Pocket
LINEで送る

NTTドコモは2019年6月1日より提供を開始する新しいスマートフォン「ギガホ/ギガライト」およびspモード用ガラケープラン「ケータイプラン」などの事前受付を本日5月22日より開始します。

新料金プランでは最大4割の基本料金値下げを実現するという触れ込みでPRをしており、月間30GBまで利用可能+30GB超過時もモバイル向け動画くらいなら視聴が可能な1Mbpsで使い放題になる「ギガホ」はこれまでにないドコモのデータ通信サービスを含むため、プラン変更に悩んでいるドコモユーザーもいるでしょう。

一方、2019年5月31日までであれば、現行の「カケホーダイ&パケあえる」およびベーシックパック・パケットシェア系の料金プランを契約・スマホ値引きの月々サポート・端末購入サポート、1500円永年値引きが続くdocomo with契約なども可能です。

関連記事:[新料金プラン前の最終駆け込み用]2019年5月31日で終了予定のドコモ割引・キャンペーン一覧

新旧プランのどちらがお得か、料金が安くなるのかは利用状況次第で変動するため、必ずしも新プランが高くなる・旧プランのほうが安いと決まっているわけではありませんので、各自で料金確認が必要です。

2019年6月1日以降は現在提供中のプラン・割引が一気に使えなくなり、一度新プランに切り替えてしまうと旧プランに戻すことは出来なくなりますので、十分に損得勘定をしてから新プランの予約をするようにしてください。

ドコモ新料金プランの注意事項等は下記のページで詳しく解説しています。

参考記事:ドコモ新料金プラン(2019)に変える前に知っておく・確認しておくべき15の注意点

ドコモ新料金プラン予約はMy docomo/電話/ドコモショップで

ドコモの新料金プラン(ギガホ/ギガライトなど)に変更予約をする方法は、おもに3種類があります。

・ドコモショップ店頭で申し込み
・My docomoで手続き(ウェブ手続き)
・電話受付(「151」または一般電話から「0120-800-000」)

電話や店頭でも変更は出来ますが、混雑している場合は変更予約に時間が掛かる可能性がありますので、待ち時間が必要なく自分のペースで手続きが出来るMy docomoでの予約をオススメします。

☆「https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/」(dアカウントでログイン)

dアカウントでマイドコモへログインし、料金プランの変更欄に新しく「料金プラン(ギガホ等)」が選択できるようになっています。

「料金プラン(ギガホ等)」にチェックを入れて、手続きを進めることで、ウェブでも新料金プランに切り替える事が出来ます。

ウェブからの新料金プラン適用開始日は基本的に来月からになります。

新料金プランへの変更には旧プランの解約が必要となるため、手続き時に確認が出ます。表示される通りに手続きを進めていきます。

最後に表示される確認画面で「この内容で手続きを完了する」というボタンをクリックすると、新料金プランへの変更が完了します。

法人回線の場合は、

・ドコモショップ店頭で申し込み
・ドコモ法人営業へ問い合わせ(https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/partner/#consult

のどちらかで手続きを受け付けます。

新プラン予約後は「現行プランでオンライン機種変更不可」

もし2019年5月22日以降にギガホ・ギガライトプランへの基本料金プラン変更を上記の方法で予約したあと、「やっぱり現行プランの割引・料金で機種変更しておきたい」と考え直した場合、以下のシステム的制約に注意が必要です。

ドコモショップ等で、料金プラン(ギガホ/ギガライト等)のプラン変更予約をされた場合、ドコモオンラインショップでのご購入手続きができませんのでご注意ください

ドコモの公式オンライン販売サイトでは、2019年6月1日より新プランとセットで2019年夏モデルの販売を開始しますが、それ以前(2019年5月中)は新プランを適用して契約することが出来ないシステムになっています。

そのため、5月22日以降プラン変更予約済みとなっている回線では、上記の通りドコモオンラインショップの手続きエラーとなってしまうことが案内されています。

5月中に機種変更をしたくなった場合には、一度プラン変更予約をキャンセルすれば、2019年5月31日まで現行のプラン・割引を使うことが可能です。プラン変更のキャンセルは申し込みと同じくドコモショップや電話でも可能な見込みです。

旧プランの新規ウェブ契約は5月26日まで

ドコモの公式ウェブ機種変更手続きの場合、旧プランのままスマホの取替・携帯の取り替えを行いたい場合には2019年5月31日22時59分までに手続きを完了させれば間に合います(23時よりサイトメンテナンスにより、受け付けが打ち切られる予定です。時間は前後する可能性もあるため、時間ギリギリでの手続きはオススメしません)。

一方では、新規契約(乗り換えを含む)の場合は契約に審査が必要になるため、現行の料金を適用させるためには5月中の契約が必要となるため、5月26日までの受付分しか間に合わないようです。

この制限があるため、下記日程でドコモオンラインサイトでの新規(MNP)契約の受付が停止されます。

【受付停止期間】:2019年5月27日(月曜)午前0時 ~ 2019年6月1日(土曜)午前8時予定
※一部2019年夏モデルの商品については、2019年6月1日(土曜)午前10時から販売開始となります。
※停止期間は状況に応じて、変更になる場合があります。

2019年6月1日8時以降は再び新規でもオンライン注文が出来るようになる見込みですが、再開されたときには旧プランでの契約・割引が使えなくなっていますので、新プランではなく旧プランで契約したいのなら、5月26日までに手続きを完了させてください。

オンラインではなく店頭でなら5月31日まで新規・MNPでも受付をしているかもしれませんが、ウェブ手続き限定の事務手数料無料優遇は受けられません。ドコモの事務手数料を払いたくないユーザーは「5月26日」が新規受付の最終日であることを良く確認しておきましょう。

5月22日ついに4割値下げドコモ新料金プラン受付開始 現行プランで機種変更時には「プラン変更予約」に注意
Pocket
LINEで送る