UQモバイルの4Gプラン(VoLTEプラン)から、5G対応の新料金プランに切り替えた体験レポートです。
UQモバイルでは2021年9月2日よりauのネットワークを利用した5G通信を提供しています。対応した5Gスマホを使えば超高速のインターネット通信が利用できるようになりますが、5Gサービス開始以前の既存ユーザーはプラン変更手続き・SIMカード交換手続きが必要です。
SIMカードの交換はオンラインでの手続きで簡単に申請出来ます。しかし、実際にUQモバイルの5Gプランに切り替える際にいくつか不親切な部分・分かりづらい部分がありましたので、備忘録・これから切り替える人の参考用として記録に残しておきます。
UQ 5Gプランに変えるメリット
「まだ5Gエリアは狭いし、4Gプランのままでも良いかな?」というユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、今後iPhoneをアップルストアで機種変更する予定があるのなら、絶対にUQモバイル回線は5Gプランに変えるべきです。
その理由は、au Payマーケットでau/UQモバイルの5GプランユーザーだけがApple Gift Cardをお得に買えるからです。
アップルストアの「Apple Gift Card」は2021年11月から発売開始になった新しいカードで、アップルストアでiPhoneやiPadなどの端末やアプリや音楽などのコンテンツの購入も可能になりました。
このApple Gift Cardを、UQモバイルの5Gプランユーザーならau Payマーケットでポイント消費・ポイント還元を受けて買うことが出来るのです。
【デジタルコードご購入時のご注意事項】
・au/UQ mobile(5G対応料金プラン)でご契約中のスマートフォン/タブレット端末からご購入いただけます。
・ご購入の際にはご本人様のau IDでログインし、必ずスマートフォン/タブレット端末のWi-Fiを「オフ」にして、お手続きを進めてください。
・パソコンからはご購入いただけません。
・povoをご契約の場合はご購入いただけません。
・UQ mobile(4G LTE料金プラン)をご契約の場合はご購入いただけません。
・au/UQ mobile(5G対応料金プラン)でご契約中のスマートフォン/タブレット端末のお支払い方法が「窓口払い」の場合、auかんたん決済(通信料合算)でのお支払いはできません
au Payマーケットで買うには上記の条件が付いています。UQモバイルの4Gプランユーザーは対象外であるため、オトクにAppleストアでSIMフリーのiPhoneを買うために、Apple Gift Cardをポイントを消費/還元キャンペーンがあるときに買いだめしておくと、実質的にiPhoneを通常よりお得に買えてしまう節約術が可能となります。
*2023年時点、Apple Gift Cardのau Payマーケット取り扱いは停止されています。欲しい方は楽天経由で買いましょう。
UQ 5Gを使うにはSIM交換が必須
UQモバイルの5G通信サービスを利用するためには、4Gプランで利用中のユーザーはSIMカードの変更が必須となります。SIMカードのみを交換(手数料無料)する、または5G対応の機種購入と同時に切り替えることも可能です。
4Gプラン→5Gプランへの切り替え手続きはオンラインの「my UQ mobile」から申請する事ができますが、ウェブ手続きだけですぐに5G通信が使えるようになるものではありません。
5Gプランへの変更はSIM発行を伴うため、申し込みから切り替え完了まで少し時間が掛かります。
UQモバイルの5Gプラン変更手続き
UQモバイルの5Gへの料金プラン変更は、my UQモバイルからオンライン操作で申込みが出来ます。
マイページのメニューから、変更後の5Gプランを選択します。
選ぶ料金プランは、上記のようにプルダウンメニューで羅列されています。申込画面で新料金プランの個別料金・オプション料金が表示されないため、事前に確認しておく必要があります。
マイページでの申込みが完了すると、登録メールアドレスに「ご契約内容変更受付完了」という自動配信のメールが届きます。
5G用のSIMが届くまでの日数
2021年11月時点で、上記のマイページからのプラン変更手続き後、UQモバイルからSIMカードの発行・配送連絡無く、突然SIMカードが届きます。
新しいSIMカードは宅配便で届けられ、管理人の場合は申込日を含めて5日目に届きました。
配送予定日・追跡番号などを知ることが出来ないため、長期間受け取りができない期間にプラン変更手続きはしないほうが良いでしょう。
UQモバイル5Gプランの利用開始手続き
SIMカード到着後、15日以内に切り替え操作が必要です。
切り替えの操作方法は同梱されるガイドに記載されているとおりにやれば、簡単に切り替えが出来ます。
具体的には、
・切り替え専用番号に電話する(自動音声/9時~20時まで)
・自動音声に従い、「切り替えの区分選択」→「申込書番号の下後桁入力」を行う
(切り替えるUQの電話番号から掛ける/他の携帯番号から切り替える事もできます)
・新しいSIMカードをスマホに入れる(必要に応じてAPN設定)
という操作をします。ガイドには自動音声での操作後、30~60分程度で新しいSIMカードが使えるようになるとされています(掛かる時間は混雑状況による)。管理人の場合には数分後にはすぐ切り替えがされて、新しいSIMカードで通信・通話が出来ることを確認しました。
プランへ変更後のmy UQ mobileは「解約」表示に?
4Gプランから5Gプランに切り替えが完了すると、my UQ mobileの契約状態表示が変わります。
2021年11月13日時点において、契約状態を表示させると旧プラン(4Gプラン)名が記載されており、契約状態が「解約」とされます。この状態でも通話・データ通信は出来るため、これが正常な処理なようです(”4Gプランは解約”という意味なのでしょう)。
切り替え当日では契約中のプランにも「5G」の表示はどこにもありません。後日5Gプランの表示に切り替わるのでしょう。
もし通信・通話が使えなくなる・トラブルがあれば、UQモバイルのサポートで確認してみてください。
以上、UQ mobileの4G旧プラン→5Gプランへの変更手続きの操作自体は簡単でした。しかし、
・プラン変更時に、変更後の料金請求額がわかりにくい(選択ページに金額表示が無い)
・SIMカードの配送日数、状況が全くわからない
・変更後のマイページに「解約」表示が出る不具合(仕様?)がある
という、ちょっと分かりづらい・不親切な仕様に感じられる部分がありました。
UQモバイルの通信サービス変更によるSIMカードの変更処理は滅多に生じることではないものの、これからUQ mobileの5Gプラン変更手続きをしようというユーザーはご注意ください。
*上記は2021年11月時点、実際にUQモバイルのプラン変更手続き体験によるものです。サービスの手続き・仕様は変更されることもあるため、公式の案内を良く確認して手続きを実行してください。