NTTドコモで2020年3月25日より始まった「5Gサービス」が利用出来る対応スマートフォンへ機種変更する場合に適用される「5G WELCOME割」が、公式サイトのシステムトラブルで適用されない不具合が2020年4月1日時点で発生しています。

ドコモ「5G WELCOME割」とは、ドコモの5G対応スマートフォンを新規・乗り換え・契約変更(FOMA/4Gから)と共に購入する場合、最大20,000円相当の還元が適用されるオンラインショップ向けの割引です。

本割引は適用条件さえ満たしていれば、ドコモの公式サイトで注文時に自動適用される仕組みになっているはずなのですが、2020年4月1日~4月2日10時までの期間、システムエラーにより適用されず、割引前の価格が請求されるトラブルが生じています。

5G対応機種のご購入時は、「5G WELCOME割」として、お手続きに応じて機種代金を5,500円割引、またはdポイント20,000ポイントを還元しておりますが、本日2020年4月1日(水曜)のご購入時に5,500円割引が適用されない事象が発生しております。

本来であれば、以下のような割引が受けられます。

対象お手続き:契約変更
割引額:5,500円
対象機種:
・AQUOS R5G SH-51A
・Galaxy S20 5G SC-51A
・Xperia 1 II SO-51A
・Galaxy S20+ 5G SC-52A
・Galaxy S20+ 5G Olympic Games Edition SC-52A
・arrows 5G F-51A
・LG V60 ThinQ 5G L-51A

*新規・乗り換えの場合は後日ポイント付与であるため、本トラブルの影響は受けていません。

オンラインショップのカートに入れる画面では5Gウェルカム割の価格が表示されているのですが・・・

購入手続き画面に進むと、割引が外れてしまっています(4月1日午後4時時点)

このシステムエラーの復旧は2020年4月2日10時が予定されています。後日の還元では困るユーザーは、2日10時以降の復旧をお待ち下さい。

なお、すでに購入手続きをしてしまったユーザーに対して、注文をキャンセルしない場合は後日の請求から還元することがアナウンスされています。

6月請求書(5月利用分)にて、5,500円(税込)を還元させていただきます。

ドコモのオンラインショップでは2020年4月1日時点で一部の機種の購入ができないシステムメンテナンスも実施されています。

本トラブルに関する問い合わせはドコモオンラインショップの公式サイトのリリースを参照ください。

☆「ドコモのお知らせ-5G WELCOME割が適用されない事象について

 

(4/2復旧予定)ドコモ オンラインショップで5Gスマホ値引きが適用されないシステムトラブル 後日還元へ