最低利用期間ナシ、セールを使えば接続に必要な機器(ホームルーター本体)もタダで買えるお手軽インターネットです。

NTTドコモのスマートフォンと同じ4G/5Gのネットワークを使った自宅用インターネットサービス「home 5G」です。一般的な光回線インターネットと違い、上記のホームルーター(スマホ・パソコン・タブレットなどをインターネットにつなぐための中継機)のコンセントを指すだけでネット使い放題になる、いわゆる「かんたんWi-Fi」です。

最近ではインターネット接続・ウェブ利用をすべてスマホ回線だけで使うという人も多いかもしれませんが、home5Gならギガの消費を気にせず大容量ゲームの高速ダウンロードやアップデートをしたり、高画質モードで動画配信を何十時間でも何百時間でも楽しみまくることができます。

このhome5Gサービスを利用するために必要なルーターには、2023年3月に「home 5G HR02」が発売されましたが、今買うなら型落ちの「HR01の一括0円セール」が狙い目です。

home 5G 初代 HR01の本体価格は39,600円であるのに対して、新型のHR02は71,280円まで値上げされました。

そして、ヤマダデンキでは2023年3月31日までの期間、HR01なら本体価格一括0円+月々サポート付きで契約出来ます。冒頭にも書いた通り、home 5Gの契約には最低利用期間・2年縛り・更新月などが無いため、不要になったタイミングでいつでも解約できます。

home 5Gを一括0円で買うメリット/実質0円との違い

ドコモのhome 5G用ホームルーターは、ドコモの通常価格では「実質0円」になるように割引が設定されています。

月々サポートはその名の通り、「契約を継続している間、毎月割引を適用する」というものです(かつてドコモの携帯・スマホで同様の割引を受けたことのある人なら知っているはずです)。対象のプランを継続している間は割引を受けられますが、解約してしまうと割引も終わります。

一方で、「一括0円」の場合、home 5G HR01ホームルーター本体を購入した時点で機種代金の支払いが完全に終わっているため、プランをどのタイミングで解約しても機種代金残債の請求が来ることはありません。

実質0円:3年間契約を継続して、初めて0円負担相当になる
一括0円:購入した時点で、機種代負担は0円である

そして、ヤマダデンキのhome 5G一括0円セールでは、月々サポートが基本料金値引きに適用されるため、維持費が下がります

ドコモのネット使い放題のhome 5Gプランは、通常基本料金は4,950円です。長期割・定期割引などの面倒な仕組みはありません。ここに月々サポートが最大3年(36ヶ月)×1,100円値引きが適用され、月額3,850円で利用可能です。

月額約4千円というコストは自宅のインターネット回線として極端に安いというわけではないものの、home 5Gなら、

最低利用期間、更新期間がない
契約時/解約時の回線工事が無い
引っ越し時もかんたんな住所変更手続きで移動可能
一括0円なら端末残債もない
ドコモのギガプラン(スマホ)とのセット割あり

というメリットがあります。home 5G HR01はレンタルではありませんので、解約時の返却も不要です。

ドコモユーザーならもちろんのこと、ドコモのユーザー以外が使い放題のネット回線を増やしたい場合にもhome5G一括0円案件はお手軽です。

*現時点でヤマダデンキのhome 5G一括0円セールは、全国の取り扱い店舗で実施されています。詳しくは各店舗にお問い合わせください(実施状況・キャンペーン・価格は店舗により異なる場合があります。home5Gを扱っていない店舗もあるはずなので注意してください)。

home 5Gのサービス自体はドコモのサイトを参照ください。

2023年3月31日までヤマダデンキで 型落ちドコモhome5G HR01一括0円継続 新型HR02より安い