2020年2月10日~2020年3月29日まで実施予定のauの決済サービス「au Pay」の超大型消費者還元キャンペーン「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」について、au Pay初心者・あるいは”超お得な還元キャンペーン”に参加経験が少ない人向けに、au Pay還元キャンペーンで想定されるさまざまなトラブルやエラー、失敗、そして事前に知っておくべき・把握しておくべきポイントを紹介します。

今回実施されるau Payのキャンペーンでは「利用した額の20%が還元される」という非常にお得なキャンペーンですが、過去に「○○億円還元キャンペーン」や「20%還元キャンペーン」といったタイトルの消費者還元特典を出した他社の決済サービス・クレジットカードサービス・ポイントサービスも多数存在しました。

au Payの還元キャンペーンの仕組みは比較的シンプルで、多くのユーザーに恩恵がある反面で、利用者が殺到しすぎて生じるトラブル・利用者が(あるいはキャンペーンの主催側すら)想定していないトラブルやエラーが生じることも、類似の大型キャンペーン実施時にはしばしばあります。

au Payのキャンペーン実施期間中に何事もなくユーザーがお得に買物を出来れば良いのですが、提供規約およびキャンペーンの性質上、ユーザーにとって不都合なことが生じないとも限りませんので、過去の還元キャンペーンで問題になった点や、キャンペーン規約で必ず知っておくべきポイントを、過去の経験から思いつく限り列挙していきます。

[最重要] au Payキャンペーンの早期終了の可能性について

2020年2月10日から始まるau Payの最大20%還元キャンペーンでは、還元される予算の上限が存在します。

キャンペーンはポイント還元総額が毎週10億円に達したら終了となり、週の途中であってもポイント還元総額が翌日中に10億円に達すると当社が合理的に判断した場合、当該判断日の翌日23:59に当該週における本キャンペーンは終了します。終了した場合、au PAY アプリ(旧au WALLET アプリ)上で告知します

2月10日時点の記載では、au Payの「還元額が10億円に達すると判断した、その翌日に打ち切り」がありえます(先週の時点では”当日に打ち切り”との記載もありましたが、10日時点では記載が消されました)。

ここで注意したいのは、決して10億円ぴったりに到達した時点で即打ち切りが実行されるのではなく、最低でもその日当日は20%還元が継続する、という点にあります。

キャンペーンの予算区間は毎週月曜日にスタートします。例えば「2月10日中に”このままでは10億円に到達する”」とauが判断しても、2月10日・2月11日の2日間は還元は実施されます。たとえ2月10日に10億円を大幅に超える還元が必要な利用がされてしまったとしても、当日(0時~23時59分まで)中に還元特典が変更されることは無いという条件になっています。

キャンペーンの早期終了判断はau Payのアプリ上に表示されるとアナウンスされていますので、週の始め以外は必ず表記をチェックしましょう。

ただし・・・

au Payの利用条件・キャンペーン提供条件はすべてKDDIの判断で、いつでも変更・終了出来るものであるため、上記の「”翌日”の早期終了予定」を覆して当日中に即終了してもユーザーは文句を言うことは出来ません。通常はそんな事態にはならないと思いますが、「そういうこともありえる」ことだけは把握しておくべきです。

[超重要:追記]即日打ち切りに変更

au Pay還元の2週目となる、2020年2月17日からの還元について、予算上限に達すると判断した場合に「終了の前日に告知」から「当日17時までに告知、即日終了」をするようにルールが変更されました。

この変更により、「月曜日以外」は20%還元が実施されない可能性すら生じてきました。

[重要] au Payアプリの通信・配信トラブル

これも十分にあり得るトラブルです。

au Payのキャンペーンを利用するためには、iPhoneやスマートフォンにau Payのアプリをインストール・ダウンロードして、au Pay対象の店舗で支払い時に利用します。

すでにau Payのアプリ自体は以前より提供がされていますので、アプリ自体の不具合やエラーがキャンペーン期間中に発覚する可能性は低いと見られますが、何らかの致命的なエラー・トラブルが見つかった場合にアプリの配信停止・利用停止措置が講じられることも考えられます。その場合、還元キャンペーンが延長されるのか、そのまま終了してしまうのかは判りません。

また、決済サービスシステム自体に利用者が殺到しすぎて、処理不可・通信エラーが引き起こすことでアプリが一時的に使えなくなる可能性もあります。いざ購入したい商品をレジに持っていったところでアプリが起動しない・通信出来ない状態になっていないか、よく確認をしましょう。一時的な通信・システムダウンが原因であっても、au Payを使うことが出来なければ還元保証などはしてくれないでしょう。通信エラーのせいで購入を取りやめて後日再購入を試みたけれどすでに10億円に到達していて還元されなかった、なんてことにならないよう、混雑しやすい時間帯を外すして利用するといった回避策も考えておくべきかもしれません。

[超重要] au Payの還元上限

これは確認していないユーザーは居ないと思いますが、今回のau Pay 10億円還元キャンペーンでは3つの期間を「ステージ1~3」に区切り、それぞれの期間で貰えるポイント上限が設定されています。無制限に「au Payを使えば20%還元が貰える」わけではありません。

ステージ1と2の期間は au ID 1個あたりそれぞれ3万ポイントまで、最終のステージ3では1万ポイントまでという還元上限があります。

全期間で最大70,000円相当のポイントを受け取ることが出来ますので、効率よく買い物が出来るように利用金額のスケジュール管理を徹底しましょう。

ポイントの上限に関しては、下記記事を参照ください。

続きを読む → 毎週10億円分 最大7万円還元を手に入れるためのルール・上限などまとめ

【超重要:追記2】1日の還元上限が改悪 6千Pまで

2020年2月20日、au Payの上限に関するルールがまた改悪されました。

2月10日(月)からのキャンペーン状況を考慮し、 より多くのお客さまに本キャンペーンをご利用いただくため、2月24日(月)より 「1日あたりの還元ポイントは最大6,000ポイント/au ID」と設定させていただきます。

これまで通り「ステージごとに3万/3万/1万円相当還元」とは別途、1日毎の還元上限が付きました。これにより、1回の決済で3万円分を超えるau Pay支払いをしても、6千ポイントルールの上限に引っかかりますので高額な商品を買う場合は注意が必要です。

[超重要] au Payの還元実施店舗・非実施店舗の存在

au Payは2020年2月現在、多くのコンビニ・フードチェーン店・ドラッグストア・家電量販店などで利用が出来ます。au Payの20%還元によってさまざまな商品やサービスをお得に購入できるチャンスではありますが、au Payが利用できる店舗・商品がすべて還元対象になっているとは限りません

一部店舗や商品ではご利用いただけない場合があります

具体的に「この商品にはau Payは使えない」「この店舗ではau Payは使えない」という公式のリストは公開されていないはずです。同じチェーン店であっても、au Payが使える店舗と使えない店舗もあります。

また、au Payの加盟店向け利用規約においては、下記のような注意事項が存在します(2020年2月時点)。

au 加盟店規約-第10条より抜粋
(取扱い禁止商品等)回数券、定期券、商品券、印紙、切手、金券類等の換金性が高いもの、又は換金の虞が高いとKDDIが判断するもの
商品等の引渡し若しくは役務提供を複数回に渡り又は継続的に行う取引に該当するもの(特定商取引法に定義される「特定継続的役務提供」を含むが、これに限られない。) 、又はその虞のあるもの
関係法令及び関係省庁等による告示・通達・ガイドライン等の定めに違反するもの、又はその虞のあるもの
取引に必要な許認可を得ていないもの、又はその虞のあるもの
公序良俗に反し、又はその虞があるもの社会風俗に重大な悪影響を与えるもの、又はその虞のあるもの
その他KDDIが不適当と判断したもの

au Payの利用対象・還元対象の可否は、それぞれの店舗とKDDIによる判断次第です。詳しくは利用直前に店舗に確認するしかありません。

[最重要] 特定商品におけるキャンペーン中途除外

店舗個別で「この商品は還元キャンペーンの対象外にする」、「昨日まではキャンペーン決済もOKだったが、今日からダメ」という操作が行われる可能性も、過去の他社類似キャンペーンではしばしば見られた光景です。

キャンペーン開始時点では「この商品にau Payが使えた!還元対象だった!」というような情報があったとしても、途中でキャンペーン対象から除外されることも十分ありえます。

特にあまりにもお得すぎる・換金性の高い商品に対しては、キャンペーンが始まってから塞がれるケースも十分想定されます。

*au Payのキャンペーン性質上、キャンペーン実施期間を「遡って特典付与対象外に」出来る可能性があるため、特に注意が必要です。

→ 2月17日より、郵便局の利用がキャンペーン対象外になりました。

[やや重要] ポイント付与のタイミング・計上漏れについて

au Payのシステムがしっかりしたものであれば心配する必要はないのですが、過去の他社キャンペーンでは「キャンペーンの対象決済を使ったのに、想定していた還元ポイントが足りない/付与されない」といったトラブルが見られました。

au Payのアプリでは、実際にアプリを使うとスマホ画面に通常のポイント還元(200円で1ポイント相当)と、下部に「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」獲得予定ポイントが表示されます。しかし、これはあくまで”獲得予定”であり、確定したポイントではありません。

au Payの毎週10億円、20%還元キャンペーンは、決済利用時に即時割引・還元が実施されるものではなく、利用された決済情報が正しく処理され、後日利用金額に応じたポイントが貰えるというものですので、「実際にポイントが付与されるまで」は油断してはいけません。

ステージ1~3のポイントはそれぞれ 2020年 3月10日頃/3月30日頃/4月14日頃に付与される予定です。処理の都合上、実際にポイントが付与される時間・日時がユーザーによって前後することも考えられます。

ネット上で「他の人はもうポイントが付与されたのに、自分のアカウントにはまだ付与されない!」といったケースが発生した場合には、還元予定日から数時間~1・2日くらいは焦らず様子見をしても良いでしょう。しかし、稀にシステムのエラー・計上漏れで「問い合わせ無いとポイントを貰いそこねるところだった」といったエラーが他社で発生した事例もあるため、ポイントの付与を確認するまでは安心してはいけません。

au Payをお得に、便利に使うコツ

毎週10億円、最大20%還元となるau Payキャンペーンを最大限に活用・便利に利用したいと考える場合には、au Payの対象店舗で使えるクーポンや、付与されたポイント特典も効率的に使っていきたいところです。

au Payは2020年2月時点で数え切れないほどの多くのお店で使えますが、au Payの20%還元と併用できるキャンペーン・クーポンなどを事前に把握・取得しておくことも重要です。

例えば、2020年2月3日~3月28日9時59分までの期間(一部日程を除く)では、ローソンではau Pay決済利用のみを対象とした値引きクーポンがあります。

このクーポンはauのスマートパス会員であれば獲得出来ますので、au Payをローソンで使う可能性がありそうなユーザーは、au Payを使う前にスマパス特典もしっかりと確認しましょう(クーポンの配布・利用可否は随時変更されるため、公式サイトにて利用条件をご確認ください)。

[関連]au Payキャンペーンの問い合わせ先

au Payおよびau Payのキャンペーンについて不明な点は、下記へ問い合わせをして最新情報を確認しましょう。

【KDDIお客さまセンター】
au携帯電話から:局番なし157(無料)
一般電話から:0077-7-111(無料)
受付時間 9:00~20:00(年中無休)

上記以外のau, KDDIに関する問い合わせ先は「https://www.au.com/support/inquiry/」を参照ください。

[更新]2/10~ au Pay10億円・20%還元キャンペーン 過去の大型還元実施例に学ぶトラブル・注意点・知っておくべき情報/問い合わせ先

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