Pocket
LINEで送る

auの決済サービス「au Pay」が本気を出してきました。

KDDIのスマホ決済サービス「au Pay」(えーゆーぺい)において、2020年2月10日から2020年3月29日までの期間において、au Payを使うだけで利用額の最大20%相当のポイントが還元される、超お得なキャンペーンが実施されます。

本キャンペーンが優れているポイントは、「auの携帯契約ユーザー以外でも20%還元を受けられること」+「ポイント還元の上限が高め」である点にあります。

一方で、あまりにもお得度が高い・使いやすいキャンペーンであるものの、KDDIによる還元の予算上限が決まっているため、争奪戦になる(キャンペーンが早期打ち切りになる)可能性があるため、キャンペーンが始まり次第早めに準備・利用をしておかなければ乗り遅れる危険性があります。

au Payをつかってお得にお買い物をするために、キャンペーンの適用条件・還元上限などをしっかり事前に把握しておきましょう。

誰でも!毎週10億円!貰えるキャンペーン概要

本キャンペーンの名称は「誰でも!毎週10億円もらえるキャンペーン」です。

 

キャンペーン名に「誰でも」とあるように、本キャンペーンはauの携帯電話・スマホの電話回線を契約しているユーザーに限らず、au Payの利用条件を満たせば誰でも20%還元に到達出来ます。

au Payの利用条件は、

au契約者:au WALLETプリペイドカードの申し込み + au WALLETアプリの利用
au非契約者:au UDとau WALLETアプリ
<対象機種>:iOS 8.0以上/Androi 4.2以上のスマホ・タブレット端末(4G LTE通信似対応したもの)

このように規定されています。

通常、au Payを利用して支払いをした場合にはベースポイントとして0.5%分のポイント還元が設定されているところ、キャンペーン還元分として+19.5%が上乗せされ、20%還元になります(決済額200円毎に、40ポイント還元)。

還元の対象となるのは「au PAYのコード支払いとスキャン支払い」のいずれの方式でもOKです。

なお、本キャンペーンでは他のKDDIが実施するキャンペーンと併用出来ないことがあります(ポイント抽選キャンペーン/割引クーポンは利用可能)。

利用・還元の上限と期間の設定

「誰でも10億円貰えるキャンペーン」では、期間中最大70,000円相当のポイント還元を受けることが可能となります。この7万円還元の内訳は、3つの期間の合計額となります。

 

ステージ1:2月10日から3月1日まで
ステージ2:3月2日から3月22日まで
ステージ3:3月23日から3月29日まで

ステージ1~3までの期間で、au IDごとにそれぞれ3万ポイント・3万ポイント・1万ポイントまで還元を受け取ることが可能です。

それぞれの還元特典は、ステージ1~3毎に、2020年3月10日・3月30日・4月14日頃に対象のau IDへ付与される予定とされています。

また、au Pay自体の制限として1回あたりの支払い上限は現在49,999円までという設定がありますが、2020年2月4日からは上限額250,000円(税込)までに変更されます。

これまでは高額な商品にau Payを使うことは出来ませんでしたが、今後はau Payで比較的高価な製品を購入してもau Payの還元をたっぷりと受けることができるようになります。

ただし、キャンペーン側の還元総額上限が毎週10億円分までという規定があります。この予算上限を超えてしまうと、週の途中でも還元を受けられなくなりますので要注意です。

キャンペーンはポイント還元総額が毎週10億円に達したら終了となり、週の途中であってもポイント還元総額が翌日中に10億円に達すると当社が合理的に判断した場合、当該判断日の翌日23:59に当該週における本キャンペーンは終了します。終了した場合、au PAYアプリ上で告知します。

キャンペーンが早期終了となる場合はau Payアプリ上にアナウンスが出ますので、絶対に見落とさないようにしましょう。

au Payは2019年10月時点ですでに600万人の登録が確認されており、2020年時点ではさらに利用者は増えていることでしょう。これらの膨大な利用者が一気にau Payを使うと、毎週すぐに10億円に到達してしまう可能性すらあります。

「毎週10億円」の予算カウントは月曜日にスタートしますので、各期間中の月曜日に利用すれば確実に還元対象です(”判断日の翌日23時59分まで”はキャンペーン対象になるはずなので)。

ステージ1の月曜日:2月10日/17日/24日の3回
ステージ2の月曜日:3月2日/9日/16日の3回
ステージ3の月曜日:3月23日の1回

(現状のルール通りなら、”日曜日に判断→月曜日に即日終了”ということもありえそうです)

【更新】キャンペーン即日終了あり

2020年2月4日、以下のような記載が追加されました。

当該判断日の当日23:59に終了する場合もございます

キャンペーン情報初出時には「判断日の翌日まで」という条件でしたが、やはり「月曜日に即終了」を想定したルールに変わっていますので注意してください。

au Pay利用前にWALLET残高チャージを


au Payを利用するには事前に「au WALLET」の残高がチャージされている必要があります。

au PAYでのお支払いには「au WALLET 残高」を消費します。
au WALLET 残高がない場合はお支払いができませんので事前にチャージをお願いします。

2020年2月4日からau Payにて1回あたり250,000円までの利用ができるようになりますが、十分な残高がau WALLETに無いと、還元キャンペーン時に利用できないというトラブルが生じえます。

au Payで使うためにau WALLETへ残高を追加する方法は以下のような種類があります(チャージ残高は最大100万円まで)。

【au WALLET サイト、アプリでチャージ】
①auかんたん決済 ②じぶん銀行 ③クレジットカード ④au WALLET ポイント・auポイント
⑤au WALLET チャージカード
※auかんたん決済、クレジットカード、au WALLET チャージカードでチャージした分の残高は、送金・払出にはご利用できません。 ※「①auかんたん決済」によるチャージは、auをご利用のお客さまのみご利用いただけます。
【auショップ、コンビニ(ローソン)でチャージ】
⑥現金(※現金チャージの上限額は1日あたり50万円です。※一部、お受付できない店舗があります。)※auショップの「店頭カウンター」および「セルフチャージ機」での現金チャージは2019年6月末をもって終了しました。auショップ内のau SaKuTTO*においては、2019年7月以降も現金チャージが可能です。*au SaKuTTOは一部店舗に設置しています。

【セブン銀行ATMでチャージ】
⑦現金※1,000円~500,000円の範囲で紙幣によるチャージができます。※おつりは出ません。

<チャージを受け取る>
【サービス提供企業の店舗・サイト等でのお手続き】
①KDDIキャンペーン特典等のチャージ
②サービス提供企業からの支払い

 

また、上記のWALLET残高チャージについて、チャージ方法によって上限があります。

auかんたん決済:年齢/加入月数による利用限度額あり(利用状況によって変動あり)
au WALLETポイントによる追加:月に合計2万円まで
クレジットカード:月に合計10万円まで→25万円までに変更あり(2020年2月6日時点)

また、auの契約者であれば「リアルタイムチャージ(auかんたん決済)」により、不足した残高を通信量合算で自動的にチャージしてau Payを利用する事ができる機能もあります

au回線を持っていないユーザーは、この機会にauかんたん決済をフル活用できるようにauのiPhone・スマホを手に入れるのも良いでしょう。

毎週10億円貰えるキャンペーンの注意点

前項までにも解説したとおり、今回のau Pay 最大20%還元キャンペーンでは、期間中のポイント還元上限・キャンペーンとしての還元総額予算上限があるほか、以下のような状態になると特典が貰えないことがあります。

ポイント付与時点でau IDが削除または無効となっている、もしくは譲渡・承継している場合。au ID統合によりau IDを変更された場合

基本的には本還元キャンペーンはau Payが利用できる多くのお店で利用が可能となりますが、一部店舗ではキャンペーンを実施しない・特定の商品は還元の対象外となることがあるため、各店でau Payを利用する前にご確認ください。

また、auスマートパスプレミアム会員になっている場合、通常のポイント増量特典(1.0%)はキャンペーンの還元に内包されてしまうため、合計20%を超える還元にはなりません

auスマートパスプレミアム会員対象のポイント増量(1.0%相当)は、本キャンペーン期間中は、キャンペーンポイントに内包され合計20%還元となるため、決済完了時にポイント増量の表示はされません。週の途中で上限金額10億円に到達しキャンペーンが終了した場合は、次週の開催日までポイント増量(1.0%相当)の対象となります

au スマートパスプレミアム会員になっていることで獲得できるクーポンや別途特典が併用できる見込みですが、併用不可の特典があることにも留意してください。

こっちもお得「au Wowma」で50%ポイント増量

au Payは「街のお店」でお得にお買い物ができる決済キャンペーンとなっていますが、ウェブ上ではショッピングモールサイト au Wowma!において、au WALLETポイントを50%増量として変換・利用できる超お得なキャンペーンが2020年1月23日から始まっています。

au WALLETポイント(au Wowma限定)の増量交換についても上限がありますので、うまくau Pay・au WALLETポイントの使い分けをしながらお買い物を楽しみましょう。

続きを読む[超激アツ/50%増量]1/23~ au WALLETポイントがワウマで1.5倍分で使えるお得なポイント交換所キャンペーン開始

*キャンペーンの情報は2020年1月28日時点のものです。詳細はauの公式サイトで各自最新情報をご確認ください(https://www.au.com/pr/paycpn2020)。

au Pay還元争奪戦始まる?! 毎週10億円分 最大7万円還元を手に入れるためのルール・上限などまとめ
Pocket
LINEで送る

Tagged on: