2017年11月3日よりドコモ・au・ソフトバンクおよびアップルストアで一斉に発売が始まったiPhone Xは、11月6日時点ではまだ在庫が品薄な状況が続いており、発売日前に予約したのにまだ購入することが出来ていないユーザーも多くいます。管理人もその一人ですけれど・・・
今年のiPhone Xではまだ店頭ですぐに買えるモデルは限られているものの、全く生産が追いついていない・入荷の目処も立たないというような状況ではなく、着実に出荷開始日以降各キャリアの予約者に対して、入荷連絡が行われています。
各キャリアで予約を正しく行えていれば、在庫が確保され次第上記のように順番に本申込み手続きの案内が送られてくるはずです。しかし、予約受付開始後早い時間(他の予約者よりも先んじたという場合)に予約を入れたはずなのに、何時まで待っても連絡が来ないぞ?という場合には以下の方法で予約の状況・待ち状態を確認してみることをオススメします。
*以下の確認方法は各公式サイトのウェブサイト注文をした場合です。携帯ショップ/量販店店頭の予約・店鋪での受取をした場合は、各ショップに直接問い合わせをする必要があります。
ドコモの入荷状況の確認方法
ドコモのオンライン予約をした場合、公式HPの申し込み履歴から状況を見ることが出来ます。また、入荷連絡は「info@docomo-onlineshop.ne.jp」のアドレスから届きます(迷惑メールフォルダに振り分けられていないかチェックしましょう)。
まずは「ドコモオンラインショップ」へアクセスし、サイトの右上にある「申し込み履歴」をクリックします(スマホの場合も右上にある【≡メニュー】のアイコンをタップして、メニュー一覧の「お申込み履歴」をタップ)。
ここで予約を行ったdアカウントでログイン(dアカウントのIDとパスワードの入力、スマホの場合は生体認証でもログイン出来る場合があります)すると、予約状況が表示されます。
【予約状況:商品取り寄せ中】と表示された場合はまだ入荷しておらず、順番待ちということになります。【入荷済み】に変わっている場合はすでに在庫が確保されていますので、本申し込み手続きに進みましょう。
通常この「入荷済み」のステータスに切り替わったのち数時間後~翌日午前10時頃に掛けて入荷を知らせるメールが登録したアドレスに届きます。メールを受信していなくても本申込み(購入)手続きを行うことが出来ます。購入手続の方法は以下のページで解説しています。
ドコモでウェブ予約をした場合、11月2日の夜9時までに問い合わせていればおよその予約順位を知ることも出来たのですが、問い合わせが殺到しすぎたことによりシステムがダウンしたため、現在は打ち切られています。サイト読者の皆様から寄せられた情報を独自に収集/分析した入荷情報は「[ドコモオンライン予約/在庫] iPhoneXの予約順位と入荷時期情報」のページを参照下さい。
もし上記の入荷ステータスを見ることが出来ない・予約状態が表示されない場合は、何らかの理由で予約が出来ていない可能性があります。また、予約の有効期限(取り置き期限)が過ぎてしまった場合には「キャンセル」のステータスに変わります。
一度キャンセルされてしまうと元に戻すことは出来ませんので、もう一度予約からやり直す必要があります。取置期間には十分注意して、随時入荷状況の確認・入荷連絡のメールをチェックしましょう。
☆「ドコモ iPhone8/8Plus/Xの再予約はこちら」
auの入荷状況確認方法
auの場合も、ウェブサイトから確認が出来ます。確認方法は「機種変更で予約(ログインして予約)」した場合と、「新規/MNP(ログインせずに予約)」した場合で手続方法が異なります。
☆「https://onlineshop.au.com/common/CSfOrderHistoryLogin.jsp」(ログインせずに予約した人向け)
上記のページにて「ご注文番号」と「パスワード」を入力すると状況が表示されます。
auの場合は入荷連絡からの取置期間が3日間と他社よりも短くなっていますので、自動キャンセルに注意して下さい。
入荷連絡は「info-auonlineshop@kddi.com」のアドレスから送られてきます。
ソフトバンクの入荷状況確認方法
ソフトバンクの場合もオンラインサイトから予約確認が出来ます。
☆「https://online-reserve.mb.softbank.jp/ors/selfReserveChange/」
機種変更の場合は予約番号、新規/MNPの場合は予約番号とEメールアドレスを入力してログインします(予約番号は16桁の英数字です。予約時に届く確認メールに記載されています)。
在庫が入荷していれば「本申込みのお手続きが必要です」と表示されます。手続きの開始には表示された確認リンクから行うことが出来ます。
ソフトバンクの入荷連絡は「online-shop@mail.mb.softbank.jp」のアドレスから送信されてきます。
なお、予約したあとの入荷状況は「https://m.online-shop.mb.softbank.jp/component/html/support/reserve_status.html」のページで確認出来ます。
*2017/11/6時点
モデル | 容量 | 予約日 | 入荷目安 |
iPhone X シルバー |
64GB | 10/30~ | 11月中旬以降 |
~10/29 | 11月上旬以降 | ||
256GB | 10/30~ | 11月下旬以降 | |
~10/29 | 11月下旬以降 | ||
iPhone X スペースグレイ |
64GB | 10/30~ | 未定(12月以降) |
~10/29 | 11月下旬以降 | ||
256GB | 10/30~ | 未定(12月以降) | |
~10/29 | 未定(12月以降) |
Apple Store(SIMフリー)の入荷状況確認方法
AppleストアのSIMフリーモデルをアプリから予約した場合、予約時のIDでログインしていればストアアプリを開くだけでトップに状況が表示されているはずです。
下に表示されたタブで[アカウント]をタップすると詳細が表示出来ます。
キャンセル・返品もアプリ上から手続きが出来ます。アップルストアのSIMフリーモデル購入時は本申込み手続きは存在しませんので、予約が完了していれば待っているだけで自宅にiPhone Xが届きます。在庫が発送された時点で登録したメールアドレスに出荷連絡も届きます。
アップルストアの入荷(出荷)連絡は「shipping_notification_jp@orders.apple.com」のメールアドレスから送られてきます(予約受付・確認・出荷時点でそれぞれ別のアドレスから届きます。送信者はすべて「Apple Store」になっているはずです)。
より詳しい情報は公式のヘルプ「https://www.apple.com/jp/shop/help/viewing_changing_orders」のページを参照下さい。