楽天モバイル(自社回線)のUN-LIMITプランを契約するときに使えるさまざまなキャンペーン・特典のうち、最も重要で大きな還元を担うキャンペーン条件に、2020年10月より重要な変更が入りました。

従来の条件と勘違いして申込みをしてしまうと最大2万円相当の損をしてしまう可能性がありますので、これから楽天モバイルの1年無料体験をしてみようという方は要チェックです。

(販売価格超えのポイントが貰えるGalaxy A7

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT V」では、5G通信と4G通信が使える新しい料金プランに2020年9月30日から変更されており、楽天の5G回線に繋がるスマホも購入可能になっています。

一方で、楽天モバイルでは2020年10月時点でiPhoneシリーズを販売しておらず、iPhone端末での動作保証をしていません。楽天モバイルの契約は端末購入なし(SIMカードのみ/eSIMのみ)での契約も出来ますが、iPhoneユーザーは楽天モバイルで使える正規端末を予備端末として申込時購入しておくことを推奨します。

楽天モバイルでスマホを買う場合、プラン契約をしたユーザーが受けられる「Rakuten UN-LIMIT V 対象製品購入でポイント還元キャンペーン」という特典があります。

このポイント還元キャンペーンでは、楽天モバイルが販売する正規動作保証端末をお得に買えるようにするためのものです。ポイント還元額・還元対象機種は随時変更されます。

楽天モバイルで買えるスマートフォンは低価格モデルから5G対応のハイエンドモデルまでラインナップされていますが、ポイント還元により実質負担0円以下で買える機種が大人気です。

関連記事:[実質0円以下・スマホ値下げ]楽天モバイル AQUOS sense3liteとA5 2020の違い・比較

ポイント還元条件が「回線申込同日購入」に変更

最大20,000円相当(2020年10月時点)の特典が貰える楽天モバイルの端末購入キャンペーンでは、ポイント獲得のためにいくつかの条件をクリアする必要があります。

2020年10月1日時点の条件は以下のようなものです。

・「Rakuten UN-LIMIT V」を申し込み、翌月末までに開通する(新規・乗り換え・楽天MVNO回線からの変更)
・「Rakuten UN-LIMIT V」を申し込んだ回線でアプリ「Rakuten Link」の認証/通話/メッセージ利用の条件を満たす
・「Rakuten UN-LIMIT V」を申し込みと同時(同日)に特典対象商品(スマホ)を購入する

上記の、「申し込みと同時に購入」という条件が2020年10月から変わっています。

[旧キャンペーンのルール文] キャンペーン期間中に「Rakuten UN-LIMIT」を以下いずれかの方法でお申し込みし、お申し込み翌月末日23:59までに特典対象製品をご購入(*現在の条件ではないので注意)

以前の条件では回線申し込みと端末購入は同時でなくてもよく、欲しい機種が無い・割引の増額などを期待して、SIMカードのみで回線契約をした後に一定期間は特典が貰える端末購入時期をずらすことが可能でした。

2020年10月1日9時以降の新条件では、回線契約をするタイミングで欲しい機種・買う機種を決めておかなくてはならないため、購入したい機種と在庫状況をよく確認して申込みを行ってください。

2020年10月時点のキャンペーン対象機種と特典

Rakuten UN-LIMIT Vのプラン申し込みとセット購入割引となる対象機種と、貰える特典額は機種によって大きく異なります。特典によりお得に買える機種と、はっきり言って特典が少なく割高な機種もありますので、お得感をよく把握してから購入機種を選びましょう。

2020年10月5日時点のキャンペーン対象機種・貰えるポイントは以下の通りです。

対象機種 貰える特典*
【実質0円以下】
AQUOS sense3 lite
26,300円分
【実質0円以下】
OPPO A5 2020
26,300円分
【実質0円以下】
Rakuten mini
22,000円分
【実質0円以下】
Galaxy A7
21,300円分
Xperia Ace 21,300円分
Galaxy S10 21,300円分
Galaxy Note10+ 16,300円分
AQUOS sense3 plus 16,300円分
arrows RX 16,300円分
nova 5T 16,300円分
OPPO Reno A 128GB 16,300円分

(現時点のキャンペーン特典(オンライン特典3000ポイント+事務手数料還元3,300ポイント)を含む)

上記の楽天モバイルが販売する正規モデルであればRakuten UN-LIMIT Vで利用が可能です。

楽天モバイルのキャンペーンには各種適用条件(特にRakuten Linkを利用する指定条件)がありますので、キャンペーン規約をよく確認してお申し込みください。

2020年10月~楽天モバイルスマホ購入特典適用条件変更 ポイント還元は”契約時のみ”に