2019年6月1日から始まるドコモのスマートフォン・携帯料金の分離プラン/新料金プランが始まる前に、現行プランでスマホ値引きを使って駆け込み契約を考えていたドコモユーザーは機種変更のタイミングに注意してください。

NTTドコモではスマホやパソコンがあれば、スマホや携帯の購入手続き(新規・乗り換え・取り替えすべての手続き)が出来るように、ウェブだけの手続きだけで機種変更が出来る公式ウェブサイトを運用していますが、2019年6月の新料金プラン発動に合わせて、ウェブ手続きサービスもリニューアルすることを予告しています。

このリニューアルのため、2019年5月21日から2019年6月10日までの期間、ウェブサイトで注文しておき、携帯販売店店頭で機種を受け取ることが出来る「ドコモショップ受け取り」が利用不可となります。

☆「NTTドコモ-ドコモショップ受け取りの一時停止について」(メンテナンスは無事終了しました)

ウェブサイトでの機種変更手続きでは、新しい携帯電話・スマホ・iPhoneを自宅に無料で届ける(購入価格が2500円以上の場合)ことで、一切ショップに出向くこと無く・店員やサポートとのやり取りも必要とせずにスマホ交換をすることも出来ますが、ドコモショップ店頭で受け取るほうが安心出来るというユーザー用に、普段はショップ受け取りを選択することも出来ます。

この「ウェブ注文→ショップ受け取り」の手続きを行うと、通常ドコモショップや家電量販店で契約時に必ず請求される契約事務手数料(種別によって2,000円または3,000円)をタダにすることが出来ます。もちろんショップへの送料・受け取りに手数料は必要ありません。

受け取り指定は自宅近くのドコモショップだけでなく、指定可能な全国各地のショップを選択出来ます。これによって出張先や仕事場の近くですぐに受け取って使い始めたい・使い方解説やデータ移行などのサポートを受けたい場合に便利なサービスとなっています(ショップでのサポート・受け取りに数時間の待ち時間が発生することがありますので、受け取り前に「ドコモショップ来店予約」を活用することを推奨します。待ちたくない人は自宅への配送選択をおすすめします)。

機種変更の場合、ウェブで予約した新機種は最短で2日でショップ店頭に取り置きされます。新発売の機種も発売日当日に受け取れることもあります。ウェブで事前購入手続きをしておけば機種変更のための待ち時間を大幅に短縮し、事務手数料分もお得であるためショップ受け取りを活用したい方は、2019年5月20日までに注文手続きを終えるか、停止期間中は自宅への宅配便利用を検討してください。

5月21日~2019年6月10日までの期間はウェブサイトの手続き画面でショップ受け取り選択肢が選べなくなりますので、時間には注意してください。

2019年5月21日(火曜)~2019年6月10日(月曜)まで、システムメンテナンスの影響のためドコモショップ受取の受付を一時停止いたします。上記期間においては、ドコモオンラインショップにてご購入いただく際の受取場所に、ドコモショップ受取(お近くのドコモショップで受け取り)が選択できませんのであらかじめご了承ください。

上記以外にもウェブ手続き自体のメンテナンス時間も注文を出すことが出来ない時間帯・日にちがあります。より詳しいウェブ機種変更の手続き方法、事前の準備~開通までの流れは下記ページを参照下さい。

ドコモ手数料無料優遇のウェブ注文→店舗受取を5月21日から3週間停止へ 分離プラン駆け込み契約に注意