新型iPhoneの予約受付開始から約1ヶ月が過ぎ、例年になく品薄な状況が続いているiPhone X(アイフォン・テン)の入荷予定が、アップルの公式ウェブサイト上で更新されました。
10月27日の予約開始直後、すぐに発売日分が売り切れ、2-3週間待ち→4-5週間待ち→翌日28日以降は5-6週間待ち状態になった配送分在庫は、その後順調に製造は続き、それ以上の待ちが増えることなくここまで来ました。
2017年11月24日朝時点において、アップル公式ストア販売分の在庫はiPhone X 64GB/256GBモデルのシルバー/スペースグレイ全モデルが1-2週間の出荷日が予定されており、これまで初日(10月27日)の予約者にしかほとんど在庫が届いていなかった一番人気・スペースグレイの256GBも出荷スピードが上がっています。
これは各キャリア(docomo, au, Softbank)の入荷状況でも一致しており、ドコモの場合なら11月22日までに出荷出来た256GBスペースグレイモデルはほぼ10月27日の予約者分のみながら、10月28日~11月3日までの予約者分は12月上旬 (1~2週間後)の出荷目安が公開されています。
ドコモとソフトバンクは、以下のページで予約日時別の入荷目安を公開中ですので、予約中の方は進捗状況を確認してみましょう。
256GB/スペースグレイは最も入荷が遅れているモデルです。もっと早くiPhone Xへ機種変更したい場合は、「64GBシルバー>64GBスペースグレイ>256GBシルバー」の順番で、在庫が多くなっています。特に64GB シルバーはすでに各キャリアのオンラインショップでほぼ即納状態です。近くのお店に在庫がなくても、すぐにウェブで取り寄せることが可能になっていますので、もう長く待つ必要はない状況になりました。
人気の256GBモデル・スペースグレイの予約を初日以降(10/28~)に行って待っていた人も、そろそろ在庫確保の連絡が各社から送られてくるはずなので、今しばらくの辛抱です。
各社の入荷連絡メール・在庫確保後の本申込み手続きの方法・手順の流れについては以下の記事を参照下さい。
☆「iPhone Xを予約したのに入荷連絡が来ない場合の対処法(ドコモ/au/SB/SIMフリー予約方法別)」