3日目に到着指定)が出来るという、新機種発売時には業界最速発送のタイミングをウリにしています。しかし、11月上旬頃からiPhone Xの入荷連絡が来た後、本申し込み手続きを進めて表示される、受取日指定日時の最短日数が3~5日後に延びているという情報を多くの方から伺っていました。

☆「[ドコモオンライン予約/在庫] iPhoneXの予約順位と入荷時期情報

もともとドコモの入荷後の配送手続きは、本申し込み手続きを行った順番に発送というルールになっており、新機種の発売日近くに手続きが遅れると最短でも3日目以降にしか届かなくなるという事情はありましたが、今は普段よりも数日の余裕を持って日時指定をする必要があるということです。

発送手続きは「予約した順番」ではなく、「本申し込み手続きを行った順番」で先に配送となりますので、少しでも早くiPhone Xや新機種を手に入れたい人は、入荷連絡が来たらすぐに手続きを済ませましょう。

☆「ドコモ オンライン予約方法と予約後の流れ

配送予定を指定した場合は、申し込み履歴や本申し込み手続き時に届く「商品発送のご連絡」というメールに、到着予定日時が記載されています。また、同じくメール内に宅配便の伝票番号(追跡番号)が記載されていますので、その数字列を配送業者のHP(あるいはグーグル)で検索してください。地域やタイミングによって配送業者が違う可能性もありますが、たぶん日本郵便(ゆうパック)で配送されていると思います。

☆「http://tracking.post.japanpost.jp/m/services/srv/search/」(ゆうパックの追跡検索HP)

この他のドコモオンラインショップでの予約~購入手続き~商品受取~開通までの手順・流れについては以下のページを参照下さい。

irumo
iPhone X入荷増&冬モデルスマホ新発売の影響でドコモオンラインショップ配送遅延が発生中 配送状況の確認方法