NTTドコモは2021年9月13日(初出9月10日)時点において、ドコモのスマートフォン・タブレット・携帯電話・ホームルーターサービスなどを契約した場合に、ウェブ手続きで開通が出来ない(利用開始手続き)が出来ない障害が発生していることをアナウンスしています(→2021年9月15日、解消したとのアナウンスが出ています)。

ドコモのスマホやhome5Gを買ったのに利用できない!という方は、回避方法も解説していますので焦らず対処してください。

トラブルの内容(2021/09/13)

発生中の障害:「利用開始(開通)の手続き」時に、dアカウントの認証を求められ、開通が出来ない(利用開始前のため、認証不可能)

障害の対象:新規・乗り換え(MNP)でのウェブ開通手続き

*開通手続きが必要ない機種変更の場合は、本障害は発生しません

トラブルの対処方法(音声回線の場合)

開通・利用開始手続きが出来ない場合、契約の種別によって対処方法が違います。

乗り換え(MNP)の場合:オペレーターによる電話での対応

ドコモインフォメーションセンター
電話番号:0120-800-800(年中無休9時~20時)

新規契約の場合:SIMカードを購入機種に挿入し「1580」へ発信 → ネットワーク暗証番号を入力→「#」を入力

トラブルの対処方法(データ回線/home5G)

タブレット・モバイルルーター・home5Gサービスの場合は、自局番号を確認して、下記オンラインショップセンターへ電話連絡

ドコモオンラインショップセンター
電話番号:0120131-067(年中無休9時~20時)

自局番号の調べ方は以下の通りです。

(1)購入履歴ページへアクセスしてください。
(2)「新規契約・のりかえ(MNP)」を選択し、「受付番号」「購入時に入力いただいた電話番号」「購入時に入力いただいた暗証番号(4桁の数字)」の3つを入力して「確認する」を押下してください。※受付番号はお申込み時に届く「お申込受付のご連絡メール」の本文内に記載されています。※ログイン済の場合は、ページ最下部にある「新規契約・のりかえ(MNP)の確認の方はこちら」を押下し、上記の操作を行ってください。

(3)注文商品受付状況の下にある、「注文明細の表示・印刷」を押下してください。
(4)画面最下部に移動しますので、「ご注文詳細の表示・印刷」を押下してください。
(5)お客さま申込控えの中から「5Gサービス契約申込書」を押下してください。PDFの「5Gサービス契約申込書」上部に、「ご契約された電話番号」が記載されています。

home5Gを買ったのに開通できないという場合、上記の操作をお試しください。

より詳細な障害情報・サポートはオンラインサイトにて確認出来ます。

[2021年9月障害情報]ドコモhome5GやiPhone契約時に開通できないトラブル-開通回避方法を案内