NTTドコモは2020年3月25日より、5G通信サービスの提供および5G通信に対応したスマートフォンの販売を開始します。

5Gサービスの本格開始に先立ち、ドコモは2020年3月18日から5G機種の事前予約・プラン予約をオンラインで受け付け始めました。

そして5Gスマホへの機種変更時に関する注意事項も案内されており、かなり重要な確認項目がありますので、しっかりと「5Gスマホ/プランに変えるとどうなるのか」を把握してから申し込みをすることを推奨します。

注意点1:5Gスマホには「5G専用プラン」が必要に

ドコモの5Gスマホを利用するためには、従来のプランとは異なる新料金プラン「5Gギガホ/5Gギガライト」の契約が必要です。

料金プランの仕組みとしては現行の4G向け「ギガホ/ギガライト」と似ているものの、5Gスマホ購入時に4Gプランに加入することが出来なくなっているため、プラン変更状況に注意してください。

☆「ドコモ公式サイト 5Gプランについて

注意点2:4G用のシェアパック・2台目プラスは利用不可

NTTドコモでは2019年5月以前、家族でのスマホ利用・複数台の利用を前提としてパケットデータ容量を分け合う「シェアプラン/2台目プラス」という契約プランを提供していました。

しかし、5Gスマホの利用・契約には5G専用プランの契約が必要となり、現行の4G向け回線用のシェアパック・2台めプラスなどの契約を引き継ぐことが出来ません

<シェアパック・2台目プラスをご契約中のお客さまについて> :5Gスマートフォンの購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

5Gプランに変更する前にシェアプランのグループから解除してからの予約が必要です(手続きはMy docomoからいつでも行なえます)。

5Gプランを契約した回線にさらに5Gデバイスを追加する場合は、5Gプランに改めて「5Gデータプラス」を申し込むことになります。

注意点3:5G用のSIMカードは4G機種に利用できない可能性あり

この項目が最も重要だと思われます。

ドコモは3月25日より早速5G対応の新型スマートフォン AQUOS R5G などを発売しますが、5Gデバイスを購入時に発行されたSIMカードを、5G以外のデバイスに利用した場合に以下のような制限が掛かる可能性が示唆されています。

5G契約のドコモUIMカードとドコモから発売されたXi端末の組み合わせでは、通話・通信などがご利用できない場合があります。また、通話・通信以外の一部機能もご利用できない場合があります

従来、ドコモの4G/Xi用のSIMカードであれば、同じ通信規格・SIMカードのサイズに対応したものであれば、SIMのみを入れ替えて利用機種を変更・交換することが可能でした。しかし、4G↔5Gの場合はSIMカードに何らかの制限・規格の違いがあるようで、通信・通話が確実に出来るとは限らないことを覚悟しておく必要があります。

1台だけのスマホを普段から使っているのならば特に問題はないのかもしれませんが、複数のiPhoneやAndroidスマホなどを用途によって使いまわしている方は、特に注意が必要です。

どの機種で利用機能に影響が出るのかは、ドコモ公式サイトにて案内がされるとのことです(2020年3月時点、下記ページに動作状況一覧が掲載されました)。

ソース:「NTTドコモ 5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項

注意点4:5Gエリアはまだまだ限定的

NTTドコモが2020年3月18日に発表した5G通信が出来るエリアは、サービスイン時点では都心部のごく一部・特定のアンテナが設置された施設内に限られており、利用エリアによってはしばらくは5Gスマホを買っても4Gにしか繋がる機会がない可能性がアナウンスされています。

5Gプラン/5Gスマホの契約をしていれば、その回線のまま4G(Xi/LTE)通信で接続する事はできるため、5Gの通信速度でないと出来ない何かをする場合でもない限り実用上で問題が出ることは無いと思われますが、5Gエリアが拡大するまでは「せっかく5Gスマホを買ったのに5Gに繋がらない」という状況が発生することも覚悟が必要です。

5G通信が利用可能な施設一覧も公開されています(サービスは随時更新される見込みです)。

☆「NTTドコモ 5G通信エリアについて

5G料金プランに関わる正確な情報

上記以外にも5G料金プランに変更した場合の注意点・サービスの変更点についてより詳しく・正確な情報が知りたい場合、ドコモでは5Gプランに関する提供条件書が公開されています。

提供条件書には各プランの制限やサービスの範囲、割引の適用対象などが事細かく記載されていますので、これを読めば正確な5Gプランに関する内容を把握出来ます。

リンク:NTTドコモ公式サイト:各サービスの提供条件書

その他不明点はチャット・サポートへ

ドコモが発表した新しい5Gサービス・5Gプラン、そしてスマホの購入について不明な点がある場合は、ドコモの公式サポートをご利用下さい。

ドコモののオンラインショップでは9時~24時までの時間(メンテナンス時を除く)、オンラインで有人オペレーターに質問・購入のアドバイスを受けることが出来るチャットサポート(利用無料)があります。

5G料金に変えた場合に心配なこと・購入方法について不明なことがあれば、専門スタッフのサポートを受けるのが一番です。

ドコモの5Gスマホ・5Gプラン料金契約時は要注意!Xi/4Gスマホで使えないケースあり