NTTドコモは2020年4月3日、公式に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を受けて、ドコモショップ・店頭での手続きを避けるためにウェブ手続き・オンライン手続きの利用を促すアナウンスを出しました。

携帯電話・スマートフォンの販売ショップでは、各種手続きをする際に長時間の待ち時間・対面した説明・会話が必要となり、コロナウイルスに感染する濃厚接触に該当するようなリスクが高まります。

事実、ドコモではありませんがソフトバンクショップではコロナウイルスに感染した販売員がおり、来店した客への感染・客から販売スタッフへの感染が発生している可能性が危惧され、販売店の休業・営業時間変更措置などが取られています(2020年3月31日発表~4月3日時点更新情報あり「ソフトバンク株式会社 販売代理店における 新型コロナウイルス感染者の発生について」)。【追記2020年4月4日、ドコモショップ販売店でもコロナウイルス感染者が出たとのアナウンスがありました「https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/detail/20200404_01_m.html」】

COVID-19が拡大しているエリアでは不要不急の外出自粛要請が行われ、多くのショップが時間短縮営業を実施しています。このような状態でも今や携帯電話・スマートフォンは日常に欠かせないものであるため、今までと同じようにユーザーがドコモショップへ行ってしまうと、通常時よりも逆に混雑が発生・ウイルス感染のリスクが高まってしまうことも懸念されます。

このような状況で「来店のための移動時における感染リスク」/「ショップ・店舗内における客同士の感染リスク」/「客↔販売スタッフ間での感染リスク」を完全回避することが出来るのが、ドコモのオンライン手続きの活用です。

NTTドコモでは、スマホ一台・パソコン一台あれば、さまざまな手続きがオンライン・ウェブ申し込みで実行出来ます。一部ショップでしか手続きが出来ないケースもありますが、不要不急のスマホ購入・手続きは、ショップではなくウェブ手続きを利用しましょう。

来店不要で出来る、ドコモの契約・手続きの種類

ドコモのウェブ手続きで出来る操作は、ごく一部の手続きを除き、プラン変更・機種変更・修理の依頼・各種キャンペーンの適用など、さまざまな手続きが来店一切不要で可能です。

単にコロナウイルス感染症のリスクを減らすだけではなく、ドコモショップでは有料になる手続きもオンラインならタダで出来るというメリットもあります。

 

・iPhoneの購入、機種変更
・5G/4Gスマートフォンの購入、契約変更
・ガラケーの購入、契約変更
・SIMカードのみの契約
・端末のみの購入(一部機種を除く)

→「ドコモオンラインショップ」(メンテナンス時を除き、24時間対応)が利用できます。

*2020年4月7日より、オンラインで購入した端末のドコモショップ受け取り(店頭受け取り)を一時停止するとの告知が出ています。期間中は宅配のみが可能になりますのでご注意ください。

・料金プランの見直し(料金シミュレーション・相談)

・携帯料金の利用確認/料金明細の確認
・料金プランの変更(機種購入を伴わない場合)
・かけ放題などの通話オプションの変更
・留守番電話/電話転送サービスなどの申込み
・各種オプションサービスの契約/解約変更
・各種ドコモサービスの契約/解約変更
・ドコモ料金の支払い方法変更
・住所変更
・利用者の登録
・ネットワーク暗証番号の変更
・端末の修理依頼(一部製品を除く)、進捗確認
・電池交換の依頼
(電池パックが外せる機種は、オンラインショップで交換用バッテリーが買える機種もあります)

・SIMロック解除手続き(無料)
・ドコモショップの来店予約

→マイドコモから手続きが出来ます。

☆「https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/data/」(パソコン・スマホからアクセス可能)

・ドコモの最新キャンペーン・オンライン手続きに関する相談
・オンライン申し込みに関する操作、手続きの相談
・ドコモに関する全般のサポート

→チャットサポート(9時~24時対応)が利用できます。それ以外の時間はAIによるロボット対応。

*個人情報/契約状況に関わる内容はチャットサポートでは案内出来ません。

チャットでは解決しない内容は、電話相談も出来ます(ただし現在かなりの混雑が発生し、日中は繋がるまでに時間が掛かることがあります)。

【対応時間9時~20時】
ドコモの携帯電話からの場合  : (局番なし)#8067(無料)
一般電話・携帯電話などからの場合  :  0120-131-067(フリーダイヤル/無料)

*電話相談の番号は変更されることもあります。総合サポートは以下の番号でも受け付けています。

総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>
ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)151(無料)
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 (携帯電話・PHS OK)
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休) 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

契約内容ではない、一般の相談・要望・意見は以下から。

お客様相談室/
お問い合わせ先 0570-073-030(有料)
受付時間 午前10時〜午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

ドコモのオンライン手続きで機種を購入する場合、店頭購入時のようにその場で店員から使い方を聞くことは出来ませんが、初心者でもカンタンに使い始められるように利用ガイドが同梱されます。

初期設定の方法などは、この冊子を見ればすぐに実行できます。

冊子を見ても理解できない、もっと詳しいサポートが必要なユーザーは、機種購入後のサポート・相談が必要な場合には、「あんしん遠隔サポート」を利用できます(有料)。


あんしん遠隔サポートでは電話での口頭相談・解説だけでなく、画面共有を利用した高度なサポートを受けられるというメリットがあります。

☆「ドコモ-あんしん遠隔サポートのご利用方法

(*あんしん遠隔サポートは月額有料です。解約しないとずっと料金が発生するため、問題が解決・機種を使いこなせるようになったら解約手続きをお忘れなく。解約もウェブで手続きが出来ます)

ドコモオンライン手続きお得なキャンペーン・特典

ドコモのオンライン手続きを利用して機種変更をするメリットは、何もコロナウイルス感染症のリスクを避けられるだけではありません。

ドコモの公式オンラインショップでは、ドコモのクレジットカード「dカード GOLD/dカード」と特約店として、機種代金・アクセサリー代金をdカードで支払うと、ショップ購入時の2倍のポイントが貰えます。

さらにドコモショップで必要な事務手数料や、店舗によって機種代とは別途3000円~1万円程度の上乗せ請求がされる「頭金」も、ドコモのウェブ手続きでは発生しません。もちろん機種の送料も基本は無料です。

また、購入する機種によってはオンライン手続き限定の購入特典を用意しているスマホもあります。


(2020年4月時点では、オリジナルポーチ・充電用アダプターなどのプレゼント企画があります)

新型コロナウイルスに感染しない・感染させないために、来店不要・自宅で出来る種類の手続きは、可能な限りウェブ手続きを活用するようにしてください。

*オンライン手続きで不明な点は前述のオンラインチャットサポートを利用すると、専門のスタッフが詳しいことを即座に教えてくれますのでご活用ください。

公式ページ 期間* 割引額
5Gギガホ割
終了未定 5Gギガホ契約で
最大6ヶ月間

月額1000円割引
5Gウェルカム割
終了未定 5G機種限定
最大2.2万円相当

機種値引き・還元
端末購入割引
終了未定 対象機種限定
機種変更で

機種値引き・還元
ギガホ割
~未定 新料金プラン
月額1000円引き
最大6ヶ月適用
はじめてスマホ割
はじめてスマホ割
~未定 他社利用者OK
スマホデビューで
1000円×12ヶ月
値引き上乗せ
はじめてスマホ購入サポート
はじめてスマホ購入サポート
~未定 他社利用者OK
スマホデビューで
最大2.2万円還元
対象機種購入特典
限定特典
CPに依る [対象機種限定]
対象機種購入で
各種特典・
プレゼントあり
その他特典多数
ドコモの下取り
プログラム
指定なし 最大7.15万円還元
(iPhone7 32GBなら
通常13,000円)
dカードで決済
指定なし [オンライン限定]
dカード決済で
ポイント2倍
(付属品も対象)
*キャンペーンの期間・条件は変更されることもあります。必ず公式サイトで最新情報を各自でチェックしてください。
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