NTTドコモは2024年8月7日より、オンラインショップでの機種変更を含む対象のウェブ手続きの際「パスキー認証」を必須化します。
パスキーの設定をしていないアカウントではオンラインで新型iPhoneを買うことも出来なくなる見込みなので、ドコモユーザーは必ずiPhone 16発表前に設定を済ませておきましょう。
2024年8月7日10時以降、以下の手続きはパスキーを設定していないと出来なくなります。
機種変更/契約変更(Xi→5G/ahamo→5G)※1
アクセサリー購入※2
SIMのみ契約変更(SIMカード/eSIM)※3
SIMの交換・再発行(SIMカード/eSIM)※4
※1 一部のパスキー認証ができないプラン(ケータイプラン、FOMAプランなど)の場合については、対象外となります。
※2 キャリアフリーdアカウントでの購入については対象外となります
※3 機種の購入はなく、新しいSIMの発行と同時にeximoなどの5Gプランに変更する場合です。
※4 機種の購入はなく、新しいSIMの発行のみ(プラン変更なし)をする場合です。
ドコモオンラインショップで機種変更をすれば、店頭で必要な事務手数料(3850円~)が無料になります。事務手数料分を節約するためだと思えば、パスキーを設定する手間は惜しまずやっておきましょう。
☆「NTTドコモ -一部購入手続き時のパスキー認証の必須化について」
ドコモ-パスキー認証の利用方法
パスキーとは、
「パスキー認証」とは、登録したブラウザで端末の生体認証やパターンを使ってログインができる安全な認証方法
です。利用するには、対象のブラウザを端末(スマホやパソコン)に導入する必要があります。
対象ブラウザは以下の通りです。
・Android10以上のChromeブラウザ
・iOS/iPadOS16.3以上のSafariブラウザ
・Windows10以上のEdge/Chromeブラウザ(122以上)
・macOS13以上のSafariブラウザ
(2024年8月3日時点)
上記より古いバージョン・上記に含まれないブラウザでは、今後ドコモオンラインショップで機種変更することは不可能になりますので、端末の買い替え・バージョン更新・ブラウザ導入を急いでください。
パスキーの対象外ブラウザを利用している場合、上記のようにエラーが出て終了です。
対象のブラウザで操作をする場合、以下の流れで登録出来ます。
1. dアカウントメニューの設定画面へ進む(こちら)
2. 「パスキー端末設定」をタップ
3. ネットワーク暗証番号を入力
4. 本人確認を行う(生体認証)
5. dアカウントに登録されたメールアドレス/電話番号にSMS通知がくる
以上です(ドコモ回線と紐づいていないdアカウントの場合は操作が異なります)。より詳しい手順はドコモの公式サイトに記載がありますので、そちらを参考にしてください。
パスキーを使いたくない場合は、他社へ乗り換えましょう。
【キャリア別MNP予約番号発行手順】
「他社からドコモへ」/(公式HP)
「他社からauへ」/(公式HP)
「他社からSoftBankへ」/(公式HP)
「他社からワイモバイルへ」/(公式HP)
「他社からUQ mobileへ」/(公式HP)
「他社から楽天モバイルへ 」/(公式HP)
*転入出元により、予約番号不要の「ワンストップMNP」が利用できる場合があります