ケイ・オプティコムが運営するau, docomoの格安SIMサービス「mineo(マイネオ)」では、データ通信の使用状況や高速通信のオン・オフ切り替えが出来る専用アプリ「mineoスイッチ」がGoogle Playストア、Apple App storeで無料で配布されています。
しかし、とある条件ではアプリをインストールして、eoIDとパスワードを入力しても「契約状態のエラー」と出てしまう場合があります。私もかつてこの表示が出て「???」となったことがあります。
この現象は大抵の場合は簡単に解決できますので、安心して下さい。
「通信状態のエラー」が出てしまう原因
実はこれは、アプリの説明にもマイネオの公式サイトにも書いてあるのですが、「mineoスイッチは利用開始日にはデータが反映されていない」ために使えないのです。従って、解決方法も簡単です。
「通信状態のエラー」が出てしまった時の対処法
1日待ちましょう。それで使えるようになるはずです。(*翌日0時で切り替わるのか、翌朝頃切り替わるのかまでは把握していませんが、私の場合はとにかく翌日には使えるようになっていました)
もし使い始めてから2日目以降になっても使えない場合は登録上のエラーかもしれませんので、mineoのサポートに直接問い合わせてみましょう(mineo電話サポート:0120-977-384(9-21時、年中無休))。
mineoの「利用開始日の定義」は、SIMの発送日から10日後またSIMカードによる通信を行った日の早い方とされています。この利用開始日から課金(料金の日割り)が始まりますので気をつけて下さい。
使えないのはmineoスイッチだけなので、パソコン・ウェブブラウザからmineoのマイページにログインすれば、そこから操作が出来ます。ただし、利用開始日にはプランの変更は出来ません。
mineoのマイページは、ホームページの右上にリンクがありますので、リンク先で契約書に書いてあった初期パスワードか契約時に作ったIDでログインして操作して下さい。
mineoスイッチの使い方については「mineoスイッチの使い方 通信量節約には有効」のページをご覧ください。