ソフトバンクの携帯・スマホを長期間利用していると貰える「長期継続特典」において、PayPayの対応機種を持っていると非対応機種よりもお得になるよう設定されています(2020年6月時点)。

一方で、PayPayのサービスは必ずしもスマホで使う必要はなく、PayPay支払いに対応したネット通販などでも利用できるため、普段スマホにPayPayアプリをインストールせずに使っている・機種変更したばかりでアプリが入っていない状態において、ソフトバンクの長期継続特典としてPayPayボーナスを貰うことも可能です。

ソフトバンクの長期継続特典をPayPayボーナスで受け取る場合、ユーザー自身で受け取り操作が必要(自動で付与されない)ため、特典が付与されたタイミングで忘れずに処理しておきましょう。

長期継続特典は通常PayPayアプリから受け取り案内

ソフトバンクの契約をしていて長期契約の特典が貰えるようになった場合、通常は「157」からのメッセージで特典進呈のお知らせが届きます。

メッセージを受け取ったスマホにPayPayのアプリが入っていれば、メールに記載された受け取り手続き案内から特典を貰うことが可能です。

アプリをインストール済みの場合、アプリ画面上の右下「アカウント」をタップし、

外部サービスの連携を行ってから受け取り操作を実行出来ます(詳しい受け取り手順はこちらを参照)。

*通知を受け取った時点でPayPayアプリが入っていない場合でも、インストール・設定をすればスマホでかんたんに受け取りが可能です。PayPayアプリはiPhone用・Android用がありますので、必要に応じて導入しておきましょう。

☆「【年会費無料】イオンカード(WAON一体型)

メッセージを受け取ったスマホにPayPayアプリをインストールすることをとりあえず保留したい場合は、My Softbankを経由することで、パソコンから受け取り手続きをすることも可能です(*パソコンからの手続きはすでにスマホアプリ上での連携を行ったアカウントで実行出来ます。受け取りの初期設定(連携)はスマホで行う必要がある場合があります。未連携の場合、利用・ボーナス獲得に制限がつくことがありますので、一度はスマホデバイスで連携操作をやっておくことを推奨します)。

My Softbankから長期継続特典を確認・受け取りする手順

スマートフォンに長期継続特典の案内が来た場合、ソフトバンクのウェブマイページ「My Softbank」上にも、受け取ることが出来る特典が表示されるようになっています。

特典を確認するには、

①.「My Softbank」へログイン(該当の電話番号およびパスワード入力)する
②.「アカウント管理」→ アカウント連携「PayPay」へ進む

 

PayPayの連携状態とともに、上記のように「あなたがもらえるPayPayボーナス」特典が表示されているはずです。

PayPayアプリの場合と同様に、My Softbank上で特典の受取先を確認し、設定することが出来ます(設定時にセキュリティ確認がありますので、対象番号の携帯電話が必要です)。

*受け取り先の電話番号・PayPayアカウントを所有・連携している必要があります。PayPayアカウント自体を持っていない場合は、先に登録してから操作してください。

My Softbank上で長期継続特典の受け取り設定を完了させると、数分~数十分程度でアカウントへ反映されます(状況により反映により長い時間が掛かることがあります)。

反映されたPayPayボーナス残高は、Yahooアカウントと連携していればヤフーのトップページからでも確認出来るはずです。

関連記事:[初心者向け解説]YahooショッピングでPayPayが使える iPhoneの利用手続き・連携・登録方法

PayPay特典はアカウントに反映後すぐに使うことが出来るようになりますので、長くソフトバンク回線を使っている方は特典を貰いそびれない・使い忘れないように手続きをしてください。

[PayPayボーナス]ソフトバンク長期契約特典の受け取り方-パソコンから手続きする方法